• ベストアンサー

MACユーザーの方に質問です。

以前MACの事でご質問さしていただきましたが今回はもう少し突っ込んで質問さして下さい。 当方MACに関しては無知な初心者です。 iMAC G5購入検討を考えております。理由は大きいモニターで使いたいのと一体型で値段もお手頃なところです。 ノートは考えておりません。 MACでの使い道なんですがグラフィックソフトを使いたいのですが、 (illustrator・PhotoShop・Flash・Dreamweaver) MACに関しての質問を見ているのですが、intelプロセッサ搭載のMACは まだAdobeがちゃんと対応していないから、後1・2年後に発売するのを 待った方がイイと言う方もおられますが「Adobeがちゃんと対応していない」これって具体的にどういう事なのでしょうか? ソフトをインストールしても起動上不具合がでると言うことでしょうか? 現在iMAC G5を持っていてグラフィックソフトを使用している方、 何か不具合とかありますか?  またiMAC G5では長時間使用(インターネット・他のグラフィックソフトを同時に使用・その他いろいろ)使いっぱなしは向いていませんか? Adobeがちゃんと対応していないと言う事が本当ならもう少し待った方がいいのでしょうか? MACのお店に聞いたとしても良い事は言ってもわざわざ不利な事は言わないと思うのでユーザーさんの声が確かだと思うので現在iMAC G5ユーザーの方、MACに関しての知識に詳しい方、是非お力かして下さい。 よろしくお願いします。

noname#62411
noname#62411
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.1

ちゃんと対応していない、というのは、IntelMac用のソフトとしてまだリリースされていないということです. 今販売されているAdobeのソフトはPowerPC向けのソフトであり、iMac G5はじめ、PPCのソフトで使うために作られています。 しかし、現在発売されているIntelMacにはRosettaという環境が入っていて、そういったPPCのソフトでも動くようになっています。 これにより、Photoshopなどは「一応動く」という使い方が可能になっています。 しかし「一応」であって、完全ではないので「ちゃんと対応していない」ということです。 今後はAdobeがPPCとIntelの両方で動くUniversal Binary版というバージョンを発売すれば、「ちゃんと対応」ということになります。 iMacG5を買う、と書かれていますが、本当にG5ですか? 今現在入手できるiMacはIntel iMacですが、そちらの間違いではないでしょうか? G5ならば今のPhotoshopもちゃんと動きますが、今後を考えると急ぎでないならIntel imacがおすすめです。 ちなみにiMacG5ユーザですが、グラフィックソフトを使うと夏場は轟音をたてます。長時間はあんまり向いていません。 >MACのお店に聞いたとしても良い事は言ってもわざわざ不利な事は言わないと思う そんなことありません。お店はちゃんと教えてくれます。 お店で聞いてみた方がわかりやすいですよ!

noname#62411
質問者

お礼

ありがとうございます! 何か勘違いしてたのかな(^^;) すみませんでした。  

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

「ちゃんと対応していない」というのは、「インテルマックの能力を活かしきれない」という意味ですので、最新のG5機に比べると遅い場合がある、という感じです。普通のユーザーは最新G5機からインテルマックへの買い替えなどしませんから、遅いと言われても実感できません。最新G5より遅くても、G4機よりは確実に早いですから。 ただし、一部には本当に動かないソフトもあります。 候補に挙げられたグラフィックソフトの中ではDreamweaverが一番怪しいですが、これも症状が出たり出なかったりで理由がよく判りません。Flashは問題ないようです。 まだ夏場は判りませんが、少なくとも毎日インテルiMac 20inchを数時間連続使用していて「うるさい」と思った事はないですね。非常に静かです。

noname#62411
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさしてもらいます。

関連するQ&A

  • MACユーザーの方に質問です。

    当方MACの知識がまったくありません・・・ 最近興味があり本を読んだりしてるんですが、まわりに持ってる人がいないのであまり良く分りません。 そこでMACユーザーの方にご質問さして下さい。 1.windowsとの違いやMACのどうゆう所が魅力ですか?(長所・短所) 2.windowsのデスクトップはだいたいモニターとセットで販売していますがMACはどうして単体のみ販売、おまけにかなりのお値段がするのは どうしてですか? 3.エクセル・ワードは標準で付いていますか? 4.デザインに使う方が多いのでしょうか? 5.グラフィックソフトを使わない普通に使用している方はどういった楽しみ方がありますか? もし買うとしたらPower Mac G5考えているのですがどうでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macユーザーの方へ質問です。

    macユーザーの方へ質問です。 macのアプリケーション(illustrator photoshop dreamweaver safari itunesなど)のアイコンの表示がすべて白い禁止マーク?のような表示になってしまい、開こうとすると「アプリケーション"○○”は、このアーキテクチャが対応していないため開くことができません。」 とメッセージが表示されてしまいます。 こうなった経緯を説明しますと、webサイトをサーバーにアップしようとして、filezillaというftpソフトをダウンロードしました。サーバーに接続できたのですが、ローカル側のディレクトリ一覧に、よくわからないディレクトリがたくさんあったのでそれらを全て削除しようとしたところ、macがフリーズしてしまったので、本体ボタン長押しの強制終了をしました。 その後すぐに起動してみたら、mac購入当初のようなアカウント設定画面になり、表示言語も英語になっているし、冒頭で述べたように、アプリケーションが起動できないしで本当に困っています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーの方に質問です

