• 締切済み

人生の底の底、地獄を見ているような錯覚

はじめまして。初めての投稿なので、よく分からない事が多く、ご迷惑をおかけしてしまう事や、気分を害されることなどございましたら、ご指摘願います。 僭越ながら、質問にうつらせていただきます。自分は24歳の男です。去年の10月からうつ病を患い、様々な症状を経て、双極性障害の診断を受けています。それと共に、小学生のころから自覚もあったのですが、(どちらが元で発症したのかは医師も判断しているところ)、強迫性障害にも苦しんできました。この歳で、人生の事を語るなど、若造の戯言と捉えられても致し方ないとは思いますが、現在、病気に疲弊し、また、もともと狭い視野や価値観がさらに狭まってきたせいか、この精神的に醜く、弱く、脆弱な自分にいよいよ嫌気がさしてきました。自分と向き合おうともがけばもがくほど、他の人間に追いつこうと必死になればなるほど、何も出来ない精神的に幼稚な自分が情けなくなり、希死念慮と毎日、葛藤しています。でも、死にたいと思っても、生きたい!生き抜いて、生きる事を少しでも充実させたい!この信念とプライドだけで首の皮一枚つながっているような状態です。今までの短い人生の中で多くの挫折、多くの後悔を味わい(上記はもちろん皆さんと同様に)、そして長年の強迫性障害を周りに出さないようにする努力…自分なりにではありますが、なんとかやってきましたが、双極性障害による気分障害と希死念慮には、さすがに耐えられません。病院に行く時以外、そして躁の時以外は、毎日、引きこもり、この世界の事、生きる事に何一つ意味がないのではないか、じゃ、死んでもいいのではないかという内的な拮抗状態に頭がおかしくなりそうです。現時点で、まさに人生のどん底です。先の見えない生活です。躁の時に働けると思い、働きだしても、数か月すると鬱で身体が動かなくなり、仕事やアルバイトも辞めてしまいます。それにより、自分は社会不適合者なのだと情けなくなり、さらに自分の存在の意味が分からなくなります。周りを妬みます。楽しそうにしている人達、どんどん結婚していく同級生、各々悩みがあるのは承知していても、それでもどす黒い気持ちで、周りの人間を見渡しています。もう、そんな価値観の変わらない自分にも飽き飽きしました。 長文になってしまい、すみません。 自分は、ある程度、覚悟を決めようと必死になっている段階です。 それは、普通の人のようには、昔の自分のようには、生きていく事はもう出来ないのだという事、それを受け止める事です。 その時に、皆様のアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 質問は一つです。 『価値観を変えざるをえない事に少なからず恐怖を感じている自分を克服するには、何か良い方法はございますでしょうか』 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.5

ほほう!かなりの文章能力をお持ちの方でありますなっ! 誠に感心するばかりです! まぁ、自分は頭が悪いので、病気に関してはあまり詳しくはありません。 あなたはご自分の事を「普通の人のようには生きて行く事は出来ない」と仰っておりますが、自分は普通の人に回答するようにあなたに回答したいと思います。 以下ご了承を。 まぁ、何と言いますか。。。 あなたはどんなに頑張ろうと思って仕事を始めても、病気の為に続けて行く事が出来ないと言う事で、ご自分を社会不適合者だと思う訳ですよね? それは、「もう死ぬしかない」と思えるほどの事なのですよね? であるならば、「続ける」と言う事が、どんなに大変で、どんなにすごい事なのかと言う事を、すでによくご存知の事と思います。 そこで一つ、あなたに考えて頂きたい事があります。 「続けなくてはいけない」事は、仕事だけなのか?と言う事です。 仕事を始めては辞めて、始めては辞めて。。。 別に、その繰り返しでも良いのではないですか? あなたが、それを止めなければ。 辞める事と止める事。 同じ読みでも、使う漢字が違うとその意味まで変わって来ますよね。 不思議なものです。 辞める事は、止まる事とは違う。 引きこもっている間は、きっとその空間だけ時間が止まっているように感じる事でしょう。 でも、時間は、みな同じように流れているのです。 止まる事も、戻る事も無い。それだけは「絶対」と言い切る事が出来る「誰にでも平等に与えられた唯一のもの」なのです。 良くも悪くも、別にあなただけが特別な訳ではないのですよ。 あなたが、ご自分の価値観にどれ程の価値を持っているのか、自分にはよく分かりません。 人は、死にたいと思えば簡単に死ねる訳でも、生きたいと思えば簡単に生きていられる訳でもありません。 勝手に死ぬ訳でもなければ、勝手に生きている訳でもないのです。 あなたはご自分の事を、ゆくゆくのように卑下しておりますが、では逆に、なぜそのような者が全てを悟った気になれるのでしょう? 自分は愚か者故、どんなに長く生きても知らない事など山のように出て来ます。 でも、馬鹿なら馬鹿らしく、それを素直に受け止めれば良いだけの話だとも思います。 上手くいかなくても前を向こうと思うのは、「必ず次は出来るから」などと、そんな理想を持っているからでもありません。 それが分からない程、楽な人生は歩んで来た訳ではありません(笑 ただ、理由などなくても、それでも前を向こうと思うのは、そんな自分の気持ちに気付いているからですかね~。 生きる事に、理由も意味も無くても構わないのでは? 生きる事は、それ程窮屈な事ではありませんよ(笑 あなたの質問には何一つ答える事が出来ませんでしたが、それでも、あなたが言葉にして伝えたかったこの質問の意味を、もっと大切に考えて欲しいと思います。

