• ベストアンサー

どの位まで小型の核爆弾が作れますか?

例えばの話、地下鉄の深さ位で、皇居や東宮御所 位の敷地を陥没させるとしたら、大体どの位の大き さの核爆弾で出来ますか? ボールペン位でしょうか? また、そのような核は作れますか?作るとしたら やはり米国やロシアのように技術が進んだ国で ないと作れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.4

 あなたはテロリストやオウムではないでしょうね。超小型核爆弾の製造は標準的な大きさの核爆弾を作るよりも開発費用がかかって無意味ですよ。核爆弾を開発するよりも航空母艦を建造する方が安上がりだとも言われます。  米国、ロシア、中国、英国、フランスなどの核保有国では臨界前核実験を公開して、もしくは極秘におこなっているでしょうから、核爆発物の超小型化にも成功していると考えて良いでしょう。  臨界前核実験:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E5%89%8D%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93  戦術核兵器:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8  核弾頭:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD  核砲弾:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A0%B2%E5%BC%BE  小型核弾頭はゴルフボールぐらいの大きさの重量1kg程度のものまであるようですが、破壊力は1キロトン~15キロトンぐらいのようです。  核爆弾は機密保持、開発費用、核実験場などの理由から、国家で無ければ作れないというのが国際常識のようです。テログループが核兵器開発をおこなうのは無理で、核兵器を第三国から提供されるか、盗難しない限り、使用するのは難しいでしょうし、起爆装置の暗号解読など技術的に厄介な問題もあるようです。

junsuke201206
質問者

お礼

ありがとうございました。時間なので閉めます。

junsuke201206
質問者

補足

ゴルフボールくらいの核弾頭なら鉄アレー くらいの爆弾が出来そうですかね? ただ大事なのはイランなど、他国から持ち 込めるかどうか?なんです・・・ ちなみに私はテロリストというか、昭和から 続く天皇&米軍事・麻薬産業が輸入食材の農 薬などで作る人工境界例に職場でイジメられ たりストレスをかけられた者で、政治に不満 があるだけです。

その他の回答 (5)

回答No.6

少なくとも臨界半径以上の大きさになるような量が必要です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.5

高濃度ウランやプルトニウムで臨界状態になるには少なくとも1kgの量が必要になります。 これを核反応が充分に進むまで閉じ込めて一気に爆発させるには頑丈な鉄製の容器に収納して起爆装置を内蔵させると数十kg程度にはなります。 この程度では地下深くで爆発しても少し凹む程度ですから、相当の規模の陥没を起こすには何百kgの核爆弾を製造する必要があります。 これは普通の小型核爆弾です。

回答No.3

ボールベン型核爆弾は、難しいと思います 具体的な数字は不明ですが アタッシュケース核爆弾の事は、聞いた覚えがあります 小説などでは、フットボール程度の核弾頭もあります 確認していないのですが、ロケットランチャー、バズーカ砲で使用できる核弾頭もあるようです 臨界量があるので、物理的な最小限の大きさは有ると思いますが 何らかの方法で、それも解決可能かも分りません 具体的なことは軍事機密と思いますが お望みの威力の核爆弾を製造可能の国は、日本を含む十カ国程度と思います

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

材料が手に入ればリュックサックに収まりますよ。 陥没させなくても、核が広がれば利用できないので、その辺の意味合いの違いでしょう。 ボールペン大にしたいならプラスチック爆弾で、人間一人をピンポイントですね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ボールペン程度の大きさでは 臨界量に達しないため 爆発しません ここまで小さくすると核物質の量の割に破壊力が出ない(効率が悪くなり) http://ja.wikipedia.org/wiki/W48_%28%E6%A0%B8%E7%A0%B2%E5%BC%BE%29

関連するQ&A

  • 皇居を地下から爆破して陥没させる爆弾は核だけ?

    皇居や東宮御所にあると噂される地下シェルター ごと、これまた有ると噂される逃走用の地下鉄の トンネルで爆弾を爆発させて、地上の建物も含め て陥没させるとしたら、核以外の爆弾でも可能で すか? なぜ爆破するとか、どうやって運ぶとか、余計な コメントはご遠慮ください。

  • 地下核爆発による震度はどの位ですか?

