• ベストアンサー

Macユーザーの方へ質問です。

私はWindowsを使って5年くらいになりますが、現在Macを買おうかと悩んでいます。グラフィック系のことをしたいとかではなく、ただいいなぁと思っているだけです。 よくWindowsとの相互性とか、プリンタとかの相互性とかイロイロ聞きますがWin→Macでよかったなぁと感じている方はいますでしょうか? 漠然的な質問で勝手がましいですが、よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.5

こんにちはー。 私も仕事とプライベートで両方使用していますが、ビジネス用途であればハード、ソフト面とも特に大きな問題はないように思います。 プラットフォームに関してはプライベート使用であるならば、もう自分の好みで選んでも問題ないと思います。 macの良い点・・ ・何か事あるごとに「アップデート」しなくてもいい。 (ないわけではありませんが、winは大変です・・笑) ・原因不明で機嫌の悪い時もあれば、何事もなかったかのようにトラブルが直っていたりする(笑) ・機種の選択肢が少ないのであまり悩まない。 ・情報誌も少ないのであまり悩まない(^^;) macの悪い点・・ ・フリーソフトが少ない。 (あまり必要ないかもしれませんが・・) 初心者macユーザーからの意見でしたー。

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (10)

回答No.11

>WinでDream WeaverとFire Works,Flash MXとPhoto Shop,Illustraterと使っているのですが、操作は基本的に一緒なのですかね? フォトショとイラレしか、使ったことないですが・・・。基本的には同じです。たた、キーボードの配列が違うので最初ツマズキます。MacのコマンドキーはWinではなんだっけー・・・とか。 自分は特に会社で旧G3、家でeMacとWin・・・連休なんかあった日にゃー、「あれーG3、使い方ワケワカンネー」になっちゃいます。 あとOSXだと2ボタンスクロール(USB/Win用がそのまま)も使えるのでスイッチした時は楽です。(Macプロマウスは使い難い・・・旧iMacのまん丸マウスよりましだけど・・・)

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.10

気にする程の物でも無いですよ。 互換性に関しては特定のアプリで作られるもの以外では問題ないです。 また、ドライバのダウンロードは必須ですが、プリンタや周辺機器もほとんど使いまわし可能です。 しばらくは違和感を感じるかもしれませんが、触ってる内になんとかなっちゃうもんです(笑)

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.9

こんにちは、Windowsを使って5年になると感じないかもしれませんがWinって何かするのにその時その時の常識って無いですか?ファイルを開けたり・・1つのアプリケーションしか使わなければ気にならないかもしれませんが複数のアプリを使っているとそのアプリ独特のインターフェイスがっりますよねMacの場合この辺の決めごとが統一されていて基本的にメニューバーの並びも殆ど同じだしあるべき物があるところにあるので使いやすいのではないでしょうか?No.1の方が言われている“いらいらしない”のもその辺に原因があると思います。時々Winもさわりますが何かしっくりきませんね慣れなくても自然にさわれるのは大切だと思いますが・・コンピューターを道具として使っている以上は・・一度触れてみることをお薦めします。やはり炊飯器は台所に、また冷蔵庫の中に靴が入っているのは時間が立てば慣れる?のかもしれませんが不自然ですよね?

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.8

よかったなーというのはウィルスあんまり気にしなくていい以外は、あまりないです。あとかなり気軽にOSをアップグレードできることと、深刻なトラブルに陥った場合、比較的ラクにリストアできることぐらいかな。 なによりお洒落なマシンとインターフェイスに惹かれて使ってるだけです。今や出来る事もWINとMacで変わらんですしね。 あと他に云うのなら、メジャーにどっぷりつかるのがイヤで、一味違うものを使いたいという気分もあるのかもしれません。いわゆる『ひととおんなじのに乗りたくないんだよ』と、バイクならあえてホンダなんかには乗らずにカワサキやスズキに乗るとか、トヨタの車に乗らずにマツダやスバルを愛するとかって人いますよね。アレと同じで、違いのわかる自分を演出したい時にマックを選ぶって云うのもありでしょう。『ビル・ゲイツの商品は使いたくねーんだよ』ってトコでしょうか。

