• ベストアンサー

ダウンライト 電気料 節約したい

はじめまして。 店舗のダウンライトなのですが 現在、東芝EFD21EN [電球形蛍光灯 E26口金 100W電球タイプ (昼白色) ネオボ-ルZ D21形] を使用しております。 お店は比較的明るいので電球をかえるなどして電気料を抑えたいのですが、 ご指導おねがいいたします。(10コ弱です。) 口金があえば大丈夫なのでしょうか?ワット数と電気代などの関係なども 教えていただくと助かります。 LEDなどでおすすめなどあればそれも検討したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

種名器具の明るさは現在の表示では「光束」ルーメンで表示されています、例えば 60W型電球消費電力56W、860ルーメン 法律で製造中止 蛍光灯ネオンボール12W 820ルーメン 2個入り390円 LED電球       6.2W 360~500ルーメン 700円から3000円             7.2W  500~700ルーメン 3000円から5000円             8Wクラス800~900ルーメン 5000円以上 ダウンライトなどで上部に放熱がこんなんな場合や密閉の場合はLEDライトは熱に弱いので、数ヶ月で球切れを起こす場合があるので、いきなり全部交換は控えたほうが良いかと思います。 ダウンライト専用で、器具事交換の場合は問題無いですが。 家では脱衣所の電球用の器具にLEDをつけた所2ヶ月で球切れになりました、筒型の器具で上部の空気抜きが小さかったのが原因だと思います、それ依頼ネオンボールに交換して使っています、ネオンボールも熱には弱いのですが、LEDほどでは無いようです。

関連するQ&A

  • ダウンライトをLEDに買い換えたいです

    リビングのダウンライトを、LEDに買い換えたいと思ってます。 現在のダウンライトは、 National製 EFD25EN/22 ナチュラル色  パルックボール スパイラル 三波長形昼白色 100V 22W というのが使われています。 挿し込む穴側に、 断熱材施工器具である事を記すSにGIというマークが書いてあります。 そして、EFD E26 100V 25形専用 と書かれています。 ランプを、斜め上に回転させて挿し込むタイプです。 この照明をLEDに買い換える際に注意する点は、 断熱材施工器具である事、 そして、口金がE26で、ワット数が22W相当であれば、 それ以外、特に注意する事は無いでしょうか?

  • ダウンライトのLED化について質問です。

    ダウンライトのLED化について質問です。 先日照明器具の電球をLEDのものに替え、光量はもとよりその発熱の低さに大変満足し、別の設置されているダウンライトもLEDのものに換えたいと考えております。 ところが、その部屋のライトはPanasonic/FHT24EX-Nツイン蛍光灯で、口金GX24q-3という規格までは解ったのですが適合するLED電球が見つかりません。 この規格でのLED電球は市場に無いのでしょうか? 以前よりダウンライト内部の熱や、4灯(ヶ所)連動しているため電気代も気になる部分なので、是非とも換えたいと考えております。 その場合は、ダウンライトの機器ごと交換するしか無いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ダウンライトどちらが良いですか

    ダウンライトでE26口金の電球型蛍光灯のものを、工務店にお願いしていたのですが、間違えてコンパクト蛍光灯しか使えないダウンライトを入れられてしまいました。交換はしてくださるそうですが、 ムシベールつきでお値段的には、間違えた方が高いのでこののままでよいのか、E26口金の方がランプが安いのを選べる?のかどちらがよいと思われますか?お知恵をお貸しください。

  • ダウンライトの電球交換

    家のリビングの天井にダウンライトが付いているのですが、 型番がDDF-3518LWで、電球はEFD25EN20Hで既に生産販売中止。 パナソニック(メーカー)から後継のEFD25EN20Eが発売されているとの事ですが、 後継品は長さが旧品に比べて1.6mm日程長いとありますが、 上記ダウンライトに取り付ける事は可能でしょうか? また、DDF-3518LWにLEDのLDT8LGZ60SWを取り付けても問題ないでしょうか? もしLEDにしたい場合はDDF-3518LWも変更交換しないといけないのでしょうか?(S GIマーク付き) LED対応非対応がよく理解出来ていないので、どうかご教授お願い致します。

  • 室内のダウンライトの種類について

    室内のダウンライトの種類について メーカーのカタログを見ると、特にダウンライトがいろいろな種類があります。球の種類、径の大きさ、W(ワット)などいろいろ書いてありますが、ざっくりそれらはどのように使い分ければよいのでしょうか? 特にLED、蛍光灯(FHT、FDL、電球型)、ダイクロハロゲン、クリプトン、レフレクタ、、、それぞれ球の特徴、メリット、デメリット、使い分けを教えていただければ幸いです。 またよく言う「電球色」でもあまり黄色くないものがありますが、一般の電球以外であの雰囲気を出せるものはあるのでしょうか?

