• ベストアンサー

免取について

今までに二回免停処分を受けていますが今日速度違反40kmの赤切符を切られてしましました。 ここ一年近く(去年切られてから裁判所の呼び出し日までては一年を超える)無違反だったのですがやはり免取になってしまうのでしょうか? 後、出来ればおおよその罰金額と分割の可否も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

前回(約1年前)の免許停止処分を受けてから、今回の違反日まで1年経過しているかどうかで天と地ほどの差が出ます。 累積点数・前歴回数とも過去3年間の違反点数・前歴回数が対象となりますが、累積点数は行政処分(免停等)を受ければ0にリセットされ、前歴回数が1つカウントされます。 そして、無事故・無処分の運転可能期間が1年以上となれば、それまでの累積点数・前歴回数はともに0にリセットされます。 質問者様の場合、前回免停処分を受けているとのことですから、処分後は累積点数は0、前歴回数2という状態です。 この状態で40km/hの速度違反(6点)で取り締まりを受けると、免許取り消し処分に該当することになります。この場合、後日公安委員会から「意見の聴取」(俗に言う聴聞会)が行われ、言い訳が認められれば取消処分は免れることができますが、容易なことではありません。 一方、前回の免停処分が終了した日から1年以上経過していれば、前歴回数も0になっていますから、6点の違反は30日免停に該当することになり、免停講習を受け成績優秀であれば実質1日だけの免停処分で済みます。 罰金は最高額の10万円と考えておく方がよいでしょう。原則として分割納付はありませんが、基本的に検察庁は手間とお金のかかる労役場留置を避けたいと考えていますから、分割納付に応じたり、親族等による立替納付を勧めることもあります。

exam727
質問者

お礼

回答して下さった皆様ありがとうございました。 後、一月程気をつけていればだいぶ違う結果になっていたんですね…

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

違反した日が、前回違反日より1年以内であれば点数は加算されます。 過去の免停ですが、最後の免停から3年の期間が経過していなければ前歴となります。 それに当たるのであれば、前歴2回の6点ですから免許取り消し処分となります。 罰金額は10万円以下となっていますが、ほぼ満額になるでしょう。 原則的には、罰金刑は分納はありませんが、検察官の裁量で納付期間を延長することもできます。 検察官が、期日延期や分納を認めない場合も多々ありますが、その場合は一括全納が出来ない場合は労役収監として1日5000円換算で収監され労働させられます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

最後の違反もしくは、行政処分の終了日から1年以上経過していない場合は、3年分の前歴が計算されますので、今回6点で前歴2回なら取消しですね。 最後の違反もしくは、行政処分の終了日から1年以上経過していれば、6点の30日免停です。 罰金は最高額で10万円です。 今回は8~10万の間だと思います。 分割は基本的にできませんが、きちんとした支払計画があれば、担当官の裁量で認められることもあります。

回答No.1

私は面取り中に捕まり免許無くしてしまいましたが 前回違反から1年経過しての違反ですから新たに減点ですが 40キロオーバーは確か一発面取りだった様な記憶が? 速度超過し過ぎましたね 面取りプラス30万くらいの罰金だったと思います ハッキリ覚えておりませんが覚悟だけはしておいた方がいいですね! 違反はしてから後悔しても元には戻りません 私の教訓です(@・@)・・・

関連するQ&A

  • 速度超過による処分

    昨日、一般道での速度超過(35kmオーバー)により一発免停処分となってしまいました。 警察官の方に免許証を預け、赤切符を手渡された後、後日裁判所へ行って下さいとの事でした。 1年ほど前(不確かですが・・・)に軽微な違反(速度超過・進入禁止)が重なり、免停となってしまい、違反者講習を受け、免停期間1日となる処分を受けました。 自分の運転意識の低さから、このような違反を繰り返してしまった事を、本当に反省しています・・・。 少し調べてみた所、裁判所での略式裁判となり、当日、罰金の支払い(5万~7万)を行い、前回の違反者講習から3年以内での免停となる事から、免停期間30日の処分になるかと思いますが、間違っていませんでしょうか・・・? どなたか詳しい方が居ましたら回答の方宜しくお願いいたします。