    最近Macを使うようになったのですが、ウイルス対策ソフトを入れるべきかどうか迷っています。 そこでMacユーザーの方に伺いたいのですが、ウイルス対策ソフトは使ってますか? 使っている場合は、もしよろしければメーカーと製品名を教えてください。できれば使った感想も。 使っていない方は、その理由を教えてください。 もしもMacでウイルスに感染した経験がある方は、どうやって、どんなウイルスに感染したのか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macを買うならどのMacがいい?

    Macを買うならどのMacがいい? 現在Windowsを使用していますが、Macに買い替えたいと思っています。iMacが欲しいとは思っているのですが、ディスプレイは現在使用しているものを流用したいと考えているのでMac miniが第一候補です。(Mac Proは高すぎて手が出ません) ただMac miniが自分の使用用途での性能を満たしているのかがわからないので質問させて頂きました。使用用途は主にDreamweaver,Flash,Photoshopなどで、Premiereなどの動画関係などのソフトは使用しません。またiPhone SDKでのプログラミングもやってみたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macユーザーのお詳しい方に何卒教えていただきたく思います。

    macユーザーのお詳しい方に何卒教えていただきたく思います。 以前にも同じ質問をさせていただきましたが、 うまくいきませんので、もう一度教えていただきたく思います。 当方最新のimacを使用しております。 i tunesに動画を抱えておりまして、これらを所有のTV、SONYのブラビアで観たいと思います。 DVD-Rに焼いてプレーヤーで観ようと思いましたが、全く焼けません。 DVD-Rを入れてもPCが認識しませんので、 この路線はパスしたく思います。 またapple TVもパスします。 電化製品に弱いので、わからないなりに調べてみましたが、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/hdd.html のサイトにある製品と外付けUSB HDをmacに繋げたら、観れるようになるのでしょうか? 当方は未だにネットが無線ではございませんので、 一石二鳥と思い、上記製品に辿り着きました。 ブラビアはEX500シリーズです。 http://www.sony.jp/bravia/lineup/ex500-series.html 宜しくお願い致します。

  • Macユーザーの方へ質問です。

    私はWindowsを使って5年くらいになりますが、現在Macを買おうかと悩んでいます。グラフィック系のことをしたいとかではなく、ただいいなぁと思っているだけです。 よくWindowsとの相互性とか、プリンタとかの相互性とかイロイロ聞きますがWin→Macでよかったなぁと感じている方はいますでしょうか? 漠然的な質問で勝手がましいですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーの方、教えてください。

    彼女がMacを使用しています。 ところが、ウィルス対策を何もしていないというのです。 自分はWindowsなので、Macの事は無知に近く、ウィルスソフトも何が対応しているのかまったくわかりませんので、教えてください。 Mac OS9.2です。 Freeのウィルスソフトで、使えるウィルスソフトはありませんか? 因みに自分はAVG8.0を使用しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • macユーザーのお詳しい方に何卒教えていただきたく思います。

    macユーザーのお詳しい方に何卒教えていただきたく思います。 当方最新のimacを使用しております。 i tunesに動画を抱えておりまして、これらを所有のTV、SONYのブラビアで観たいと思います。 DVD-Rに焼いてプレーヤーで観ようと思いましたが、全く焼けません。 電化製品に弱いので、わからないなりに調べてみましたが、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/hdd.html のサイトにある製品と外付けUSB HDをmacに繋げたら、観れるようになるのでしょうか? 当方は未だにネットが無線ではございませんので、 一石二鳥と思い、上記製品に辿り着きました。 ブラビアはEX500シリーズです。 http://www.sony.jp/bravia/lineup/ex500-series.html i tunesにある動画を、画像も音声もTVで観る方法が他にもございましたら、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィック系ソフトのユーザー登録について

    よくインターネットのオークションで、「ユーザー登録はできません。ご理解いただける方のみお願いいたします。」という文を見かけます。 例えばアドビ製品などで、グラフィック系のソフトを購入した場合、ユーザー登録ができないとソフトを使用する上でなにか使用期間が制限されたり不具合があるものなのでしょうか?

  • iMac MA876J/AかMA877J/Aで買うとしたらどちら?

    iMacの購入を考えています。しかしiMac MA876J/A (2000)か iMac MA877J/A (2400) 迷っています。今まで仕事でMACとWIN両方使用していたため、使いたいソフトがWIN用とMAC用がバラバラなためParallelsを利用しようと思ってます。使うソフトはadobeのグラフィックソフトとMacromediaのソフトを利用します。876で充分ストレスなく使用できるのであれば安いのでそちらにしようかと思うのですが、やはり877と全然違いますか?iMacユーザーの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac