• 締切済み

セアカコケグモを見つけたら保健所に報告必要?

会社の倉庫が海沿いに有り、大量に外国からの荷物が運ばれてきます。 先日倉庫前のゴムシートの下を掃除してたら、見慣れない赤い背中のクモ 約1cmくらいでした。 HPで見て、間違いないと思いましたので、ハエ用の殺虫剤を撒いてみましたが、効果が無く、 逃げる コグモ 親クモ  卵胞を含めて、手や足で踏み潰しました。 角5mくらいの間で、50匹ほど 居ましたが全部抹殺しました。。 倉庫は時間が無く出来ず、  見えない位置にも存在してると予想してます。 殺虫剤を使うなら、 どんな種類を使いますか? 上司は、会社名を出るのを嫌うので、 勝手に報告出来ずに困ってます。

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

みんなの回答

• Kirby64
回答No.2

#1ニャ。  ツッコミどころ満載の補足拝見しましたが、よいアイデアを求めておられるようなので、再度真面目に答えますニャ。 「当たり前だろうが!今すぐ保健所へ連絡せんかいっ!」が回答ニャ。  会社の敷地内にセアカゴケグモが発生した可能性があると言うことは、「会社の敷地内で不審死の行き倒れを見つけた」と同じくらいのレベルにゃ。チミの話が妄想でなくて、仮に半年後倉庫の周りのあちこちでセアカゴケグモが大発生したとしたらどうニャ。「そう言えば去年の9月に倉庫の前で見つけたので、一応手や足で全部抹殺しました」(手と足でかニャァ?)  そうなれば企業としてモラルを問われる以上に刑事告訴もありえるレベルだとオイラは思うニャ。  どうか今回の毒蜘蛛の話が質問者様の妄想でありますように…と、切に祈るニャ。  

TEOS
質問者

お礼

ちと、ふざけてるコメントですね。   遊びで、コメント求めてないからからね。 毒クモの駆除は、自分の敷地内はしっかりやるつもりですが、 膨大すぎて、 たぶん 手が負えないですね。 仕事にならないから、専門業者にお任せしますよ。 悪いけど、今回は、評価できないコメントです。 既に、評価無しで、終わります。  悪しからず

• Kirby64
回答No.1

常識的な回答をすると「当たり前だろうがっ!今すぐにでも連絡せんかいっ!」となるところだけど、チミの質問履歴見ると、 「道路標識にもたれ掛かったら標識が折れた」だの「親戚に借金頼まれたが、担保を要求したい」だの「フランスに行って古いバイオリンを持ち帰る」…質問の方向性がバラバラで夜明け前から真っ昼間に書き込んでいるニャ。  チミ、本当に仕事してるのキャ?何かさ、心の病を負って一日中家に引きこもっている「構ってちゃん」のかほりがするんだけどニャァ。  それはそうと、この回答で回答受付数ジャスト1000ニャ。おめでとうニャ。

TEOS
質問者

お礼

もう、結果判ったよ。 日本全国に蔓延してるから、 保健所等が どこで、発生してるか調査してるから。 報告が欲しいそうですね。 ピレスロイド系の殺虫剤が有効。 刺される(噛みつかれると)、子供や老人は、病院で血清を打たないと、 死ぬ可能性が有るらしい。  実際に入院患者出てるそうでね。 回答貰う前に、 回答見つけました。 急ぎの質問に、ふざけないで欲しいですね。 今度、変なふざけた回答したら、許さないよ。

TEOS
質問者

補足

24時間勤務で、不規則な勤務してるので、 あまりおふざけなコメントは、 止めてください。  聞きたい時に きまままに書いてるから、 時間は、バラバラです。 質問内容は他人の分までまとめて書いてるから、 ふざけて書いてるわけでは有りません。 急ぎで書いてるから、 質問の回答が無い物は消してます。 会社の業務には、色々有るので、色々聞いてます。 ヴァイオリンを取りに行く予定が有るが、古い物は税金の問題、 没収されないか、 トラブルの想定が無いか、他人の知恵を拝借してます。 実際に依頼を受けた場合に、 没収されましたでは、依頼料貰えず、 こちらが大損になります。  楽器の運搬する人は少ないから、 どんなリスクが有るか聞きたいのは当然です。 くだらない回答を待ってるわけではなく、真剣に聞いてるわけです。 表示標識が倒れた、 クッションコーンに当たったのは自分です。 弁償金はどうなるか、聞きたいのは当然と思いませんか。 幸いクッションコーンの弁償は、国土省の責任が大きいので、 こちらが責任を負わなくても良くなりましたし、コメント無いから消しました。 信じられないと思うけど、 私の家のそばの鉄の支柱が老朽化や、 工事のミスで倒れている。 自分でも2本倒してしまったというか、勝手に倒れたのです。 1本は、他人のクルマに当てたので、保険屋さんに聞く前に、 みんなの意見を聞いておいて、 保険屋さん相談するための、交渉材料、に しました。 自分の車両保険使えるか、傷害保険で行くか、 行政に弁償して貰うか、  ベストの方法を知りたいから質問してるだけです。 会社の業務でのトラブルは、 簡単に警察に連絡したり、行政に連絡するのも 上司の許可が要るし、 安易に警察に報告すると、すごく面倒なのです。 最近二回ほど 有ったのですが  1件だけ書きます。会社の前でナンバ-プレートを拾い、警察に電話したら、業務に支障が出るくらい質問攻め、 指紋を10本採らされる羽目になりました。 夏休みで上司が居ない時だったので、自己判断でしたら 激怒される始末。 会社内に、安易に警察やお役所の人を入れたくないのも、今回の理由です。 現在の法律では、必ず報告が居るのか知りたかったのです。 保健所とかが、駆除すると言いだされると、 大きい会社ですので、 各部署の管理職に連絡、許可を取らないと怒られる。 突然に会社に来られて、 作業されるのも困る。  だけど毒クモが広がり 人間が噛まれるのも困る。 保健所に古い倉庫に入られて、 色々とアラを 発見されるのも困る。 倉庫の所管は別の会社だから、 連絡入れないといけないし、 倉庫の作業が 殺虫剤撒かれたら、 作業がストップする。 悩んでるから、真面目な回答を待ってるのです。 ふざけた回答されるのは。 不愉快です。 止めていただきたいです。 質問数が制限されるから、困ってるくらいなのに。 遊んでるわけではないです。 複数の人間がID取り、色々な質問を、 何人かランダムにしてるから、内容がバラバラです。 自分の悩み事を書いてる人も居れば、 会社の仕事の内容書いてる人も 居ます。 質問より回答する方が多いので、私個人は、OKWEBから、 アンサーリストの称号を貰ってます。  不適切な質問、回答をする人を、審査できる権限も与えられてます。 あまり、変な回答してると、 回答出来ないように、OKWEBに進言しますよ。 IDを良く覚えておきますね。 不適切な回答、嫌がらせ回答してると、 除名処分になるのを 覚えておいてください。(おふざけは簡便して) 毒グモの件、良いアイデア有るなら、書き込んで下さい。 私の部署は、トラブルを処理を担当する職場です。  真面目な質問しかしてないからね。 他人のトラブルも引き受けるから、 他人から見たら、変かも知れないけどね。  回答によっては、 顧問料も入るので、必死に質問して、 ベストな回答してるつもりです。 引きこもりでは無いからね。 今後ともよろしくね。   役所に届けるのも