• ベストアンサー

オーストラリア旅行の両替について

来年2月あたりに友人達とオーストラリアに行くことになりました。 当方、学生で初めての海外なので、不安なことばかりです。 色々調べてみたのですが、 豪ドルというのは日本で両替すると手数料が割高だということなのですが トラベラーズチェックのほうが良いのでしょうか? 友人の一人は海外旅行経験者がいるのですが みずほ銀行で外貨口座?を作って、現金で出だしてもらったほうがいいよと言われています。 みなさんは、どのようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.5

#3です。 私が回答するのもどうかと思いましたが、T/Oと書かれているのは恐らくT/C(「トラベラーズチェック」※トラベラーズチケットという表現は適切ではありません)と書くのを間違えただけだと思いますよ。 旅行の形態によりますけど、一般的な個人旅行のパックツアー利用で「往復のエアーチケット+宿泊先のホテル代」というパックなら、旅行費用の大半は支払ってしまっていますよね。 それほど両替の手数料に拘らなくても良いかと思います。 格安チケットを購入して、ホテルなども自分たちで手配し、現地で精算とかならそこそこ纏まったお金を持っていく必要があるので、T/Cをホテルの料金分+αで両替して、お釣りなどで現地通貨を持つイメージで良いでしょうね。 まぁ前の回答にも書きましたが、豪ドルは多少手数料が割高ではありますが、そんなに高額な手数料ではありませんので、そこを気にするよりも現地で何をするのか?とかも含めて色んな意味でエンジョイすることに頭を切り換えた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• iess8255
回答No.4

なぜか オーストラリアドルはT/Cのレートが良く 手数料2%を足しても キャッシュを購入するより4円(約5%)も安いです。現地の金利が高いせいでしょうか 普通の小さな商店は別として、ホテル 貴金属店 日本人が行く大きな土産屋等では受け取ってくれますので そこでのお釣りで キャッシュは入手できます。 

Go-RUNWAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 T/Cというものがイマイチ理解できていないのですが 商品券的なものと考えてよいのでしょうか? それを出して、商品の差額のお釣りを頂けるということでしょうか?

• tom900
回答No.3

友人とのオーストラリア旅行での両替なら、例え日本で豪ドルに両替しても、現地の銀行やホテルなどで両替しても大差有りません。 クレジットカードを使うのも一つの方法ですし、デビッドカードなども考えられますね。 みずほ出なくても3大メガバンクなら外貨口座を作って現地で引き落とす方法もあります。 ただ、どんな方法でもある程度の手数料と手間は必要です。 わざわざ数日の海外旅行で現地で使うお金が数十万程度なら、そんなに損得はありません。 それよりも、そのために数千円~数百円得しようと、手続きしたりする時間的損失の方が大きくなります。 現在のレートで1豪ドル=81.5円程度です。 このレート換算が1円変わるとすると、 5000豪ドル(円換算で約40万円)なら5,000円。 1万豪ドル(円換算で約80万円)なら10,000円。 こんな違いしかありません。 海外旅行で5千円や1万円なんてちょっと無駄遣いすればスグに使ってしまう金額ですし、日本での自宅から空港までの移動で出発時間や利用する空港などによって制限されることはあると思いますが、特急料金が掛からない各停とは言いませんが快速などを使うだけでも節約可能な金額です。 そういう意味では、街中の両替所や銀行窓口で両替するか、空港の両替所で両替して現金を使うのが一番便利だと思いますよ。

Go-RUNWAY
質問者

お礼

分かり易いご説明ありがとうございます。 確かに、そう考えると大した額になりませんね。 抜けていました・・・。 手数料が高いと聞いたので、結構掛かるのかなと思っていました。

回答No.2

どのくらいの金額を両替しますか。 500オーストラリアドル程度までなら、どこでもよいので普通に豪ドル現金に両替しましょう。 そのほかクレジットカードの海外キャッシング枠がありませんか。そのほか、スルガ銀行VISAデビットカードを作ってオーストラリアのATMでキャッシングする方法もあります。 http://www.surugabank.co.jp/my/faq/foreign.html (楽天銀行、りそな銀行もVISAデビットカードがありますが、年会費がかかります。〔スルガ銀行VISAデビットは無料〕)

Go-RUNWAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカードの海外キャッシングは0にしています。 そして、デビットカードも所有していますが 調べたところ、手数料が高いと聞いたのですが どうなのでしょうか?

回答No.1

トラベラーズチケット(チェックではなく)は、安全ですが、手数料がかかります。また、観光用の店ではトラベラーズチケットでも使えますが、一般のコンビニ等ではきらわれます。空港ロビーやホテルでに両替(手数料をとる)してくれます。日本円はどこでもよろこんで、両替してくれます。 シドニーは大変きれいな街です。 ===Good Trip===

Go-RUNWAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 T/Cは安全だと聞いてましたが コンビニ等では嫌われる性質もあるのですね そんなこと知らなかったので、タメになります。