noname#190213
noname#190213
回答No.4

こんにちは。 ワタクシ素人で参考にならない可能性大ですが、感じたままを書かせていただきます。 普通の人のように、昔の自分のようには、生きていくことはもう出来ないのだろう。それを受け止める覚悟を決めようと必死になっている段階。 価値観を変えざるを得ないことに少なからず恐怖を感じている自分を克服する方法。 ・・あの普通の人とは?なんでしょう。文章を読む限りでは、かなり普通の人に思えますが。いや、ひとつだけ。自分への期待が高いこと。。でしょうかね。 ですので、その失礼ながら「オレってホント、ダメなんだよね」って思っている自分。それを受け止めてみてはどうでしょう。 そして、価値観を変えざるを得ないことに恐怖を感じている自分に対しても、「オレって怖がりなんだね」と。 「そうか、そうか、オレはオレをダメだって思っているんだ、オレはオレを怖がりなんだって思っているんだ。なるほどね。」 そうやって自分を受け入れていくことで、気持ちが楽になれるような気が・・・。周りのことはひとまず置いといてみてください。 そうして自分を認められると、気持ちが結構スッキリしたりするんですけど・・。 ってワタクシも若い頃自分を認められないことで人をうらやんだり、自分を卑下したりと結構自分自身に残酷だった時代がありまして。 あるとき、まあ年を取ってきたせいもあるのですが、そうやって開き直るようになったら、あら不思議。 周りに驚かれて失ったものもあるのですが、自分自身は生きることが楽しくなってきました。何が変わったわけではないのですが、人のことは在る程度、「どうでもいいかな」なんて思えたり。 参考になればうれしいです。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

小池龍之介「考えない練習」を読みましたか? 質問者様もかなり頭の良い方のようですが、 この著者も頭良すぎてか考えすぎだか、 奇人変人だったようです。 修行の結果、無為自然に快く生きる方法を体得したようです。 もしまだだったら(レビューでは低い評価もありますが) ま、参考程度に一読なさってはいかがでしょうか。

kikokiko00
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 まず、お褒めのお言葉をいただき、大変嬉しいのですが 残念ながら、自分は頭がよくはありません笑 ただ、健常者の方から見たら、病人であり、変人ではあると思います。 さて、回答者様の勧めてくださった書籍なのですが、 それこそ自分の価値観や周りの意見によって、良い出会いを 逃すのも嫌なので、早速アマゾンで注文いたしました。 生きる事に希望を見出せるきっかけに出会えるのではないかと、 本が届くまでの間、生きる上での楽しみが一つ増えました! ありがとうございます。 回答していただき、大変感謝しております。 ありがとうございました。、

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

古い手法とは具体的に何をしろということではありません。 宗教的視点、哲学的思考方法という意味です。 >現代における金取り主義のエセ宗教や過激派などが存在している宗教 あなたの仕事は世直しではありません。ですからこれはあなたには関係ないことです。 一部のことを全体の事ととらえるのはテレビでしたり顔した評論家や解説者の仕事です。 私はあなたにどこかの宗教団体に所属しろと言っているのではありません。 宗教的視点、哲学的思考方法を身に着けることがうつ病改善には必要だと思います。 宗教や哲学は自分自身を理解するための道具です。 自分自身の無理解こそがメンタルヘルスを損なう原因ではないでしょうか。 信念とプライドが今のあなたを支えているようですが、逆に信念とプライドなしに生きることはできないでしょうか。

