• 締切済み

この国の政治家はバカばかりか?

先日、尖閣諸島に関して質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q7686837.html とうとう、日本は尖閣諸島を国有化してしまった。 石原なんぞに踊らされて、民主党もバカばかりか。 この国の政治家に賢い人間はいないのだろうか? 民主党はやっていることが、ちぐはぐすぎて何を しているのかがよくわからない。 船にぶっつけてきた中国人船長をすぐ釈放したと 思えば、何を考えたか今度は島の国有化。 外交が弱気と言われれば、後々考えずにバカ みたいに強きになる。 現在、中国の船が三隻尖閣諸島に向かっているらしい。 バカな政治家のせいで日本が大事にならねばいいのだが、 軍事衝突してもなーにも不思議でない状態です。 この国に賢い政治家はいますか? みなさん どーおもいます?

みんなの回答

• stoicryo
回答No.12

> この国に賢い政治家はいますか? →ある意味賢い政治家ばかりです。物事を先送りにする才能にかけては。 これまでの対応を見ていると、「弱腰で他国の動向ばかり気にして何も出来ない」って感じの政治家ばかりですからね… 今回の尖閣の国有化も、大方石原都知事に渡して尖閣に有人の施設でも建てられれば、中国との溝が一層深まるからやらせたくない一心での行動なのではないかと思ってしまいます。 今中国を刺激すると経済的とか色々と痛いから…ということでは?(結局弱腰) 結局のところ、今回も尖閣問題は先送りさせたいんでしょう。 民主党は中国との溝が深まって、経済制裁受けたら野党・国民から責任追及されるからイヤなんでしょう。 臭い物には蓋とでも思ってるんじゃないですかね~ やる気ゼロって事でしょうか、遺憾だとか言ってるのに。 あっ!結論は賢くない政治家ばっかりって事ですね(笑)

• sync-mag
回答No.11

「この国に賢い政治家はいますか?」とのことですが、わたしも質問者様と同じ疑問というか不審をいだくことがよくあります。ベテランのジャーナリストや政治評論家などは「政治家が小粒になった」と言いますが、わたしには「そうかもしれない」としかわかりません。  それよりもわたしが気になっているのは政治家個人ではなく、政治家に仕事をさせるシステムが劣化しているのではないか、ということです。  たとえば、小泉政権の時代にハンセン病患者の救済を小泉が政治判断で決着したことがありました。小泉はこれで世間の喝采を浴びたものですが、じつはこの問題はそれまで公明党や自民党のほかの政治家(野中など)が長年とり組んで、あとは首相が判断すれば良い、というところまで持っていったものなのです。  判断したのは小泉ですから彼が評価されるのは正当ですが、それだけのおぜん立てをする人たちがいなければ実現しなかったのです。  長年与党だった自民党には、この政治家に成果を上げさせる仕組みがあったと思うのです。秘書や派閥、組織のあり方などもこの一助になっていました。一過性の人気を取ることはできないけど大事な政治課題に取り組む人や、そのような仕事に取り組むようしむける文化が培われていました。  ただし、そこには弊害も付きまとっていましたので、「申し分のない政党だった」などとは申しません。ただ、そのような統治の知恵とでも言うべきものが身についていたことは評価すべきだと思います。  しかし、すべて過去形です。いまの自民党にはこんな姿勢はかけらも見られません。小泉が「自民党をぶっ壊す」と呼号したのは伊達ではなかったわけです。  外交関係で近年もめているのは隣国の側の事情もありますが、日本側でも外交能力の劣化(情報収集や交渉術、多面的に働きかけるルートの保持、展望を描く構想力)を指摘する声は多くあります。ことに外交官僚の見識の低下は懸念されています。  ぶっちゃけて言えば、これまでは政治家がアホでも官僚が優秀だったので、政治家のアホさ加減をフォローできていたり、政治家のほうでもこういう官僚を相手にしなければならないためにそれなりの識見を身につけていたのでしょう。  官僚はいまでも優秀な人材がなっているものと思います。しかし、批判する人たちが言うように、外交官に求められるセンスとか知恵のようなものが失われてしまったのなら、政治家のアホさ加減を押しとどめることが出来ないし、それどころか一緒になって舞いあがりかねないでしょう。  現在の日本で賢い政治家がいるのかどうかわかりません。たとえいたとしても、その人はその賢さを捨てなければ評価されず、政界で生き残れないでしょう。政治家の賢さを選挙民が評価しないからです。  日本の政治から統治の知恵や外交の知恵が失われてしまったのは、つまるところが国民が目先のトピックに目を奪われて自分たちが主権者であるとの認識をもてなかったからなのではないでしょうか。権利は意識しても、その義務を覚悟しなかったと言いますか。  先に例示したハンセン病でいえば、小泉に喝采を叫んでも、そこまで積みあげてきた努力を評価することができませんでした。しかし、本当に大切なのはこちらのほうです。  民主党に欠けていたのもこれだと思います。見栄えの良い政策をぶち上げることはできても――そのこと自体は評価すべきなのですが――、それを実現するために汗をかくことをしなかったし、どう汗をかけば良いかもわからなかったのでしょう。  昨今、領土をめぐってもめているのも、いまの政治家がアホだからという理由だけではなく、「賢い」選択を日本人がしてこなかったからだし、政治家に「賢く」なるよう本気で求めなかったからだと思います。なぜなら、選択をするのはとどのつまりが政治家ではなく日本人自身だからだ、と覚悟しなかったからだと思うのです。  というわけでご質問の答えですが、いまの政治家の「賢さ」は選挙民の「賢さ」と対応しています。国民が本気で賢くならないかぎり、事態は悪化するばかりでしょう。

• pluto1991
回答No.10

>>中国の船が三隻,尖閣諸島に向かっている そりゃあ、中国だって日本が 「中国の領土を金で買って国有化した」 なんて言い出したら、 何もしないで指をくわえて見ているわけないでしょう。 当然、当たり前だのクラッカーですね。 中国監視船とのことですが、上陸するとか、発砲するとか、そんな気はなくともけん制するでしょ。 そして、米国はどう動く、日本はどう動く、検証できるわけなんだから。 イヤ、バカな私たち愚民だって、そのぐらい想像できるんだから、 日本政府、海上保安庁、自衛隊、米軍 みんなで「もし、中国がこう来たら、こう動く」って、もう完璧なまでにシュミレーションできているんです。 そのために、国有化まで時間を稼いだんだし。 中国に作戦があるなら、こちらにだって作戦がある。 当たり前でしょう。負ける気がしないでしょう。 明日の朝、中国のゴムボートが尖閣に上陸してて、テント張ってご飯炊いているのを発見してから  「政府は対応を緊急協議」 なんてニュースが出たら野田殺しますよ。

• 3691819
回答No.9

こんにちは。 石原知事は自分は安全な所に居て言いたい事を言うだけの、 どうしようもない小心者です。今回も中国の怒りが自分に向かって きて恐ろしくなり、結局は野田政権に丸投げしたのです。  中国相手の領土問題はとてつもなくデリケートな案件で、 その落としどころをどうするかの深い考えが無ければ、ヘタをすれば 最後には戦争に行き着いてしまいます。  だから自民党と公明党は竹島の韓国実効支配は見て見ぬふり をしてきたし、尖閣に関しては極力事を荒立てないようにしてきました。  小沢さんのように中国と太いパイプがある政治家は自民公明民主 には居ません。大局的に物事を考える頭も有りません。馬鹿なら 馬鹿なりにもう少し大人しくして欲しいものです・・

• yingtao7
回答No.8

民主党の旧社会党系の左翼議員、管のような市民運動出の議員、輿石のような日教組議員 社民党全員 共産党全員 公明党の創価学会議員全員 これらの輩は、全員馬鹿で阿呆でマヌケで無能です しかもほとんどが反日売国奴です 自民党、立ち上がれ日本、みんな、その他保守系議員は全員ではありませんが、かなり有能な議員が多いです

• dagon2012
回答No.7

>石原なんぞに踊らされて、民主党もバカばかりか。 今ごろわかったのでしょうか。 >この国の政治家に賢い人間はいないのだろうか? 民主党はバカ→日本の政治家は皆バカ だとでもいうのでしょうか? 極端な一部の例を誇張して、全体を誤認させるのは詐欺師と詭弁化の常套手段です。 自民党の麻生さんは外交もしっかりやっていましたが、ご存じないのですか?(動画参照) >軍事衝突してもなーにも不思議でない状態です。 中国が来なければ、なーにも起りません。 他の国なら、とっくに戦争になっても、なーにも不思議でない状態です。 とりあえず、 国を含む公的機関が尖閣諸島を所有することがなぜ問題なのか これを説明していただかないと、回答のしようがないのですが。 みなさん どーおもいます?

• mekuriya
回答No.6

仮に軍事衝突したとして、だから何?非難すべきは船を向かわせた中国の方じゃないの?

• kofusano
回答No.5

国有化したまでは良いが次にどう出るか シナリオは出来ているのかそれが問題だ

• kumap2010
回答No.4

そういう政治家を選んでる国民が馬鹿なんだろ。 と言っても国有化は馬鹿どころかまっとうな政策だと思うがね。 じゃあ何もせず尖閣も取られて、それで終わると思うのか? 平和ボケもいい加減にしろよ? 相手の物を「自分の物だ」って言うような奴らだぞ? 「沖縄もうちの物だ」 「九州もうちの物だ」 「日本列島はもともと中国の物だ」 それに対してお前の対応は 「軍事衝突が怖いから何もしなくていい」 お前みたいなヘタレは日本にはいらない。出て行け。

• Epsilon03
回答No.3

> この国に賢い政治家はいますか? この前提は成り立ちません。 何故なら、日本の政治家は既に絶滅しているからです。 現在は一部の政治屋(絶滅危惧種)と大半の政治ゴッコ集団です。 何れ政治屋も政治ゴッコ集団に滅ぼされるのではないでしょうか。