転職先が雇用保険未加入の会社の場合

このQ&Aのポイント
  • 転職先が雇用保険未加入の場合、どのように雇用保険被保険者証を扱うべきか悩んでいます。
  • 雇用保険加入の職場から離職票と雇用保険被保険者証が届いたが、新しい職場は雇用保険加入していないため、個人で契約はできないと言われている。
  • お給料が良いけれど違法であるとは思っているが、新しい職場では失業保険が必要ないため、雇用保険被保険者証をどうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先が雇用保険未加入の会社の場合

こんばんは。 医療機関では、福利厚生がない場合が多いので、そこは割りきっての再就職を決めて、入社してまもなく、前職場から離職票と雇用保険被保険者証が届きました。(前職場は雇用保険加入の職場でした。) ハローワークに問い合わせ、再就職しているのであれば、失業保険給付の手続きは必要なく、雇用保険被保険者証を新しい職場に提出して下さいと言われました。 そこで、新しい職場は雇用保険加入してないので、個人で契約は出来るのか伺ったら、それは不可能で、事業主が加入するものですから、職場近くの管轄ハローワークに相談して見て下さいと言われました。 新しい職場はお給料が良いし、失業保険分はお給料を貯めておけばなんとかなると思いますので、事業主としては違法でしょうが、ま、いいやってかんじなのですが、お聞きしたいのは この雇用保険被保険者証はどのように扱うべきか です。 捨てて問題ないか。 とっておくべきか。 よろしくお願い致します(^_^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

2年はとっておいて下さい。(離職票も) 1年までは前職の失業給付が受けられますし、今後、別に雇用保険へ加入し退職した場合、過去2年間の加入月数で給付を受けられます。

gggiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました