• ベストアンサー

Macユーザーの方へ質問です。

私はWindowsを使って5年くらいになりますが、現在Macを買おうかと悩んでいます。グラフィック系のことをしたいとかではなく、ただいいなぁと思っているだけです。 よくWindowsとの相互性とか、プリンタとかの相互性とかイロイロ聞きますがWin→Macでよかったなぁと感じている方はいますでしょうか? 漠然的な質問で勝手がましいですが、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.5

こんにちはー。 私も仕事とプライベートで両方使用していますが、ビジネス用途であればハード、ソフト面とも特に大きな問題はないように思います。 プラットフォームに関してはプライベート使用であるならば、もう自分の好みで選んでも問題ないと思います。 macの良い点・・ ・何か事あるごとに「アップデート」しなくてもいい。 (ないわけではありませんが、winは大変です・・笑) ・原因不明で機嫌の悪い時もあれば、何事もなかったかのようにトラブルが直っていたりする(笑) ・機種の選択肢が少ないのであまり悩まない。 ・情報誌も少ないのであまり悩まない(^^;) macの悪い点・・ ・フリーソフトが少ない。 (あまり必要ないかもしれませんが・・) 初心者macユーザーからの意見でしたー。

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (10)

回答No.11

>WinでDream WeaverとFire Works,Flash MXとPhoto Shop,Illustraterと使っているのですが、操作は基本的に一緒なのですかね? フォトショとイラレしか、使ったことないですが・・・。基本的には同じです。たた、キーボードの配列が違うので最初ツマズキます。MacのコマンドキーはWinではなんだっけー・・・とか。 自分は特に会社で旧G3、家でeMacとWin・・・連休なんかあった日にゃー、「あれーG3、使い方ワケワカンネー」になっちゃいます。 あとOSXだと2ボタンスクロール(USB/Win用がそのまま)も使えるのでスイッチした時は楽です。(Macプロマウスは使い難い・・・旧iMacのまん丸マウスよりましだけど・・・)

hazzy_funky
質問者

お礼

• hi-lite
回答No.10

気にする程の物でも無いですよ。 互換性に関しては特定のアプリで作られるもの以外では問題ないです。 また、ドライバのダウンロードは必須ですが、プリンタや周辺機器もほとんど使いまわし可能です。 しばらくは違和感を感じるかもしれませんが、触ってる内になんとかなっちゃうもんです(笑)

hazzy_funky
質問者

お礼

• macpot
回答No.9

こんにちは、Windowsを使って5年になると感じないかもしれませんがWinって何かするのにその時その時の常識って無いですか?ファイルを開けたり・・1つのアプリケーションしか使わなければ気にならないかもしれませんが複数のアプリを使っているとそのアプリ独特のインターフェイスがっりますよねMacの場合この辺の決めごとが統一されていて基本的にメニューバーの並びも殆ど同じだしあるべき物があるところにあるので使いやすいのではないでしょうか?No.1の方が言われている“いらいらしない”のもその辺に原因があると思います。時々Winもさわりますが何かしっくりきませんね慣れなくても自然にさわれるのは大切だと思いますが・・コンピューターを道具として使っている以上は・・一度触れてみることをお薦めします。やはり炊飯器は台所に、また冷蔵庫の中に靴が入っているのは時間が立てば慣れる?のかもしれませんが不自然ですよね?

hazzy_funky
質問者

お礼

• hamushin
回答No.8

よかったなーというのはウィルスあんまり気にしなくていい以外は、あまりないです。あとかなり気軽にOSをアップグレードできることと、深刻なトラブルに陥った場合、比較的ラクにリストアできることぐらいかな。 なによりお洒落なマシンとインターフェイスに惹かれて使ってるだけです。今や出来る事もWINとMacで変わらんですしね。 あと他に云うのなら、メジャーにどっぷりつかるのがイヤで、一味違うものを使いたいという気分もあるのかもしれません。いわゆる『ひととおんなじのに乗りたくないんだよ』と、バイクならあえてホンダなんかには乗らずにカワサキやスズキに乗るとか、トヨタの車に乗らずにマツダやスバルを愛するとかって人いますよね。アレと同じで、違いのわかる自分を演出したい時にマックを選ぶって云うのもありでしょう。『ビル・ゲイツの商品は使いたくねーんだよ』ってトコでしょうか。

hazzy_funky
質問者

お礼

noname#40524
noname#40524
回答No.7

macとWin両方使用しています。 ソフトを使用しているので有れば、どちらも同じです。 MacはOSXでWinのプリンターをサポートしたり、ネット に仲間入り出来たり親和性が向上しています。 一番良い点はトラブった時初期設定が纏まっていますので、 すぐに解決出来る点ですね。 本当はいけませんが丸ごとCDにコピーしておいてそれを 戻せば問題無く動作すると言う点も重宝しています。 Winではトラブルと簡単に再インストールしましょう なんて言うのを横目で笑っている吾人です。 メインはMacで、バーチャルPCを動作させていまして、 簡単にはそれでWinのみ対応のサイトをプラウズして います。 サブでWinノートが有りますが普段はスリーブしてます。

hazzy_funky
質問者

お礼

• _kazu
回答No.6

Macは使いやすいと思います。ユーザに無理を強いることが少ないように感じますよ。 私も公私で双方のパソコンを使用していますが、仕事に使うのであれば、Mac「だけ」にしないほうがいいでしょう。世の中、かなりの割合でWindowsパソコンが使われているので、何かと必要になります。 プライベートの使用で気になってるのは、最近増えている「ブロードバンド対応コンテンツ」には、かなりの割合で「Windows限定」のものがあるということです。 そういうコンテンツを横目で見て、「ふ~ん」と言えるようになれば、立派なMacユーザと言える、かもしれません。

hazzy_funky
質問者

お礼

回答No.4

こんにちわ。 私も長年のWIN生活からMACに乗り換えました。 初めはチンプンカンプンでした、winでもそこまで詳しい方でないのですが、MACはさらに・・でした。 まず、アイコンの場所からして違うし・・・・ 結構コマンドを使用することが多いし・・・ WINってほとんどマウスでできるのですが、MACは右クリック無いし、キーボードを多用します。 DLサイトも英語多いし・・・DL先が今イチ分からないです。 そんなこんなで、事務系の仕事はWINでやってます。失敗するとマズいので・・・ でもイラレやフォトショなどのグラフィック系はMACから始めたのでMACで使用しています。 使い始めて最近慣れてきたので、使用率がMACに移行しつつあります。 この書き込みもMACです。 これからもっと使いこなして完全MACに移行しようと思います。 WINの最初も分からなかったので、やはり慣れでしょうね。 どうも「WINならこうなるはず・・・」って思い込んでいるのでMACに対する壁となっているように思います。 でもPCがあまりできない、妻はMACの方が使い易いようです。 現在は仕事はWIN 遊びはMACって感じです。 やはり処理能力はMACかなぁ~と思います。 あまり参考にならなかったと思いますが・・・・

hazzy_funky
質問者

お礼

回答No.3

Macを使ってて良かったのは、デザインですかね(笑) Macはパソコンに詳しくなくても使いやすいのがいいですね。 インストールや削除が楽です。深く考えなくてもいいし。 Windowsはパソコンの奥深くまで設定をいじれるので (レジストリのカスタマイズとか)、 コンピューターそのものが好きな人に向いてると思います。 そうではなくて、「パソコンで○○がしたい。」というのであれば、 Macのほうが使いやすいでしょうね。 互換性についてはWindowsがメジャーな分、 MacがWindowsに合わせている感じです。 だからWin→Macの場合はわりかしスムーズです。 周辺機器もMacに対応していればWindowsでも使えるものが多いです。

hazzy_funky
質問者

お礼

回答No.2

周辺機器についてはほとんど問題無しで。 プリンター・スキャナー・MO・カードリーダーはUSB切替え器を使って兼用しています。 Winもグラフィック系ソフトも充実してきましたので、手軽に始めるにはWinの方がよいかもしれません。 本格的にするので有ればMacですが・・・。 Macの良さ。 ウイルスしらず。無いわけじゃないんだけど・・・。

hazzy_funky
質問者

お礼

WinでDream WeaverとFire Works,Flash MXとPhoto Shop,Illustraterと使っているのですが、操作は基本的に一緒なのですかね? ウィルス知らずとはたくましいですね☆

• watnstar
回答No.1

こんにちは。 OSについての詳しい内容はわかりませんが、仕事上でWindowsとMac両方を使っています。 自宅でも両方を使わなければならないのですが、Winddowsを使っている時の方がイライラしていますね。 理由はよくわかりません。 Macの方が使っている時に使用方法とか考えないで操作している(自然な動きとか)ためかもしれません。 プリンターはUSBなので切り替えスイッチでそのまま両方で使用できます。 単にわたしの主観ですのでご参考になればうれしいです。

hazzy_funky
質問者

お礼

イライラしないですかぁ~♪ なんだかいいですね。 Macというのは本当に初めてでちょっと楽しみと複雑な気持ちです。