    ネバダとか、その他のデータは分かりませんが、 地下に埋めた核を3連動でテンポ良くボンボンボン と爆発させると震度7、8、9とかになると何かで 聞いたことがあります。 例えば深さにもよるでしょうが、大体、地下鉄くらい の深さで1発だけ地下で核を爆破させた場合は どの位の震度になると予想されますか?場所は 皇居のある東京千代田区とか東宮御所の赤坂 辺りと仮定して。 大体の憶測でも結構です。カテゴリは地学かも 知れませんね。

  • 核背負ったままこれやったら迎撃されますか?

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00233476.html アメリカ・ニューメキシコ州で地上3万9,000メートルからの スカイダイビングして、最高落下速度が音速を超えると ありますが、これでもし核ミサイルなどを持ったまま、日本 の皇居や東宮御所に舞い降りたら、迎撃されちゃいますか? それと航空機などで限界まで高く飛んだ場合、その人間 核弾頭は出来ると思いますか?もし出来れば911を超え る核テロが出来てしまいますよね? カテゴリ違ったらすみません。

  • ニュートリノって地上の核爆発を無効化できますか?

    http://watch-fr-br.iza.ne.jp/blog/entry/1877920/ 頭が良くないので全部読んでもたぶん分からないと思う ので軽くしかよんでないですが、例えば地上、鳥取砂丘 や皇居、東宮御所などに北朝鮮などの核ミサイルが飛 んできた場合、こちらのニュートリノか他の方法でキノコ 雲を無効化とか可能なんでしょうか? 地下核による人工地震などもあるようですが、もしそん な兵器があったら、世界は変わると期待してしまいます ね。

  • 先進国全てが核を持てばよい。

    ロシア、中国、北朝鮮が核爆弾で勝負するなら、NATO(EU)も 日本もアメリカと同じように核を持てばよい。最初に打ち上げ る馬鹿な国は、各国の核の集中攻撃を受けるだろう、生物は居 なくなる。ロシアや中国の海軍母港に機雷を空中散布して封じ 込める。制空権を早く取った方が優位に立ち陸軍も攻撃できる。 質問です。ロシアや中国や北朝鮮に脅されて作戦が出来ないな ら、NATO(EU)がロシアや中国や北朝鮮へ集中攻撃できる核 爆弾を持てばよいと思います。その後で、お互い馬鹿な事と気 が付けば核を減らす事を会議すればよいと思います。

  • 憲法9条あっても韓国は皇居にミサイル撃てますか

    韓国の現大統領もしくは後任が日本の天皇制廃止 に意欲があると仮定して、弾道ミサイルの距離が3 00キロから800キロに規制緩和で伸びた場合、 韓国の領海から戦艦など、あるいは竹島から皇居 や東宮御所へミサイル攻撃する場合、憲法9条が あっても可能ですか? 打ち落とせないのは分かってますが、何と言うか 一方的に開戦出来るかという事です。今の技術じゃ 無理でもロシアと合同で衛星打ち上げして、技術を 盗んだと仮定した場合です。

  • プルトニウム爆弾を造る仕事はどの位、危険ですか?

    プルトニウム爆弾を造る仕事はどの位、危険ですか? 青森県六ヶ所村のプルトニウム8キログラムあたり1発の プルトニウム爆弾が製造できる、大陸間弾道ミサイルも、 JAXAなどの民間ロケット技術のスピンオフで1年もあれば 開発出来ると本にありました。つまり日本核武装論です。 そりゃ安全では無さそうですが、作業中に放射能を浴びたり、 誤爆発などで死亡事故や周辺エリアをも巻き込む大惨事に至る といった危険性の事ですが、ひょっとして、ひょっとしなくても、 それこそ命懸けで臨む程の覚悟の要る、かなり危険な作業工程 なのでしょうか? つまり、私ら一般庶民が、一発あたりプルトニウ厶8キログラム 搭載の大陸間弾道ミサイルの開発を政府に望む言論を軽々しくするのは、 実際に現場で其のミサイル製造作業に取り組む技術者に対して、 其の技術者が、一発あたりプルトニウ厶8キログラム搭載の 大陸間弾道ミサイル製造開発の賛成派で、誇りを持って其の仕事の 責任者として名乗り出る程であったとしても、いささか、いや、 かなり無神経な言動であり、前提として、そう言った技術者への敬意が モラル上も、当然、強く望まれる程に死と隣り合わせの危険な作業工程 でしょうか? やはり…。 私は、化学が最も苦手なので、殆ど解りませんが、プルトニウム爆弾の 製造中の放射能漏れ事故等の大惨事は、十分、起きうるのでしょうか? 以上、解説の方、宜しくお願いします。

