• 締切済み

自己破産について

乱文お許しください 。ご相談させてください。 債務整理を弁護士さんに依頼し 自己破産を勧められ法テラスにて扶助申請、結果待ち中です。 借金額が390万円もあり 主に生活費、食費や携帯ゲーム課金などで膨らんでいってしまいました。 弁護士さんは多額なこと消費理由からも はじめから少額管財にすることを勧められています。 こちらとしては勝手ながら同時廃止でどうにかならないものかと思ってしまいます。同時廃止で免責不可になった場合少額管財にすれば良いのではないかと考えてしまいます。 どうなのでしょうか? また、通帳の写しを用意するように言われ 手持ちない8ヶ月分の写しを銀行に依頼しなくてはならないのですが 使用目的は正直に債務整理と記入したほうが良いのでしょうか? 自分が悪いのですが恥じらいもあり、何か良い理由がないか合わせてよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.3

弁護士に相談されているならその指示に従って進めていけばいいのでは。 個人的見解としては390万で破産は無い、改める事は改め生活を立て直すべきです。

• maie0612
回答No.2

当時10年前に、私は上には上がいて700万まで(パチンコ等で主に遊びに)借金がいき自己破産と任意整理を悩んだあげく任意整理をし完済させた経験があります。 何故かというと少額管財=自己破産というのは最近聞く言葉なのですが、免責が可、不可問わず今行ってる会社にもバレルし保険も解約だし 今くびになったら再就職できますか?当時弁護士にいはれたのです。 もし、400万の借金を整理すると月10万位で3,4年で完済となりますよ。 給料の問題なんで払って生活出来るくらいあれば、最初のうちは習慣つくまで苦しいですけど、、弁護士費用も分割でやってくれるとこもたくさんある、まあ今回は法テラスということなんでしょうけど、任意整理を選択出来たともおもいます。 だから裁判時には嘘はつけないので正直に話してださなきゃあしょうがないでっしょ。名義のあるものは全部管財人に処分されんですから、参考にしてくれれば幸いです。

noname#160621
質問者

補足

maie0612さん ご回答いただきありがとうございます。 もちろん任意整理も考えた上で 弁護士さんに相談に行きました。やはり自分で借りたものは返したいと思ってはいました。 ただ家庭の事情により仕事することが出来なくなり、自己破産が妥当じゃないかとのことでした。 裁判所、弁護士さんに嘘をつくつもりなどは全くありません。 また財産と呼べる物もありません。 しかし近所の銀行には恥じらいがあります。すみません…

• manno1966
回答No.1

> 同時廃止で免責不可になった場合少額管財にすれば良いのではないかと考えてしまいます。 問題点が二つあります。 「同時廃止で免責不可になった場合」この時点で、基本的に免責の不可で決定です。 破産はしたけど、借金はそのままということですね。 その後で引き受ける弁護士はいないのでは。 次に、費用の違いですね。 最初から少額管財にすれば、費用が数十万円安く済みます。

noname#160621
質問者

補足

manno1966さん ご回答いただきありがとうございました。 自己破産で検索をしたところ 裁判所で判断する?という解答もありました。どうなのでしょうか? また法テラスは申請が通れば約15万で少額管財での申立ての場合プラス20万と弁護士の方に聞いています。 そして20万円以上の財産は何もありません。 少額管財は多額なこと免責不許可の可能性が高いと言うことからのようです。 ご回答いただきましたmanno1966さん含め詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。