• 締切済み

セアカコケグモを見つけたら保健所に報告必要?

会社の倉庫が海沿いに有り、大量に外国からの荷物が運ばれてきます。 先日倉庫前のゴムシートの下を掃除してたら、見慣れない赤い背中のクモ 約1cmくらいでした。 HPで見て、間違いないと思いましたので、ハエ用の殺虫剤を撒いてみましたが、効果が無く、 逃げる コグモ 親クモ  卵胞を含めて、手や足で踏み潰しました。 角5mくらいの間で、50匹ほど 居ましたが全部抹殺しました。。 倉庫は時間が無く出来ず、  見えない位置にも存在してると予想してます。 殺虫剤を使うなら、 どんな種類を使いますか? 上司は、会社名を出るのを嫌うので、 勝手に報告出来ずに困ってます。

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

みんなの回答

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 #1ニャ。  ツッコミどころ満載の補足拝見しましたが、よいアイデアを求めておられるようなので、再度真面目に答えますニャ。 「当たり前だろうが!今すぐ保健所へ連絡せんかいっ!」が回答ニャ。  会社の敷地内にセアカゴケグモが発生した可能性があると言うことは、「会社の敷地内で不審死の行き倒れを見つけた」と同じくらいのレベルにゃ。チミの話が妄想でなくて、仮に半年後倉庫の周りのあちこちでセアカゴケグモが大発生したとしたらどうニャ。「そう言えば去年の9月に倉庫の前で見つけたので、一応手や足で全部抹殺しました」(手と足でかニャァ?)  そうなれば企業としてモラルを問われる以上に刑事告訴もありえるレベルだとオイラは思うニャ。  どうか今回の毒蜘蛛の話が質問者様の妄想でありますように…と、切に祈るニャ。  

TEOS
質問者

お礼

ちと、ふざけてるコメントですね。   遊びで、コメント求めてないからからね。 毒クモの駆除は、自分の敷地内はしっかりやるつもりですが、 膨大すぎて、 たぶん 手が負えないですね。 仕事にならないから、専門業者にお任せしますよ。 悪いけど、今回は、評価できないコメントです。 既に、評価無しで、終わります。  悪しからず

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 常識的な回答をすると「当たり前だろうがっ!今すぐにでも連絡せんかいっ!」となるところだけど、チミの質問履歴見ると、 「道路標識にもたれ掛かったら標識が折れた」だの「親戚に借金頼まれたが、担保を要求したい」だの「フランスに行って古いバイオリンを持ち帰る」…質問の方向性がバラバラで夜明け前から真っ昼間に書き込んでいるニャ。  チミ、本当に仕事してるのキャ?何かさ、心の病を負って一日中家に引きこもっている「構ってちゃん」のかほりがするんだけどニャァ。  それはそうと、この回答で回答受付数ジャスト1000ニャ。おめでとうニャ。

TEOS
質問者

お礼

もう、結果判ったよ。 日本全国に蔓延してるから、 保健所等が どこで、発生してるか調査してるから。 報告が欲しいそうですね。 ピレスロイド系の殺虫剤が有効。 刺される(噛みつかれると)、子供や老人は、病院で血清を打たないと、 死ぬ可能性が有るらしい。  実際に入院患者出てるそうでね。 回答貰う前に、 回答見つけました。 急ぎの質問に、ふざけないで欲しいですね。 今度、変なふざけた回答したら、許さないよ。

TEOS
質問者

補足

24時間勤務で、不規則な勤務してるので、 あまりおふざけなコメントは、 止めてください。  聞きたい時に きまままに書いてるから、 時間は、バラバラです。 質問内容は他人の分までまとめて書いてるから、 ふざけて書いてるわけでは有りません。 急ぎで書いてるから、 質問の回答が無い物は消してます。 会社の業務には、色々有るので、色々聞いてます。 ヴァイオリンを取りに行く予定が有るが、古い物は税金の問題、 没収されないか、 トラブルの想定が無いか、他人の知恵を拝借してます。 実際に依頼を受けた場合に、 没収されましたでは、依頼料貰えず、 こちらが大損になります。  楽器の運搬する人は少ないから、 どんなリスクが有るか聞きたいのは当然です。 くだらない回答を待ってるわけではなく、真剣に聞いてるわけです。 表示標識が倒れた、 クッションコーンに当たったのは自分です。 弁償金はどうなるか、聞きたいのは当然と思いませんか。 幸いクッションコーンの弁償は、国土省の責任が大きいので、 こちらが責任を負わなくても良くなりましたし、コメント無いから消しました。 信じられないと思うけど、 私の家のそばの鉄の支柱が老朽化や、 工事のミスで倒れている。 自分でも2本倒してしまったというか、勝手に倒れたのです。 1本は、他人のクルマに当てたので、保険屋さんに聞く前に、 みんなの意見を聞いておいて、 保険屋さん相談するための、交渉材料、に しました。 自分の車両保険使えるか、傷害保険で行くか、 行政に弁償して貰うか、  ベストの方法を知りたいから質問してるだけです。 会社の業務でのトラブルは、 簡単に警察に連絡したり、行政に連絡するのも 上司の許可が要るし、 安易に警察に報告すると、すごく面倒なのです。 最近二回ほど 有ったのですが  1件だけ書きます。会社の前でナンバ-プレートを拾い、警察に電話したら、業務に支障が出るくらい質問攻め、 指紋を10本採らされる羽目になりました。 夏休みで上司が居ない時だったので、自己判断でしたら 激怒される始末。 会社内に、安易に警察やお役所の人を入れたくないのも、今回の理由です。 現在の法律では、必ず報告が居るのか知りたかったのです。 保健所とかが、駆除すると言いだされると、 大きい会社ですので、 各部署の管理職に連絡、許可を取らないと怒られる。 突然に会社に来られて、 作業されるのも困る。  だけど毒クモが広がり 人間が噛まれるのも困る。 保健所に古い倉庫に入られて、 色々とアラを 発見されるのも困る。 倉庫の所管は別の会社だから、 連絡入れないといけないし、 倉庫の作業が 殺虫剤撒かれたら、 作業がストップする。 悩んでるから、真面目な回答を待ってるのです。 ふざけた回答されるのは。 不愉快です。 止めていただきたいです。 質問数が制限されるから、困ってるくらいなのに。 遊んでるわけではないです。 複数の人間がID取り、色々な質問を、 何人かランダムにしてるから、内容がバラバラです。 自分の悩み事を書いてる人も居れば、 会社の仕事の内容書いてる人も 居ます。 質問より回答する方が多いので、私個人は、OKWEBから、 アンサーリストの称号を貰ってます。  不適切な質問、回答をする人を、審査できる権限も与えられてます。 あまり、変な回答してると、 回答出来ないように、OKWEBに進言しますよ。 IDを良く覚えておきますね。 不適切な回答、嫌がらせ回答してると、 除名処分になるのを 覚えておいてください。(おふざけは簡便して) 毒グモの件、良いアイデア有るなら、書き込んで下さい。 私の部署は、トラブルを処理を担当する職場です。  真面目な質問しかしてないからね。 他人のトラブルも引き受けるから、 他人から見たら、変かも知れないけどね。  回答によっては、 顧問料も入るので、必死に質問して、 ベストな回答してるつもりです。 引きこもりでは無いからね。 今後ともよろしくね。   役所に届けるのも

