失業保険について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険を受給するためには、雇用保険に加入していることが必要です。
  • 倒産した会社でも、雇用保険の未加入でも失業保険が適用される場合があります。
  • ハローワークに相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について

去年の2月に給料未払いを理由に一年五ヶ月働いた会社を辞めました。 それから(昨年の震災による被害で)実家に帰り、就労ではなく、色々と手伝い諸々をしてきまして、落ち着いたので今年の9月にこちら(関東)に戻ってきまして、昨日、派遣の仕事に就いたのですが、とある事情で1日で辞めてしまいました。 前述した一年五ヵ月働いた会社は今年の半ばに倒産し、働いていた頃も雇用保険は納めてなかったと思います。給料すら未払い続きの会社でしたので…。 しかし、最近、雇用保険未加入でも失業保険が適用されることがあると聞いて、職探しを兼ねてハローワークに尋ねてみようかと思っているのですが、無意味に終わるだけでしょうか? 遡って雇用保険を納めるにしても、現在は会社は倒産してしまっていますし…。 どうか宜しくお願い致します。

noname#175836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

倒産による未払い賃金の支払いとか、強制適用事業所における遡及適用とかはありますが、いずれも時効にかかっているようです。 たぶん、遅いと思いますが、関係書類を持参して職安でお訊ね下さい。 震災による特例も何かあったように思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ハローワークに相談してみたところ、今年に入ってからの仕事が1日のみでは再就職したとみなされないので、そこを起点に過去二年間と遡ることは出来なく、最後に働いていたのは昨年の2月の扱いになるので、(離職から一年という)期限を過ぎてしまっているので受給資格は無いそうです。 今回のケースでは震災の件は考慮されないとのことでした。 ありがとうございました。