PC起動後、windowsロゴまでたどり着けない問題

このQ&Aのポイント
  • PC起動後、windowsロゴまでたどり着けない問題が発生しました。昨晩新しく購入したキーボードからスリープモードにするキーを押してしまい、今朝起動した際に問題が発生しました。
  • PC起動後にディスプレイに何も表示されず、電源を長押しで強制終了し再起動したところ、ディスプレイに画面が映し出されましたが、American Megatrendsの画面で止まってしまいました。
  • セットアップ画面に進むためにDeleteキーを押しても進まず、USB機器を外しても改善されず手詰まり状態です。どうすればいいかわからないため、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動後、windowsロゴまでたどり着けません

windows7を使っています。 今朝、PC本体の電源スイッチを押してもディスプレイに何も表示されなかったため、 しかたなく電源長押しで強制終了し、もう一度電源を入れたところ、 今度はディスプレイに画面が映し出されたのですが、 いつもならなんの問題もなく通過できる「American Megatrends」の画面で止まってしまいました。 ただ、ここでいろんな方が質問されているような長文の英語が表示されるわけでもなく、 いつも通りの、 ANIBIOS(C)2010 American Megatrends, Inc. ASUS P6X58D-E ACPI BIOS Revision 0303 CPU : Intel(R) Core(TM) i7 CPU 930 2.80GHz Speed : 2.80 GHz Press Del to run setup Press F8 for BBS POPUP Press ALT+F2 to execute ASUS EZ Flash 2 DDR3-1066MHz Initializing USB Controllers . . Done. 12280MB OK と表示されるのみです。 また、とりあえずセットアップ画面まで行ってできることはないだろうかと思い Deleteキーを押したのですが、 「Entering SETUP...」 から先へいくら待っても進みません。 PCにささっているUSB機器を全て外すなども試したのですが、一向に改善されず、手詰まりです。 どうすればいいかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、昨晩は、昨日新しく購入したキーボードからPCをスリープモードにするキーをよくもわからず押して、スリープ状態になっていたようです。 それと気づかず今朝は普通に本体の電源ボタンから起動したところ上記の症状が始まりました。 直接関係があるかはわからないのですが、お願いします。

• axgun
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

原因はわかりませんが、たいていのマザーボードのエラーの場合、 1. PCの電源コードを外す。 2. マザーボード上のボタン電池を外す。 3. そのまま1~2時間放置。 (これでBIOSの内容が初期化される) 4. ボタン電池を元に戻す。 5. 電源コードをつないで、起動 6. BIOSの状態が初期化されているので、BIOSの画面で日付などを再設定。 これで、解決することが多いです。 私の場合FOXCONNのマザーボードでしたが、これで解決したことが2回あります。 あくまでも経験談ですが、ご参考までに。

axgun
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (3)

• 374649
回答No.4

>DDR3-1066MHz Initializing USB Controllers . . Done. 12280MB OK これはUSBコントローラー、メモリー認識などBIOSの機能が働いておりHDDの認識段階でつまずいていると推測されます。 起動直後DELキーを押してBIOSを起動してみて下さい、そしてHDDが正しく認識されているか調べて、HDDが見当たらなければHDDの物理的破損の可能性が高いです。 BIOSが正常に起動すればマザーボードは取りあえず正常と判断しますがHDDが物理的に壊れていれば交換する必要が有ります。 取りあえずBIOSが正常に起動するかやって、デバイスが正常に認識されているか調べて下さい。

axgun
質問者

お礼

#1!の方のやり方でとりあえず復帰できました。 皆さんありがとうございました!

• 8ive22ty
回答No.3

BIOSが不適切なデバイスを認識しているので,そこでstopしています。 その画面が表示される前に「DEl」キーを押してBIOSセットアップ画面を表示できませんか? 表示できればHDDデバイスが認識されているかどうか,確認してください。 --- 現物を見ていないので何とも言えませんが,BIOSはおそらく正常だと思います。

axgun
質問者

お礼

ありがとうございます。電源入れてすぐのdelキーは試していませんでした。

• FEX2053
回答No.2

ここで止まるってことは、BIOSの起動中に何かの処理が 終了せずループしてる・・・ってことです。 大きな可能性は、BIOSのデータが異常ってことで、その 場合は#1さんの作業で治る可能性があります。 もうひとつの可能性はHDD異常で、その場合は、Windows のDVDなど、起動可能なメディアから起動してみると判り ます(HDD以外からは起動可能の筈)。 まずはその辺の故障の切り分けをしたらいい、と思います。

axgun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今、#1さんのいうとおりに電源ケーブルを抜いてマザーボードの電池を外してみました。 これで駄目だった場合はwindowsのDVDを入れて起動するか確かめてみようと思います。 引き続き回答を募集します。よろしくお願いします。