• ベストアンサー

MACユーザーの方に質問です。

以前MACの事でご質問さしていただきましたが今回はもう少し突っ込んで質問さして下さい。 当方MACに関しては無知な初心者です。 iMAC G5購入検討を考えております。理由は大きいモニターで使いたいのと一体型で値段もお手頃なところです。 ノートは考えておりません。 MACでの使い道なんですがグラフィックソフトを使いたいのですが、 (illustrator・PhotoShop・Flash・Dreamweaver) MACに関しての質問を見ているのですが、intelプロセッサ搭載のMACは まだAdobeがちゃんと対応していないから、後1・2年後に発売するのを 待った方がイイと言う方もおられますが「Adobeがちゃんと対応していない」これって具体的にどういう事なのでしょうか? ソフトをインストールしても起動上不具合がでると言うことでしょうか? 現在iMAC G5を持っていてグラフィックソフトを使用している方、 何か不具合とかありますか?  またiMAC G5では長時間使用(インターネット・他のグラフィックソフトを同時に使用・その他いろいろ)使いっぱなしは向いていませんか? Adobeがちゃんと対応していないと言う事が本当ならもう少し待った方がいいのでしょうか? MACのお店に聞いたとしても良い事は言ってもわざわざ不利な事は言わないと思うのでユーザーさんの声が確かだと思うので現在iMAC G5ユーザーの方、MACに関しての知識に詳しい方、是非お力かして下さい。 よろしくお願いします。

noname#62411
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahoo
回答No.1

ちゃんと対応していない、というのは、IntelMac用のソフトとしてまだリリースされていないということです. 今販売されているAdobeのソフトはPowerPC向けのソフトであり、iMac G5はじめ、PPCのソフトで使うために作られています。 しかし、現在発売されているIntelMacにはRosettaという環境が入っていて、そういったPPCのソフトでも動くようになっています。 これにより、Photoshopなどは「一応動く」という使い方が可能になっています。 しかし「一応」であって、完全ではないので「ちゃんと対応していない」ということです。 今後はAdobeがPPCとIntelの両方で動くUniversal Binary版というバージョンを発売すれば、「ちゃんと対応」ということになります。 iMacG5を買う、と書かれていますが、本当にG5ですか? 今現在入手できるiMacはIntel iMacですが、そちらの間違いではないでしょうか? G5ならば今のPhotoshopもちゃんと動きますが、今後を考えると急ぎでないならIntel imacがおすすめです。 ちなみにiMacG5ユーザですが、グラフィックソフトを使うと夏場は轟音をたてます。長時間はあんまり向いていません。 >MACのお店に聞いたとしても良い事は言ってもわざわざ不利な事は言わないと思う そんなことありません。お店はちゃんと教えてくれます。 お店で聞いてみた方がわかりやすいですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます! 何か勘違いしてたのかな(^^;) すみませんでした。  

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

「ちゃんと対応していない」というのは、「インテルマックの能力を活かしきれない」という意味ですので、最新のG5機に比べると遅い場合がある、という感じです。普通のユーザーは最新G5機からインテルマックへの買い替えなどしませんから、遅いと言われても実感できません。最新G5より遅くても、G4機よりは確実に早いですから。 ただし、一部には本当に動かないソフトもあります。 候補に挙げられたグラフィックソフトの中ではDreamweaverが一番怪しいですが、これも症状が出たり出なかったりで理由がよく判りません。Flashは問題ないようです。 まだ夏場は判りませんが、少なくとも毎日インテルiMac 20inchを数時間連続使用していて「うるさい」と思った事はないですね。非常に静かです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさしてもらいます。