• ベストアンサー

増築部分に排水枡があるのですが

中古住宅購入予定で増改築を検討してます。 木造平屋です。 増築しようと思ってる部分に、枡が4つくらいあります。 移設しないといけないと思うのですが 費用はどれくらいかかるのでしょうか。 以下のような状況です。 ・移設場所は、現況の位置より1.5~2mほど横になる。 ・移設する事により複雑な経路にはならず、むしろ現況L字型の部分がまっすぐになる。 (現在は建物がL字型に窪んだ部分に枡があります。) ・リフォームによって現在の水周りの位置は、ほぼ変わらない。ただし現在のトイレの真横に、もうひとつトイレが増える。 ざっくりで構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.1

移設ではなく、撤去・新設となります。 管布設 5000~10000円/m 桝設置 5000~10000円/基 これに撤去費、処分費、申請費、諸経費が掛かります。 金額は地域によって大きな差があります。 作業スペースが狭かったり、コンクリートが打ってあれば工事費に影響ありますが、「複雑な経路」はあまり工事費に関係ありません。 基本は施工延長と桝の数で金額が決まります。

CoroQ
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 具体的な数字を出して頂いて参考になりました。 その他の費用が素人にとっては予測がつかないので不安ではありますが 設置に関してはそれほど高額ではないようでホッとしました。 また時期が来たら見積りを取ってみます。