• 締切済み

結婚式までの段取り(役所等の申請)について質問です

来年の1月に結婚を予定しているのですが、婚姻届の提出や住所変更等 どのような順番で進めると効率よく行えるか、皆さんの知恵をお借りしたく、 質問させていただきました。 とりあえず、思いつく限りの条件を列挙します。 ・♂♀ともに、今は実家暮らしです。 ・結婚式と同時に同居を始める予定です。 ・新居はその一月ほど前から借りて、徐々に引っ越しを進めます。  (その間新居で生活はしません) ・新居の場所は、二人の実家とは違う市に移動します。 ・二人とも平日は仕事ですので、土日で出来ることは可能な限り土日に済ませたい。 ・特に♀は平日に休みづらいため、平日でかつ本人が直接行く必要のあるものがあれば  教えて下さい。 ・二人とも車の免許は持っておりますが、車は所有しておりません。 何か他に必要な条件があれば補足します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sas2627
回答No.2

先の方が回答されている通りです。 私達は、入籍→転出→転入(住民登録)→戸籍が出来上がってから免許証書き換え の順に行いました。 転入される時に、新しい姓の印鑑登録をされた方が後々便利かも。 戸籍が出来上がったらすぐに免許証の書き換えをした方が身分証になるので良いですよ。 女性は姓が変わるので必ずですが、男性も住所が変わるなら免許証の書き換えに行って下さい。 その後に銀行などの名義変更。 ご結婚おめでとうございます。

pi-pi0630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 免許証を早めに更新すればその後が便利というのは、聞いていたのですが そこまでのプロセスがはっきりわかって助かりました。 印鑑登録も早めの方が便利というのも納得です。 色々とありがとうございました。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

ご結婚おめでとうございます(*^_^*) 手続きとしては大きく 転出、転入届 婚姻届 免許証や通帳の書き換え。(通帳は女性のみになるかな?) と言ったところでしょうか? 個人それぞれの考え方や事情にもよりますが、面倒な手続きの最短コースは「引越しと同時に入籍」というパターンかな。 婚姻届を提出してから転入届を提出すれば、引越しと同時に新しい戸籍が出来ることになります。 その後のいろいろな諸手続の住所、氏名の変更が一度で済むという事になり効率的です。 提出の流れとしては、婚姻届、転入届の順番で、当日中に新しい住民票をもらうこともできますので、なるべく早めの時間に出かけましょう 入籍は結婚式の日とお考えですか? それだとまた少し話が変わってくるかもですね(当日の時間のやりくり的に) ちなみに、婚姻届を本籍以外で出すのなら戸籍謄本が必要です。 あらかじめ用意しておくことをお勧めします。 免許証、通帳は、全ての届け出が済んでからで大丈夫かと思います。 色々と大変ですが頑張ってください☆

pi-pi0630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今まで引っ越し等の経験もないためどれぐらいの時間がかかるのかも 見当がつかなかったため、質問させていただきました。 一日で婚姻届から住民票までたどり着けるよう、きちんと準備を 進めていきたいと思います。 ありがとうございました。