• ベストアンサー

外付けHDDのデータコピー

現在iMac(10.6.8)を使用して外付けHDD(A)にTime Machineデータを保存しています。 バックアップ用として外付け(A)と同じデータをもう一台の外付けHDD(B)に保存したいのですが その場合、 ・iMac→外付け(B)で保存。 ・外付け(A)→外付け(B)にコピー。 どちらがよろしいのでしょうか? 以前、外付け1台だけに保存していたのですが、突然逝ってしまい大変苦労しましたので 今回このような方法にしております。(外付けにしかないデータもあったので) 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.1

>・外付け(A)→外付け(B)にコピー。 HDD単体でコピーができるHDDなの?

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

一番早く回答していただいたのでベストアンサーとさせていただきます。 他の皆様もありがとうございました!

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

ありがとうございます。 アイ・オー・データ機器 I-O DATA HDCL-UT2.0W [USB 3.0/2.0接続 外付ハードディスクホワイト2.0TB]です。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

ここを読んでみて。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10130234?start=0&tstart=0 1台はTimeMachine、もう1台は別のバックアップソフトで自動バックアップ の方が何かと便利と思いますが。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ご指摘の通り、 異なるバックアップ方法でバックアップを取った方が 格段に安全性が高まりますね。

• fnfnnis3
回答No.3

自分はMacは使ってないのでわかりませんが http://www.advansteps.com/macxtreme/cgi/search/html/07_01.html ホルダ同期、バックアップツールで一日1回とか自動バックアップされたらどうでしょう? ・外付け(A)→外付け(B)にコピー。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私はMacマシンに関して詳しくないが、Windowsを例に話す。 マザーボードにRAID対応が有るはずなので、ミラーリング方式のRAID1を使えば解決すると思う!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID
aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば今の外付けHDDを利用したいので。