  • 教えてください。m(__)m

    教えてください。m(__)m 9月下旬にネズミ捕りで速度違反50km/hオーバーで免停になってしまいました。法定速度60km/hのところを111km/hで… 今は赤切符です。 今まで免停・免取はありません。 ただ8月初旬にシートベルトで1点つきました。 11月初旬に裁判所に行く予定です。 そこで質問です。 (1)今、赤切符なのですが今の状態で免停期間を短縮する講習を受けることはできますか? (2)その講習は土日でも受けらるのでしょうか? (3)罰金についてなのですが、どのぐらいなのでしょうか?金欠なもので… お願いします。教えてください。m(__)m

  • 免停なのか免取なのか教えてください。

    今日(7月16日)、友達がスピード違反(30k~39k)オーバーで捕まりました。 去年の今日(7月16日)に人身で相手(自転車)に軽傷させています。 その時に免停になり、講習を受けました。 講習後半年ぐらい経ってから駐禁で捕まりました。 去年の免停からまだ1年に達していないので、 スピード違反の点数は蓄積されるんですよね? こうなってしまうと免停ではなく免取なるのでしょうか?? もう一つ、免許って最初は何点持つことになってるのですか?

  • 初めて免停になりました。行政処分期間と今後について教えて下さい。

    はじめまして こんばんは 免許取得して7年の25歳です。 先週土曜日に一般道路で速度40km超のスピード違反で現行犯で捕まりました。 警察官に6点で一発免停と言われ免許を渡し、代わりに赤切符を貰いました。頭が冷えてからは自分の不注意から招いたことなので以後気をつけようと思ったことと今後の流れに不安が出てきました。(罰金、裁判、行政処分期間など) 6点のみでしたら免許停止期間が30日間だと思うのですが、免停こそありませんが何度か点数を引かれています(上から古い順です) ・速度違反(25km超)・・・1回目の免許更新の前と記憶 ・駐車違反・・・2回目の免許更新の前と記憶 ・シートベルト不装着・・・2回目の免許更新と記憶 2回目の免許更新は去年の2月です。更新してから今回までは無違反です。さかのぼって3年間の点数で行政処分期間が決定されると聞いたのですが、上記のようですと30日停止より重くなってしまいますでしょうか? また、罰金は40km超だと大体どの程度なのでしょうか?いきなり簡単に用意できる額ではなさそうなので大体を知りたいです。 まとまりのない文章ですが、皆様どうぞアドバイス・意見頂けますようお願い申し上げます。

  • 聴聞会呼び出し中に赤切符

    違反点数12点の速度違反をし、赤切符をもらいました。 その後、略式裁判を受け、罰金を納めました。 過去3年以内の行政処分暦は0回だったため、免停90日の処分になる見込みでした。 数日前に聴聞会への呼び出しの手紙が届き、あと数日で聴聞会ということころだったのですが、また速度違反(赤切符、6点)をしてしまいました。 情けない限りです。 質問は次の通りです。 (1)聴聞会に行ったときに2度目の違反は指摘されますか? (2)2度の違反を合算した場合は免許取り消しの見込みとなるのですが、それぞれの違反でそれぞれ免停処分を受けることは出来ますか? 不注意で違反してしまい、それが100%自分の責任ということは認識していますが、どうしても仕事で車を使う必要がある(個人の勝手な事情というのもわかっています)ものですから、どうしても免許取り消し処分は避けたいのです。 何か良い方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 免停について