  • 口金(E17)が斜めのダウンライトにLED電球

    口金(E17)が斜めになっているダウンライトのミニクリプトン球を LED電球に交換したいと考えています。 斜め口金専用でない通常のLED電球は以下のレポートのように 照らす範囲にかなりの偏りが出てしまうものでしょうか? 斜め口金ダウンライトにまっすぐのLED電球を使っている方の感想が知りたいです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20100820_387907.html 多少暗くても安いLED電球でいいのですが、特定の方向しか照らせないのであれば 照明としてどうだろうと思って質問させていただきました。 我が家のダウンライトは上記レポートにあるような天井面が平らなものではなく反射面が丸く かつ、もう少し浅い形状です。(DDL-2859YWなど)

  • 天井ダウンライトの球交換をしたら一部点灯しない

    天井6か所についていた電球型蛍光灯が暗くなったので電球型LEDへ交換したら6個中3個しか点灯しません。 問題切り分けのため以下の事象を確認しました。 (1)電球型LEDを全て取り付けた状態で壁スイッチをOFFにするとホタルスイッチが点灯する。 (2)ㅤ(1)のLEDのうち正常に点灯するLEDのみを取りはずして壁スイッチをOFFにするとホタルスイッチが点灯しない。・・・(口金部分の接触不良を示唆) (3) 点灯するLEDを1個だけ残し、他を全てとりはずして、壁スイッチをOFFにすると暗いながらもホタルスイッチが点灯する。・・・(ホタルスイッチの感度確認) (4) 点灯しないLEDを点灯できるソケットへ移動すると点灯する・・・(電球型LEDの不良品はないことを確認) (5) いったん振出しに戻り、古い電球型蛍光灯を再び取り付けると、6個とも全部点灯する・・・(屋内配線は正常なことを確認) 交換前 Panasonic EFD25EN/20H  (ダウンライト施工時についていたものです。生産終了品。代替品は非常に高価)  ㅤㅤㅤㅤㅤ↓ 交換後 アイリスオーヤマ LDA14N-G-10T5 口金とソケットの相性問題だと思いますが、このような場合どんな対処方法があるでしょうか。施工業者さんがもしお客様から交換を依頼されてこのような事態に直面した場合、どのような対応を取られるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パルックボールスパイラル用のダウンライトについて

    現在リフォームプラン中で、リビングのダウンライトを全て調光型パルックボールスパイラル蛍光電球(電球色)15W 口金E26 にして白熱用ライトコントローラで調光しようと考えているのですが、 質問1>パルックボールスパイラル専用ののダウンライト器具を購入しなければならないのでしょうか? 質問2>他社の白熱用ダウンライトでもいいのでしょうか? 質問3>器具には、通常ランプ付きで販売されているのですが、器具のみの販売は、ありますか? 質問4>安くて調光型パルックボールスパイラル蛍光灯が、取付けられる機種を探しています。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • トイレや廊下(ダウンライト)におすすめのLED電球は?

    トイレや廊下(ダウンライト)におすすめのLED電球は? トイレ(約1畳)や廊下(ダウンライト)におすすめのLED電球は、 「電球色ですか?」それとも「昼白色ですか?」 また、一般的にはどちらの色が使われますか? 例えば、下記東芝のLED電球の中から選ぶとすれば、どれがおすすめですか? http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/ippan_lda5_lda6.htm (1)4.6W(電球色)240lm ←トイレ(1畳)だと暗い? (2)4.6W(昼白色)350lm (3)6.4W(電球色)330lm (4)6.4W(昼白色)520lm ←トイレ(1畳)だと明るすぎる? 昼白色の平均演色評価数のRa70(昼白色)は、気にならないでしょうか?

  • 蛍光灯のダウンライト

    蛍光灯専用のダウンライトってあるのでしょうか? というのも、中古物件の照明がほとんどダウンライトで、 もともと入ってる電球は全て電球型蛍光灯(直径の大きいもの)です。 蛍光灯兼用なのか専用なのか分かりません。 白熱灯の電球がいくつかあるので、トイレで使おうと思っているのですが、 使っていいものなのか分からず迷っています。 見分ける方法はあるのでしょうか? もし、蛍光灯専用のダウンライトだとしたら、白熱灯は使わないほうがいいですか?