kikokiko00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。回答者様の意図を歪曲して捉えてしまったようです。 どうも疑心暗鬼が日常的なものになってしまっていて…何か 宗教に入れという事なのかと勘違いして受け取ってしまいました。 大変失礼いたしました。 そうですね…自分自身の事を理解せずに周囲と関わろうと してきた「つもり」になってきたツケがここで出たのだと思います。 ちょっと大学時代に呼んだ哲学書や宗教に関する書籍を もう一度見直して、自己を見直すきっかけの一つにしたいと思います。 信念とプライド…これが歪んでいたからこそ、現在の状況が出来上がってしまったのだと後悔している面もあります。回答者様のおっしゃる通り、この価値観を変える事、それこそが現状を好転させる方法だと自覚しております。こんな状態になる信念やプライドなら、くだらない。捨てる事に専念したいです。 そのためにも古の方々の知恵をヒントにするのは 大事な事ですよね。大変参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

現代人はルールを知らずにゲームに参加しているプレイヤーのようではありませんか。 あなたは哲学や宗教には興味はないだろうか。 古い手法ではありますが数千年の歴史はだてではないと思いますよ。

kikokiko00
質問者

お礼

ご回答していただき誠にありがとうございます。 哲学、宗教…大学時代、色々と読みました。 参考になる部分も多数あると思います。 現代における金取り主義のエセ宗教や過激派などが 存在している宗教には興味はないです。 古い手法とは、例をあげるとすればいかがな手法でしょうか?

関連するQ&A

  • 双極性障害について

    私は四年くらいうつ病と診断されていました。 去年夏に学生にもかかわらずクレジットカードで30万位クレジットカードをネットで使い その頃の行動がおかしくなってたらしく(親によると) 半ば親の強行で転院させられて双極性障害二型と診断されました。 今は躁状態かな?と思う節があるのですが いきなりうつ病から双極性障害と診断されて このように躁の様な症状がでてくるのは何故でしょうか。 ただの自覚の問題なのでしょうか。 リーマスなどの薬を飲み始めて希死念慮などは殆どなくなりました。 自分の病名に対して疑問を持っていましたが、NHKの双極性障害の特集を見た時に 実際の患者さんが言っていたことを聞いて 自分と同じような感じだったので やっぱり双極性障害なのか・・。とは感じました。

  • 人生苦しい

    今とても辛いのであまり辛辣な回答はご遠慮願いたいのですが、精神的に辛いです。 20代後半男 双極性障害を患っていて障害年金や生活保護等で生きています。 双極性障害は現在の医療の常識では完治はないとされています。 なので、楽観的な言葉は余計に辛いです。 人生、罰ゲームみたいです。 死すらよぎります。 相談相手も母親しかおりません。 自分は何故こんな辛い日々に耐えなければという思いが強いです。 いつもあまり考えない様にしているのですが、たまにこうやって現実に戻ってしまいます。 20代後半の人が悩んでる事は自分には何一つ関係なさそうで疎外感もあります。 どうしたらいいんでしょうか? 今、気持ちに余裕がないので皮肉混じりの回答などは刺さります。

  • 双極性障害の将来について

    25歳女性です。双極性障害と診断され通院しています。学生の時は休みがちでしたが、薬物療法のおかげか、なんとか社会人として働けています。 私はほとんど鬱状態で、物心ついた時から希死念慮に取り憑かれています。 人間が幸せになるには結婚して子供を授かることが1番だと考えています。しかし、生まれてきたくなかったと思っている私が子供を授かるのは無責任です。 子供を授からずにパートナーと生きていく選択肢もありますが、子供を産まない障害者の私と生涯を共にする相手のメリットが分かりません。 ならば独りで生きていくしかないですが、世間の評価が気になるので独身は劣等感で耐えられないのと、鬱の為熱中できる趣味も目標も持てません。 私は学生の時に整形をしているので容姿を褒められることが多いです。今は若くて綺麗だからなんとか生きていますが、この命綱もあと数年もすれば役に立たなくなります。 あと数年もすれば仲の良い友人も結婚をし子供を産み、ステージが違う私とはきっと疎遠になります。 老いて容姿も劣化し異性に言い寄られることもなくなるでしょう。 恋愛は躁の時に恋人ができ、鬱になると別れるの繰り返しです。熱中できる趣味もありません。 将来に希望が持てず常に自ら命を断つことを考えています。躁の時は思わないのでどれが本当の自分か分かりません。 双極性障害が幸せになる道はあるのでしょうか? この希死念慮と生涯付き合っていける自信がありません。ないのであれば若くて綺麗なうちに命を断ちたいです。