    皆様どうもお世話になります。 先日一般道で普通自動車運転中に速度超過26kmで「青切符」、点数満点から3点減点の取り締まりを受けました。 その約2週間後にこれまた一般道で自動二輪車運転中に速度超過44kmで「赤切符」、簡易裁判所出頭扱いだと言われました。 この場合まず簡易裁判所出頭した後にいろいろと手続き(略式裁判というヤツでしょうか..?)を行うと聞きましたが、それから後は免停講習の呼び出しが待っているのでしょうか? 私の場合既に3点減点の上に更に赤切符違反なのですが、この場合結果的に講習受けたとして免停?日扱いとなるのでしょう?又、免停期間終了後の保有点数の変化(次回何年以内に何点減点されたらまた免停とか、点数が満タンになるのはどれ位無違反じゃないとダメとか..)はどうなるのでしょう?それから気になるのが「罰金」がお幾ら位になるものか(出頭前日に指定された部署に問い合わせすれば罰金が分かるとオマワリさんが教えてくれましたが..)、かなり高額出費になると知人から聞いた事がありますので事前に用意しておかないといけないと思いまして。免停というのが初めての事なのでよく分からないものでして..。 お恥ずかしい御質問で大変恐縮ではありますが、どなたか御教授頂ければ幸いと存じます。 皆様何卒宜しく御願い致します。

  • 酒気帯び&速度違反

    酒気帯び&速度違反 友達が初犯の酒気帯びで捕まりました 0.15でした 4ヶ月前の話しなのですが まだ裁判や罰金はまだです 捕まった1ヶ月後に 50kmの所を67kmで走り 罰金一万~払ったそうです この場合酒気帯びから 切符を切られた時点から無免許となるのでしょうか? また無免許&免停期間ですか? 速度違反のときは無免許となり酒気帯び&無免許の罰金が くるのでしょうか? ちなみに酒気帯び+速度違反の点数で 免許取消になってしまうか教えて下さい

  • 免停の刑事処分が来ない

    先日30kmオーバーで一発免停になり、赤キップをもらい、免許を取り上げられました。 赤キップに記載している日時に家裁に出頭しようとしたら、警察から連絡があり、 「控えたナンバープレートを間違えてしまい、このまま出頭しても受付できないので、 いったん免許を返却するのでその日には出頭しないでくれ」とのこと。 仕方なく警察署に行き、免許を返してもらい、その後しばらくして行政処分の通知が来たので、 指定の免許センターに行き、講習を受け1日の免停で無事終わりました。 が、しかし、講習代金は払ったものの、肝心の罰金を払っていません。 払おうにも刑事処分が決まっていないのか、いくら払えばいいのかわからないので、 当然払っておりません。 このまま放っておいたらそのうち警察から通知が来るんでしょうか? それともこのまま罰金も払わないで済んだりするもんなんでしょうか? 他府県での違反ということで、時間がかかっているかもしれませんが、 違反をしてから既に2ヵ月、免停処分はもう受けたのに、罰金処分が宙ぶらりんで なんとも落ち着かない毎日です。

  • スピード違反→裁判の前に行政処分通知が・・?

    東京在住のものです。 先日、北海道を旅行中、ネズミ捕りにあってしまいました。 一般道 35kmオーバーでいわゆる赤切符、です。 調書をとって、サイン、そのときは 「後で連絡が行くから」と何も持たされませんでした。 裁判所からの呼び出しがあるのかなーと思っていたら昨日行政処分の通知がきました。 行政処分の通知には、30日免停になること、出頭日、講習の案内 が記載されていました。 今回は裁判所で 罰金と、免停になることが決定してから、行政処分になるんだと思っていました。 これって下手をすると 30日免停があけた後、 裁判所で罰金と処分(?)が決定する、ということになるんでしょうか・・・?

  • 速度違反について

    速度違反について質問します。 2月に速度違反をして47km/h超過で赤切符をもらいました。 罰金7万円を納付し、30日免停の処分となりました。 過去の違反歴は0回です。 4月8日に違反者講習を受ける予定です。 違反者講習を目前にひかえた昨日、また速度違反で捕まって しまいました。23km/h超過で2点原点で罰金1万5千円でした。 白バイ隊員の話では8点までが30日免停の範囲なので、これ以外の 違反がなければ免停日数がのびることはないとのことですが、心配で 夜も眠れません。 詳しくはどういうことになるのか、誰か詳しいかた教えてください。