• ベストアンサー

6ヶ月の息子が・・

寝返りが上手になってから、寝てる時に吐くようになりました。 150~200のミルクを飲ませて、寝かせる時に必ずげっぷはさせてます。 今まで寝てから吐く事はなかったのですが、最近コロコロ転がるようになってから数回吐きました。 体調が悪いわけではなくてコロコロが原因だと思い、枕をサイドに置いてみたのですが 寝返りが出来ない事で起きてしまって泣きます。 げっぷが数回出た時でも吐いてしまう事がありました。 吐く量はそんなに多くはなく、布団に10cmほどの円のシミが出来るぐらいです。 どうしたものかと・・ 後もう1つ・・ 寝る時クーラーを直接風が当たらないようにして28度でつけてます。 一緒に寝ていて私は何も掛けずに寝てますが、息子だけ赤ちゃん用の布団を掛けてます。 でも、蹴ったりコロコロして下に敷いてしまったりで有って無い様な物です。 旦那は別で寝ていて、私と息子はセミダブルの布団で一緒に寝ています。 これから寒くなってきた時にどのようにすればいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

吐くのはある程度仕方ないですね 大量じゃないならそういう時期だと思うしかないです。 うつぶせだとおなかが押されてどうしてもはいてしまいます。 ただ普段は10センチぐらいのしみなのに 突然2~30センチゴパーっと吐くとか さらに熱っぽい、とかだと嘔吐下痢とかのこともあるので 病院へ行ってください。 そういう時はちょっとネバっとしたものも一緒に出たりすることも。 あとは消化の過程でガスが出ることもあるので ゲップしていても、15~20分後にもう一回たて抱っこで トントンしていたら、すごくいいゲップをしてくれることもあります。 赤ちゃんは暑がりで、暑いと転がっちゃいますよね。 寒くなると意外と丸まっておとなしかったりもします。 布団をけってしまう子には「スリーパー」というのもありますし ベストなどでおなかを冷やさない方法もあるので 寒くなったらまた探してみてください。 お布団で暑くなると転がり出て行って 寒くなるとまたもぐりこんできて手足が冷えてたり いろいろ面白いです。 極端なことじゃなければそこまで病気するようなことにはならないと思います

kei_toshi
質問者

お礼

消化の過程でガスが出るのですか。 いいゲップしてくれたらこっちも気持ちよくなりますよね。やってみます。 寒くなってコロコロしてどうしたらいんだろう?と思ってたけど、寒くなるとおとなしくなるんですね。 スリーパー今検索してみました。いいですね~買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• petit_mais
回答No.5

こんにちは。二児の母です。 病気で吐いているわけでないのなら、心配いらないですが、 飲ませる量を少し控えめにして様子を見られると良いと思います。 うつ伏せになった時に胃袋が圧迫されて出ちゃうのではないでしょうか。 寝る時ですが、質問者さんが布団ナシでしたら、 お子さんも布団ナシで大丈夫です。 産まれたての赤ちゃんならともかく、生後半年にもなれば、 大人と一緒、あるいはさらに薄着で平気です。 大切なのは、お腹を冷やさないことなので、 トップスは長めの丈のものを、ズボンに入れてはだけないようにするか、 繋ぎタイプを着せると安心です。 腹巻は、暑い季節はあせもになってしまう子もいるかもしれないので、 もう少し涼しくなったら試してみてください。 スリーパーを着せるほど寒くはないけど、布団ナシでは不安・・・ という夏が終わった頃の季節では、私はバスタオルで巻き巻きを自作しました。 小学校のプールで使う、あのラップタオルのことです。 手足まで布団に入れると、子供は暑くなって寝汗をたくさんかきます。 ラップタオルなら、手足は出してお腹はガードしてくれるのでお勧めです。 足首から先が出るくらいの丈で作ると、寝返りを打ってもお腹が出ません。 子供は、寝入って30分間で急激に体温を下げます。 大人も子供も、体温を下げることで深い眠りに入ります。 それを妨げないように、タップタオルを巻くのは、寝入ってから30分後が良いと思います。 真冬で寒いからと、最初からたくさん布団を掛けてしまうと、 (特に足まですっぽり覆ってしまうと)子供は寝汗がすごいです。 かえって冷やして風邪をひくことがあるので、気をつけてくださいね。

kei_toshi
質問者

お礼

布団なしで大丈夫なんですね。 今はパジャマを着せててズボンのお腹の部分が長くなってるタイプなので、お腹は大丈夫だと思います。 バスタオルで巻き巻きしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

うちもミルクよく飲む子で6ケ月で200~240飲んでました(^^)寝返りしてよくちょっと吐いたりしてましたがお腹が圧迫されたりコロコロするから戻すだけで他に症状(熱、咳など)ないなら大丈夫と思います(^-^)よくあることなので布団にくしゃくしゃにならないようにバスタオル敷いてました★ 夏は腹巻して寝てます★ 冬はうちはトトロの寝袋←布団をもらったのでその中に入って寝てます(^-^) 横に寝返りは打てるし暖かいので‥縦に動かれると意味ないですがw嫌がらないならスリーパーとかでもいいと思います(^-^)

kei_toshi
質問者

お礼

バスタオル敷いてみたのですが、何故か引っ張りながら寝返りしてくしゃくしゃに・・ スリーパー買おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

飲む量が少し多いとかはないですか? 私は子供が寝冷えしないようにスリーパーとかいう寝巻きベストみたいなのを着せて寝かしてました^^ 物によっては5歳位まで使えるものや赤ちゃんがするような物もあるので参考までに(゜∇゜) 楽天で寝巻きベストかスリーパーで検索すると出てきます。

kei_toshi
質問者

お礼

量多いのかなぁ?一応ミルクの缶には6ヶ月だと200~220って書いてあるけど・・ スリーパー初めて知りました。買おうと思います。 ありがとうございました。

• Hdanana
回答No.1

寝返り始めると吐きますよね。お腹が圧迫されるんでしょうね。 私はすぐに布団に寝かさず、しばらく抱っこしてました。だっこひもで家事したりしてお腹が落ち着くまで寝返りさせない作戦で。 エアコンは地域や住宅事情にもよりますが、今くらいの気候なら私は不要と判断してます。暑ければ天井に向けて扇風機回したり。 冬はそのまま一緒のお布団で寝てあげたら、暖房いらないくらい暖かいですよ。

kei_toshi
質問者

お礼

お腹が落ち着くまで寝返りさせない作戦 早く寝かせて自由時間を・・って思ってしまうけど、頑張ってみます。w 一緒のお布団でいいのですね。赤ちゃんは体温が高いから暖かそうですね。 ありがとうございました。