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

noname#40524
noname#40524
回答No.7

macとWin両方使用しています。 ソフトを使用しているので有れば、どちらも同じです。 MacはOSXでWinのプリンターをサポートしたり、ネット に仲間入り出来たり親和性が向上しています。 一番良い点はトラブった時初期設定が纏まっていますので、 すぐに解決出来る点ですね。 本当はいけませんが丸ごとCDにコピーしておいてそれを 戻せば問題無く動作すると言う点も重宝しています。 Winではトラブルと簡単に再インストールしましょう なんて言うのを横目で笑っている吾人です。 メインはMacで、バーチャルPCを動作させていまして、 簡単にはそれでWinのみ対応のサイトをプラウズして います。 サブでWinノートが有りますが普段はスリーブしてます。

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

  • _kazu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

Macは使いやすいと思います。ユーザに無理を強いることが少ないように感じますよ。 私も公私で双方のパソコンを使用していますが、仕事に使うのであれば、Mac「だけ」にしないほうがいいでしょう。世の中、かなりの割合でWindowsパソコンが使われているので、何かと必要になります。 プライベートの使用で気になってるのは、最近増えている「ブロードバンド対応コンテンツ」には、かなりの割合で「Windows限定」のものがあるということです。 そういうコンテンツを横目で見て、「ふ~ん」と言えるようになれば、立派なMacユーザと言える、かもしれません。

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

回答No.4

こんにちわ。 私も長年のWIN生活からMACに乗り換えました。 初めはチンプンカンプンでした、winでもそこまで詳しい方でないのですが、MACはさらに・・でした。 まず、アイコンの場所からして違うし・・・・ 結構コマンドを使用することが多いし・・・ WINってほとんどマウスでできるのですが、MACは右クリック無いし、キーボードを多用します。 DLサイトも英語多いし・・・DL先が今イチ分からないです。 そんなこんなで、事務系の仕事はWINでやってます。失敗するとマズいので・・・ でもイラレやフォトショなどのグラフィック系はMACから始めたのでMACで使用しています。 使い始めて最近慣れてきたので、使用率がMACに移行しつつあります。 この書き込みもMACです。 これからもっと使いこなして完全MACに移行しようと思います。 WINの最初も分からなかったので、やはり慣れでしょうね。 どうも「WINならこうなるはず・・・」って思い込んでいるのでMACに対する壁となっているように思います。 でもPCがあまりできない、妻はMACの方が使い易いようです。 現在は仕事はWIN 遊びはMACって感じです。 やはり処理能力はMACかなぁ~と思います。 あまり参考にならなかったと思いますが・・・・

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

回答No.3

Macを使ってて良かったのは、デザインですかね(笑) Macはパソコンに詳しくなくても使いやすいのがいいですね。 インストールや削除が楽です。深く考えなくてもいいし。 Windowsはパソコンの奥深くまで設定をいじれるので (レジストリのカスタマイズとか)、 コンピューターそのものが好きな人に向いてると思います。 そうではなくて、「パソコンで○○がしたい。」というのであれば、 Macのほうが使いやすいでしょうね。 互換性についてはWindowsがメジャーな分、 MacがWindowsに合わせている感じです。 だからWin→Macの場合はわりかしスムーズです。 周辺機器もMacに対応していればWindowsでも使えるものが多いです。

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

回答No.2

周辺機器についてはほとんど問題無しで。 プリンター・スキャナー・MO・カードリーダーはUSB切替え器を使って兼用しています。 Winもグラフィック系ソフトも充実してきましたので、手軽に始めるにはWinの方がよいかもしれません。 本格的にするので有ればMacですが・・・。 Macの良さ。 ウイルスしらず。無いわけじゃないんだけど・・・。

hazzy_funky
質問者

お礼

WinでDream WeaverとFire Works,Flash MXとPhoto Shop,Illustraterと使っているのですが、操作は基本的に一緒なのですかね? ウィルス知らずとはたくましいですね☆

