• ベストアンサー

結婚手続きの順番

こんばんは。 1月に結婚するのですが、遠距離恋愛をしており 現在私は広島県、彼は岐阜県でお互い実家に住んでいます。(まだ新居は決まっていないです) 1月 岐阜県で婚姻届を出す 3月 会社を退職 4月 岐阜へ引っ越して彼と新居へ住み始める 予定なのですが、婚姻届に書く住所はお互いの実家になるのでしょうか? 4月に広島で転出届を出して岐阜へ引越し→ その後、転入届と住民票移動を岐阜で提出。 という順番であってますか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cappa
回答No.1

婚姻届を出したら自動的に転入される地域もあるようです。 地域によって違う場合がありますので、両方の役所に確認するしかありません。 先に転出入手続きを済ませてから婚姻届を出す方が無難だと思います。 転出から転入は速やかに行いましょう。 期限を過ぎると罰金が発生します。

109
質問者

お礼

会社を退職が3月くらいになるので、婚姻届を出してすぐに岐阜へ転入は出来ないので、役所へ一度確認してみます。ありがとうございました。