イメージファイルの外付けHDDへのコピー

このQ&Aのポイント
  • Win7の入ったCドライブのドライブイメージをEaseUS Todo Backup 4.5で作成し、外付けHDDに保存する方法を教えてください。
  • イメージファイルAをUSB外付けHDDに保存するための方法を教えてください。
  • イメージファイルAのファイルサイズが大きく、コピーができない場合、分割してコピーする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージファイルの外付けHDDへのコピー

Win7の入ったCドライブのドライブイメージをEaseUS Todo Backup 4.5 で作成しました(9GB) このイメージファイルA をUSB外付けHDDに保存したいのですが、ファイルサイズが大きすぎてコピーできません。 分割してコピーする方法などありました教えてください。 最悪、  現状をEaseUS Todo BackupでイメージファイルBに保存し、  外付けHDDに保存したいイメージファイルAでリカバリして、  保存先を外付けHDDに指定して、再度EaseUS Todo Backupで外付けHDDに保存する。これで、イメージファイルAを分割したイメージファイルA'が、外付けHDDに保存される。  最後に、保存しておいたイメージファイルBから復元する をすれば目的は達成できるはずですが、もう少し簡単な方法があれば知りたいので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.5

No.4の補足です。 winrar または HJSplitを使って,分割してみてはどうでしょうか。 どちらも結合(merge/join)もできます。 Web検索すればすぐにヒットします。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介くださった分割ソフトで分割して外部HDDに保存できましたが、保存したファイルでは、EaseUS Todo Backupはバックアップイメージファイルであるとは認識してくれず、使ないことがわかりました。 結局、当初考えた「最悪の方法」で分割保存を試みたところ、  4GB+ 4GB + 1GB の3ファイル で外部HDDに保存できました。 EaseUS Todo Backupに、ファイルサイズの上限を指定できるオプションないのでしょうかね。 あれば、Dドライブに保存したものでも、簡単に外部HDDに保存できるのに・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

分割すると結果として「最悪、」の部分を行う事になります。 簡単な方法がフォーマットのし直しになります。 分割ソフト(復元用のバッチファイル作成可能) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se166117.html データを残したままフォーマットを変換する方法はありますがデータが飛ばないと言う保障が無いのでバックアップが必要になります。 飛んでもいいのならバックアップなしでやってみるのもいいでしょう。 http://www.frontier-k.co.jp/faq/07/004076.htm http://nanapi.jp/710/ あるいは16GBのUSBメモリを購入するか・・・ですね。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分割をあきらめ、当初考えていた「最悪の方法」で  4GB+ 4GB + 1GB の3ファイル で外部HDDに保存できました。 お付き合いありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.4

USB外付けHDDをFAT32で使用していませんか?(1ファイル2GBの限界) NTFSで使用すれば,Win7の標準コマンド(copy,xcopy,robocopy)で問題なくコピーできるはずですよ。 エクスプローラでもコピーできるはずです。 試してみてください。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTFSでフォーマットし直せば保存できるのは承知しています。 質問の「分割してコピーする方法など」の「など」に相当する回答ですね。 HDDには多量のデータを保存してあることもあり、フォーマット変更は避けたいところです。

• 8ive22ty
回答No.3

USB外付けHDDをFAT32で使用していませんか?(1ファイル2GBの限界) NTFSで使用すれば,Win7の標準コマンド(copy,xcopy,robocopy)で問題なくコピーできるはずですよ。 試してみてください。

• nijjin
回答No.2

USBのHDDはおそらくFATでフォーマットされていると思います。 MACや古いOSなどの互換性のためですがこのフォーマットだと1つのファイルの大きさが4GB以上だと保存できません。 NTFSでフォーマットし直せば9GBのファイルが保存できないという問題は解消されます。 フォーマットすると中身が消えるのでバックアップを取ってから行って下さい。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTFSでフォーマットし直せば保存できるのは承知しています。 質問の「分割してコピーする方法など」の「など」に相当する回答ですね。 HDDには多量のデータを保存してあることもあり、フォーマット変更は避けたいところです。

• foitec
回答No.1

外付けHDDにわずか9GBのイメージファイルが「大きすぎて」保存できないというのはどんな環境なのでしょうか? USBメモリ(恒久的なメディアではないが)でも可能な要領だと思うのですが?

usatan2
質問者

お礼

応答ありがとうございます。 >外付けHDDにわずか9GBのイメージファイルが「大きすぎて」保存できないというのはどんな環境なのでしょうか? 質問のとおり、「ファイルサイズが大きすぎて」コピーできません。 ほかの回答にもあるように、外付けHDDをNTFSにすればコピーできることも承知しています。 外付けHDDの空き容量は200GB以上あり、分割できればコピーできます。 ですから、 EaseUS Todo Backupで分割したイメージファイルを作る代わりとなる 分割方法など、ご教示お願いいたします。