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちは。 OSについての詳しい内容はわかりませんが、仕事上でWindowsとMac両方を使っています。 自宅でも両方を使わなければならないのですが、Winddowsを使っている時の方がイライラしていますね。 理由はよくわかりません。 Macの方が使っている時に使用方法とか考えないで操作している(自然な動きとか)ためかもしれません。 プリンターはUSBなので切り替えスイッチでそのまま両方で使用できます。 単にわたしの主観ですのでご参考になればうれしいです。

hazzy_funky
質問者

お礼

イライラしないですかぁ~♪ なんだかいいですね。 Macというのは本当に初めてでちょっと楽しみと複雑な気持ちです。

関連するQ&A

  • MACユーザーの方に質問です。

    以前MACの事でご質問さしていただきましたが今回はもう少し突っ込んで質問さして下さい。 当方MACに関しては無知な初心者です。 iMAC G5購入検討を考えております。理由は大きいモニターで使いたいのと一体型で値段もお手頃なところです。 ノートは考えておりません。 MACでの使い道なんですがグラフィックソフトを使いたいのですが、 (illustrator・PhotoShop・Flash・Dreamweaver) MACに関しての質問を見ているのですが、intelプロセッサ搭載のMACは まだAdobeがちゃんと対応していないから、後1・2年後に発売するのを 待った方がイイと言う方もおられますが「Adobeがちゃんと対応していない」これって具体的にどういう事なのでしょうか? ソフトをインストールしても起動上不具合がでると言うことでしょうか? 現在iMAC G5を持っていてグラフィックソフトを使用している方、 何か不具合とかありますか?  またiMAC G5では長時間使用(インターネット・他のグラフィックソフトを同時に使用・その他いろいろ)使いっぱなしは向いていませんか? Adobeがちゃんと対応していないと言う事が本当ならもう少し待った方がいいのでしょうか? MACのお店に聞いたとしても良い事は言ってもわざわざ不利な事は言わないと思うのでユーザーさんの声が確かだと思うので現在iMAC G5ユーザーの方、MACに関しての知識に詳しい方、是非お力かして下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACユーザーの方に質問です。

    当方MACの知識がまったくありません・・・ 最近興味があり本を読んだりしてるんですが、まわりに持ってる人がいないのであまり良く分りません。 そこでMACユーザーの方にご質問さして下さい。 1.windowsとの違いやMACのどうゆう所が魅力ですか?(長所・短所) 2.windowsのデスクトップはだいたいモニターとセットで販売していますがMACはどうして単体のみ販売、おまけにかなりのお値段がするのは どうしてですか? 3.エクセル・ワードは標準で付いていますか? 4.デザインに使う方が多いのでしょうか? 5.グラフィックソフトを使わない普通に使用している方はどういった楽しみ方がありますか? もし買うとしたらPower Mac G5考えているのですがどうでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーの方に質問です

    現在FujituのFMV-BIBLO使っています。(10年以上前のモデルです・・・) OSはWindowsXPです。 そろそろPCを新しく買い換えたいと思っているのですが、MacにするかWindowsにするかまよっているんです。。。 音楽関係なので、Macにするメリットはとても大きいと思っています。Macには前から憧れがあるので、Macにしたいのですが、なんせかんせWindowsをずっと使ってきたので心配な点も多くて。。。 一番は、使えるソフトなどがWindowsとは違ってくることです。他にもいろいろとあるのですが、、、 今回知りたいのは、「Macを使っていて不便だと思ったことはなにか」です。 もしWindowsから乗り換えた方がいましたら、是非教えて欲しいです! もちろん、Windwosからの乗り換えじゃなくても大歓迎です! また、MacのPCにWindowsをドゥアルブート(でしたっけ・・・?)した方がいましたら、そちらの意見もとても気になります。どう使い分けしているのか、とか、実際使いやすいのか、とか。。。 ご回答、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macユーザーの方に人に質問します!!

    winユーザーからmacユーザーになった人に質問します!!どっちが使い易いですか??? またmacの使いにくい所はどこ???macに変えて一番困ったことはなんでしょうか??? 今macAIRを買うかどうしょうか???かなり迷っています!!! macの方が使いやすいのでしょうか???