  • 躁転の予兆でしょうか

    双極性障害II型と診断されています。 しかし、私は躁状態の自覚も、周囲から見ても症状があまりなく、鬱と、そうでない時期があるということは自覚していますが、ハイになるということはありません。 ハイになるというよりは、強迫観念が非常に強くなり、動かずにはいられなくなるという感じの時期があります。また、非常に怒りっぽくなります。医師は、この二つの点から躁鬱病と診断したようです。(1年前くらいまでは、ずっと鬱病と言われていました。) 鬱の時は、動けない、何にも興味がない、身体中痛いなど典型的な鬱の症状です。 たまたま忙しい、嫌なことが重なったこともありますが、数日前から明らかにイライラしやすく、キレやすくなっています。希死念慮が強くなり、物を壊したり自傷行為をするようになりました。代わりに、これまで気力がなかった絵描きや読書、新しい音楽を聴いたりするようになりました。 これは躁転でしょうか?それとも鬱の悪化でしょうか? 放っておいて大丈夫でしょうか?

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 拒食症の躁と双極の躁の違い

    双極じゃなくても摂食障害による“体重減少を伴う拒食”の時は躁状態になることがあります。 拒食が原因の躁状態と、双極性障害による躁状態とを感じ分けることはできますか?

  • 双極性障害の友人について。

    こんばんは。 双極性障害の友人の事で質問させてください。 私自身も双極性障害です。 友人が少し上がりはじめています。 しつこい電話の誘い(時間かまわず)、大量のLINE。 ほっとくと600とかになります。 でも大切な友達であり、 「双極性障害だから」と切る事はできません。 友人は誰か友達が離れて行っても 理由をつけて落ち込みはしません。 今付き合っている友達には迷惑をかけていない、と思っています。 私は何度も彼女が軽躁になるのを見てきましたが 「今 うつっぽいから」と連絡しないようにお願いして逃げてきました。 で、友人には うつがありません。 でも不安やうまくいかない事があるとパニックと言うか自暴自棄になります。まわりが見えなくなります。 自傷をほのめかし、とどまり、 「やらない自分はすごい」と言います。耐えてる事を自慢してきます。 もう友人が双極性障害なんだか なんなんだかは私にはわかりません。 ただ普段は明るいいい人なので その時はたまに話したりはします。 長くなり、本題なんですが 軽躁状態の人に「少し躁っぽくない?」と言うのはどう思われますか? 私自身は家族や別の友人に言われると 話すのをやめたり、病院に電話して下げるお薬の飲み方を聞くようにしてます。 私の友人もそれならよいのですが、面白くない事があるとキレるタイプなので怒らすか ひどく不安にさせてしまうか。。。。 治療方針は何も口出しできないので 言えませんが 友人は気分安定薬を処方されていません。 人に迷惑をかけるほど変わるわけではない、と主治医が言っているそうで。 こんな友人に 躁っぽく感じる事、 迷惑を受けてる事、 話すべきでしょうか、、、、 すごく悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 躁状態でしょうか?

    9月にうつ病から双極性障害二型と診断されました。 その少し前に私はクレジットカードで学生にもかかわらずかなりの額を浪費しました。 その時は意識することなくお金を使っていました。 ちなみに今はカードは持っていません。 話は戻りますがその後はずっとうつ状態が続いていました。 思いつく限りでは希死念慮や、朝起きて毎朝きっちりしていたメイクもできずに学校へ行ったり 学校へ行っても気持ちが晴れず疲労感が強いなどです。 ですが週末辺りから調子がよくなり段々頭が興奮している様な状態で有ることに気づきました。 疲れは感じますが体が軽く、うつ状態時の様に人の言動に過敏に反応はするものの そこまで深く考えずにいられたり、逆にイライラしたりすることもあります。 街中を歩いていると人の洋服の色が普段よりはっきり見える時があります。 まだ病歴が浅く躁状態がどんなものかよくわかりません。 経験者の方にお聞きしたいです。 躁状態はどのような感じになりますか。 また、多くの人が躁のあとにうつ状態がやってくるようですが 防ぐ方法はないのでしょうか。

  • 双極性障害I型の人は診断書にそう書かれるの?

    双極性障害I型と診断された人は普通の診断書や障害年金の診断書の病名に「双極性障害I型」 と書かれるんですか?それとも「気分障害」とか「気分変調症」って書かれるんですか? 私は不安障害、気分変調症(気分障害)、双極性障害2型?っぽいと言われたんですがこの場合どう書かれるのかなぁと思いまして。 症状は躁状態が弱くうつ状態が強いと言われました。 このへんのところが曖昧で・・・医師の判断に任せるしかないのですか? 抗鬱薬を長年飲んでいるのですが一向に気分が上向きになりません。 トフラニールとデパケンです。