  • 核兵器

    私は以前、世界から核兵器がなくす方法について質問していましたが、その後核関連の質問や回答を読んで少し勉強して感じたのですが、ずばり、世界にある核を全て廃棄できたとしてもあまり意味のないことなのでしょうか。 重要なのは核を保有しているかしていないかと同時に、それを公言しているかいないか、また、開発する技術を持っているかいないか、また、どのくらいの期間で発射できるのか、ですよね。また、その国がどれだけボタンを押せる状況(世論など)にあるか、そのとき、ボタンを押す可能性が高いか。おそらく、今の日本が明日米国から核をもらったとしても、実際のところ、そのボタンを押せるわけがなく、可能性もなく、脅威でもなんでもないように感じます。 全世界から核がなくなったことを想像しても、次は、核開発技術があり、その悲惨さを世界中の人が理解している以上、有事にどのくらいの期間で開発できるか、また、開発する可能性があるか、もっていないはずだがそれは本当か、ということが問題になり、永遠に核の脅威は消え去らないように感じます。 もし、核がなくなることによって意味があるとしたら、我々単純な国民は「世界から核が消えた」となんとなく平和な感覚が得れることくらいでしょうか。 「核兵器反対」と叫んでみても人類が技術を持ってしまった以上、廃棄によって核の脅威は消えないわけですか? ということは本当の抑止力というのは、核兵器を持つって事ではなく、その国の憲法や態度の方が重要なのでしょうか。

  • 日本は今後核を持つ可能性はあるのでしょうか?

    最近の、米軍の軍事基地移転費用の日本側の莫大な費用負担や北朝鮮の脅威を考えての話ですが、日本が核を持てば、まず日本に戦争を仕掛けてくる国は恐らく無くなる。(テロリストは別として) 次に核を持てば日本は米国に守ってもらう必要がなくなる。そういうわけで思いやり予算などという世界でも例を見ないふざけたお金を払う必要がなくなる。 化学技術力もお金も十分にある。 後は憲法改正と諸外国の同意(特に米国)と国民の同意があれば、すぐにでも可能なのではないでしょうか?米国は日本が核を持つのは嫌がるでしょうか? 現在日本の軍事予算は世界第三位らしいですが、日本の軍事力って世界第三位ではないですよね?何故なら核は持っていない、加えて日本がアメリカから購入した兵器は、米国の同一の兵器と比べて機能?を削減しているので使い物にならないという話をテレビで見ました。 ここで上記に挙げた一連の手続きを経て、購入した兵器の機能削減をしない、核弾頭をもつ、こういったことをすれば日本はすぐにでもアメリカにつぐ軍事大国にすぐにでものし上がれるのではないでしょうか? そうすれば日本は世界二位の経済力、世界二位の軍事力を持つことができ、いずれ世界二位の政治力を持つこともできるのではないでしょうか?

  • 米国が投下した原子爆弾

    史上最大の虐殺をなぜ日本は受け入れているのでしょうか そもそも日本は侵略国では無く、解放国であったと思います 軍国主義の陶酔者達が多かったのは事実ですが、侵略された国を奪いに行くことは戦争という概念としては米国と共通 実験的に核爆弾を落とされるほどの罪を犯したのでしょうか? 一般人は空襲を恐れ、戦争の終結を常に望んでいたはずです 東京が焼け野原になり、国の疲弊はピークを越え、もはや降伏は時間の問題という最中に広島に投下、三日後長崎に投下 10万人以上の犠牲者が出ています 東日本震災の犠牲者の6倍ほどです 戦争に負けたから原爆投下を肯定するという考え方はおかしいと思います 私達国民は国に対しても米国に対しても損害賠償を求めるべきでは無いでしょうか 韓国の慰安婦問題ですら未だに国の賠償で揉めています 死人に口無しとはこのことですが、私は10万人分の死亡賠償を米国に請求したいこと、国は長崎と広島への復興賠償を支払うべきでは無いかと思います 米国は戦争責任は日本にあり、原爆投下は必要だったと主張するでしょうが、米国本土への攻撃が日本側から出来なかったことが原爆の過剰攻撃を立証できると思います 本当にこの世界での平和を望むのであれば、決して避けて通ってはいけない主張だと思います アメリカであればすべて許されるのか?苛めの傍観者は非難するのに、自分達の傍観は戒めないのか?今私達が豊かであるから、過去の出来事は潔く水に流すと割り切るのか? 皆さんはこの矛盾の平和に違和感がありませんか? 日本は米国の監視下にある戦争を放棄するだけの国で本当にいいのでしょうか?