  • Macを買おうと思ってるのですが・・・

    僕は来年の4月からグラフィック系の専門学校に行こうと思っているのですが、これを機にパソコンを買い換えようと思っています。 そこでグラフィック系の専門学校に行くのでMacを買おうか検討中です しかしMacのことがあまりわからなくてどれを買えばよいのかわかりません・・・ 一体どれが良いMacなのでしょうか? 予算は10万前後です。 主に専門学校のために使おうと思っています。 あといくつか質問があるのでさせてもらいます。 1.MacでもWinと同じようにインターネットやブログ、ゲームなどはできるのでしょうか? 2.グラフィック系の専門学校に行っている人に質問なんですが、あなたはMacを使っていますか?それともWinを使っていますか? 3、最後にグラフィック系の専門学校ということで女の方が多いイメージがあるのですがやはり男の方は少ないのでしょうか?(専門学校に行った時自分の中では大きな問題になるので・・・笑) 回答よろしくお願いします

  • MACを買うかWinを買うか迷っています。

    現在、専門学校にてグラフィックデザインとウェブデザインの勉強をしています。学校ではMACを使って勉強しています。でも、家ではずっとWindowsを使っています。このWindows機が調子悪いので、買い替えを検討しています。 IllustlaterとPhotoShopとDreamWeaverもWin版を持っていて、家では、Winユーザーとビデオチャットなども楽しんでいるので、MACにすべきか悩んでいます。 学校は今年卒業なので、来年にはグラフィックデザイナーとして、就職したいと思っています。デザイン業界では、MAC派が主流と聞いているのですが、皆さん自宅でもMACにするものなのですか?

  • macについて色々(winユーザーです)

    macの購入を検討しています。 購入検討をしているのはG4の青い奴の中古です。 そこでmacをお使いの方にお聞きしたいことがあります。 1.windowsで焼いたCDRやDVDRはmacでも読めますか? 2.windowsのモニターにmacの画面を映すことができますか? またアダプタが必要な場合その商品を教えて下さい。 macについては全くの初心者です。 というかまだ始めてすらいませんので・・・ macとwin両方お使いの方にお答えをいただければと思います よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.4)デフォルトユーザーってMacにないのでしょうか?

    Windows XPでしたら、 Document and Setting にDefault Userというのがありまして、 そこにあるユーザー(例えばhanakoさんとします。)のプロファイルをコピーすると、移行作成したユーザーの壁紙、お気に入り、など設定はhanakoさんと同じになるという設定があります。 こういう設定ってmacにもないでしょうか? といいますのも、社内にmacが1台だけありまして、社内のポリシーで「Win,Mac問わず、社内のPCユーザーがログインするときは、そのユーザーアカウントでログインしないとダメ!」という決まりができました。 そのMacはWindows2003サーバーのActive Directroyにバインドさせているので、ユーザーアカウントを一回一回作るような面倒な作業は無いのですが。 DocなどのにITuneやIPhotoなどがあると、業務と違うのに遊んで「サポートしろ。」って言われたくないので、Dockは統一したいのと、 あと社長命令で「デスクトップの壁紙は社内とロゴにして下さい。」と命令ありました。 WindowsでいうところのDocument and Setting のDefaltユーザーに値するものがありましたら、教えて下さい。 質問しておきながら勝手ですみません。 以前「Winだとできるんですけど、Macにもこんなことできないでしょうか?」と質問したとき 「WinはWin。MacはMac」 「だったらWin買え。」 などと返答といより、2chのような書き込みみたいになったので、それはご遠慮下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win用のプリンタ&スキャナをMacで使うことは可能?

    このほどMacを手に入れたのですが、現在使っている複合プリンタ(CANON MP370)はWindows用でMacでは使えません。 現在Windows機(XP)とiMac(OS10.3)がハブで繋がった状態なのですが、USB接続のWin側のプリンタをMac側で使うことはできるのでしょうか。 Macは触ったことはあったのですが、それはOSX以前だったのであまり詳しくないのですがよろしくお願いします。

  • Macユーザーからの質問

    Macユーザーです。 先日AppleよりMacintoshマシーンでWindows XPが 起動できる「Boot Camp(ベーター版)」が発表になりました。 次期OS 「Leopard(レパード)」から正式に搭載されるそう すが、Win(マシーン)からMac(マシーン)にスイッチしたいと思いますか? また理由は何ですか。 Winユーザーの方はこの件についてどう思っているのかな という素朴な疑問です。