• ベストアンサー

写真の夏の服の首まわりを小さく直したい。

写真の夏の服ですが、中一のめいにあげました。 めいは大喜びで着ましたが、肩から下着が見えるのを気にしています。 首まわりがすごくぶかぶか です。両肩が丸見え、下着が前から見えてしまいそうです。 首まわりを小さくする方法を教えて下さい。 平たいゴムを縫い付けましたが、無意味でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 下にキャミソールを着るのはNGですよね? 肩の部分を少しつまんで縫ってみるのはどうですか? 肩と背中の縫い目に合わせてつまんで縫う あとは前の方にギャザーを付けて縫ってもいいと思います

olololol
質問者

お礼

つまんで縫ったらいい感じになりました。 素晴らしいアイデアありがとうございました。 節約出来て大変うれしいです。

その他の回答 (1)

• weakweak
回答No.2

背中の中心をつまんで縫って小さくしちゃうのはどうでしょう? あとは襟周りにギャザーを寄せて小さくしちゃうとか。 ギャザーは襟周りをぐるっと一周粗めに手縫いして、最後にキューと糸を引っ張ってやると寄ってくれます(Youtubeなんかで検索したら動画で解説があるかも)。寄せたギャザーは戻らないように手縫い糸を玉止めして固定した後に、ミシンでその上を縫ってやれば完璧です。手縫いの糸はミシンをかけた後は縫いちゃっても問題ありません。

olololol
質問者

お礼

それは以前ワンピースを作ったときにやりまして、動画も見ましたが、うまくやれなて困ったので、冒険はやめました。私には難しいです。 でも、こんな案が思い付くなんて素晴らしいです。 私も回答者さん目指して日々精進します。 ありがとうございました。