• ベストアンサー

トラベラーズチェック☆円建てor豪ドル建て☆

トラベラーズチェック☆円建てor豪ドル建て☆ 1年ほどオーストラリアで生活します。 当分海外送金する予定はなく、 数十万円分を持ち込みたいのですが、 現金は怖いので少し、残りはT/Cでと考えています。 渡豪後はすぐにANZ銀行の口座を開設し、 T/Cの金額を全て口座に入れるつもりです。 両替をする場合、日本よりオーストラリアでしたほうが レートが有利で得だと伺いました。 T/Cの場合、最近のレートだと、手数料等考慮して 円建て、豪ドル建てどちらがお得でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一昔前はレートも安定していて、日本円T/Cを現地で換金するのがお得な方法と言われていましたが、今はレートが不安定だし、去年の7月に購入手数料が1%から2%に値上がりしたのもあり、一概にそうとは言えなくなってしまいました。 とりあえず今は円高なので、豪ドルを買っておきたい時です。 なので出発がまだ先になるなら今のうちに豪ドルT/Cを購入し、近いうちに出発するなら円T/Cでも良いでしょう。現地で換金する時点で、今より円高なのか円安なのかがポイントです。予想は経済評論家にも難しいところですが…。 ★外国為替レート http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=AUDJPY=X&d=3m ところで、当面の生活費はT/C・その後海外送金するご予定だそうですが、手数料をなるべく節約したいなら、どちらか一つの方法に絞った方が良いですよ。T/Cも購入手数料がかかるし、海外送金も1回につき9,000円ほど手数料などがかかりますから。(出発前に語学学校等の学費を海外送金する必要があるなら、生活費の分もまとめてKVBで円送金すると良いですよ) 現時点では手持ちが10万円ほどしかなく、出発後にご家族などに送金してもらうというのでしたら、海外送金より、日本の口座に振り込んでもらってクレジトカードでショッピング&キャッシングの方が有利かと思います。 海外キャッシングって、以外に手数料&利子が少ないんですよ。 ★海外キャッシングの利子を少なくする方法  (1)オーストラリアで現金が必要になったらキャッシング(多めに引き出して、ANZ銀行に預け入れしても良いですね)  (2)コーリングカードでカード会社に電話し、「全額前倒し返済したい」と言って金額を確認する  (3)インターネットバンキングでカード会社に(2)の金額を振り込む キャッシングの利子は日割りなので、前倒し返済するとその分利子が少なくなります。例えば年率18%のカードで50万円キャッシングして、10日後に返済すれば、利子は約2,500円です。海外送金の9,000円と比べたら大分安いですよね。

kb123456789
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。 6月10日に出発なので円でもいいのかな・・・とも思いますが 豪ドルのほうが金額が明確でいいのかもしれませんね。 とりあえず生活費だけで80万ほどは用意し、 親のクレジットの家族カードも使いつつ、 なくなり次第海外送金をと考えてますので送金は当分先になると思います。 キャッシングも得かも?とも教えていただき すごく参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

80万円はなかなか大きな金額なので、KVBの円送金が良いですよ。海外送金には、約9,000円の手数料等がかかります。豪ドルT/Cを購入する場合、購入手数料2%で16,000円かかります。レートはKVBの方が良い場合が多いので、KVBの方がオススメです。 ご存知かもしれませんが、手順を簡単にご説明しますね。 (1)KVBのホームページで申込 (2)日本の銀行から、KVBのオーストラリア支店に円送金 (3)KVBに豪ドルに換金&保管してもらう(換金のタイミングは自分で決められる) (4)現地で銀口座を開設し、KVBに振り込んでもらう 語学学校や現地の留学エージェントに事前に支払う予定があるなら、一回の送金で、学費は語学学校等に・生活費は一時保管というように、KVBが振り分けてくれます。

kb123456789
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 前回のご回答でKVBも勧めていただいてたので 初・円送金やってみました。 意外と簡単なんですね。 渡豪後すぐに必要な金額のみT/C&キャッシュにしました。 出発がもう少しなのでバタバタ忙しいですが おかげさまでお金は準備完了です。 ありがとうございました☆

• matilda
回答No.3

こんばんは。 今なら迷わず豪ドルでしょう。 先週末あたりから対豪ドルが円高になっていますから、 今のうちにT/Cを購入しておかれるとよいですね。 ただし、豪ドルのT/Cを取り扱っている金融機関は限られますので、 明日にでも調べた方がいいでしょう。 また、T/Cを持参されるなら、現金は最小限でいいと思いますし、 現金の場合は現地で両替したほうがいいですよ。

kb123456789
質問者

お礼

迷わず豪ドルですか。 T/C数日かかるんですよね。 近所の銀行で取扱いあるようなので早めに調べてみます。 助かりました。 どうもありがとうございます♪

• k_ort
回答No.2

現在、円高傾向なのでお得ですね。 トラベラーズチェックの両替(価格)ですが以下のとおりでした。2010.5.24現在 東京三菱UFJ 1AUD T/C=76.16 ANZ 1AUD T/C = 78.37 東京三菱のが2円も安いですね。 円建て、豪ドル建ての意味が少しわかりませんが、日本で替えて持っていった方がよさそうですね。 やったことありますが、銀行でT/Cに全部サインするの大変ですよw そのときには分らなかったのですが、T/Cのほうが安いのにそれを全額銀行に入れて引き出すと現金になるんですよね。結構差額があるんですが、どうなってるんですかね。

kb123456789
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。 日本で豪ドルのT/Cを用意することにします。 確かにサイン・・・大変そう。。。 でもしょうがないですね(^o^;)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

手数料払ってT/Cをつくり、直ぐ預金ですか? どうしてそんな面倒な事お考えになるんでしょう。 日本円で預金して引き出すのは豪ドルになさるのは駄目ですか? http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

kb123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 T/Cを預金って面倒なコトなんですか。 エージェントの方に、送金でなければT/Cで持っていけば? と勧められたので、その方法でと考えていたのですが・・・