Caseステートメントの理解とIsの使い方

このQ&Aのポイント
  • VBAのSelect Caseステートメントの使い方について質問があります。また、Is演算子の使い方についても説明してください。
  • 質問者は、コードの一部を変更したいが、なぜ動かないのか理解できていない。
  • 質問者は、F8を使用してステップ実行したが、意図した結果が得られなかった。なぜなのか詳細な説明を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Select Caseステートメント 「Is」

VBAについて質問です。 http://excelvba.pc-users.net/fol6/6_2.html の Sub test() Dim intPoint As Integer intPoint = InputBox("点数を入力してください") Select Case intPoint Case Is >= 80 MsgBox "優です。" Case Is >= 70 MsgBox "良です。" Case Is >= 60 MsgBox "可です。" Case Else MsgBox "再テストです。" End Select End Sub は、 なぜ Sub test2() Dim intPoint As Integer intPoint = 75 Select Case intPoint Case intPoint >= 80 MsgBox "優です。" Case intPoint >= 70 MsgBox "良です。" Case intPoint >= 60 MsgBox "可です。" Case Else MsgBox "再テストです。" End Select End Sub では、だめなのでしょうか? test2を実行すると、 Case Elseの MsgBox "再テストです。" になってしまいます。 本当は、"良です。"が正しいのに。 testをF8でステップインしながら実行した時に、 「Case Is >= 80」 の来た時に、isにカーソルをあてても、InputBoxで入力した数値が表示されません。 なぜ、この場合、Case intPoint >= 80 ではダメなのか理由をご教授ください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.3

Select Case intPoint Case intPoint >= 80 MsgBox "優です。" Case intPoint >= 70 MsgBox "良です。" Case intPoint >= 60 MsgBox "可です。" Case Else MsgBox "再テストです。" End Select Case intPoint >= 80のような書き方をするときは Select Case true Case intPoint >= 80 ・・・ End Select とします。 以上参考まで。

LGBU65797
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.2

>なぜ、この場合、Case intPoint >= 80ではダメなのか  ⇒intPoint >= xxの結果(True、False)との比較になるからです。   

LGBU65797
質問者

お礼

• osamuy
回答No.1

たとえば、「Case intPoint >= 80」は、 intPointが10の場合、「Case 10 >= 80」→「Case False」→「Case 0」となるので、成立しません。 以下同様に、全て成立しないので、Case Elseに行きます。 intPointが0なら優になります。 (なぜなら「Case 0 >= 80」→「Case False」→「Case 0」→0と0で等値が成立するので。) 詳しくは、VBAのヘルプをどうぞ。

LGBU65797
質問者

お礼