関連するQ&A

  • クモの退治法は?

    個人商店を営んでいて、食料品を扱っています。 蛾やハエが大好きな果物や生ゴミがいつもある状態なので、 それを食べるクモの対処法に困っています。 ハエ取り紙や殺虫器を使ったりしてある程度対処しているのですが、なかなか完璧な駆除は出来ていません。 食料品を並べてあるので、日常的にクモの巣を落とすのもなかなか難しく、 夏と年末の大掃除の時しかクモの巣掃除をしていない状態です。 (天井が高いので掃除機は届かない) しかもクモは掃除してもすぐ天井に巣を作ってしまい、あっという間に元通り。 天井からつるしてある照明の電気コードやヒモにからまっていたり、広範囲に巣を張り巡らされるので、 ふと天井を見上げただけで巣が目に入るという、とても見苦しい状態です。 お店以外の居住部分もクモの巣が侵入しています。 家族は見慣れているため、諦めの境地に入っていて見て見ぬふり(^^;) ただ嫁に来たばかりの私にはちょっとキツイのです。 家が築90年ほどで古いのもひとつの原因じゃないかと思うのですが、 今リフォームは金銭的に現実的ではないので、 (将来的には考えていますが・・・リフォームしても改善されるのか疑問) なにか対処法があれば、と思っています。 他の食料品店などはどのようにしているのでしょうか? 歴史のある古民家のお店はたくさんありますが、うちのようにクモの巣が目立っているお店は見たことがありません(^^;)

  • 台所の小さいハエの駆除法

    みなさん、お力をお貸しください! 私は今年から一人暮らしを始めたのですが、 最近困ったことがあります・・・ それは、台所にいる1~2mmくらいの 小さなハエが大量発生していることです。 最初は窓を開けて、外まで追い出していたのですが 効果がありませんでした・・・ 台所もちゃんと掃除をして生ごみもきちんと 処理しているのにも関わらず、一向に数が 減る気配がありません・・・ 台所なので殺虫剤も使えず困っています。 どうしたらハエを駆除することができるでしょうか? どなたか良い方法を御存知な方は、是非教えてください! 宜しくお願いします!!

  • ハエ(チョウバエ?)大量発生について

    昨年12月初週よりハエ(チョウバエ?)が大量発生して悩んでいます。 自分なりに色々と対策を講じたのですがほとんど改善されず、あまりに我慢できないので質問させていただきます。 築40年弱の日本式家屋・平屋に住んでいます。(普段は平日のみ過ごしています。) また、家では食事を摂らず、風呂も使用しません。 金曜日朝に家を空け月曜日晩に帰ったところ、金曜日までには異常がなかったのにも関わらず、小さなハエの死骸がシンク周りを中心に大量に散乱していました。 加えて、台所を中心に壁面に生きたものが歩き回っていました。 ほかにも、洗面台周りやトイレも同様の状態で、どれも窓側がメインという共通点から、チョウバエの1種と判断しました。 以降、バルサンを強めに炊いて、排水工にピーピースルーやパイプユニッシュを注入するなどしているのですが、2~3日後には元の状態に戻ってしまいます。 また、ハエは掃除機で吸い取り、掃除機に噴霧式の殺虫剤も吸引させています。 冬なのに急に発生し対処できないのが、不思議かつ苦痛でなりません。 そこで以下の質問です。 1.そもそもハエはチョウバエなのか? 2.1に関わらず、対処法としてはなにがいいのか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅 クモの巣が大量発生で困っています・・・(T_T)

    こんにちは、お世話になります。 去年新築の賃貸住宅に住んでいます。 去年は新築だけにそうでもなかったのですが・・・5月ぐらいからやたらとクモの巣があっちこっちで出来ています。 幸い自分の部屋の玄関周辺などはありませんが、階段の手すり・階段下の空間・ 階段の格子・天井の電気の周り・・・もう見苦しいぐらいクモの巣があって気持ち悪いんです。 1日明けるごとに増えている気がします。 一応管理会社のほうが依頼して1ヶ月2回ほど定期的に住宅棟周りや共同場所は掃除しているようですが、クモの巣まで除去しているのかは不明です。 どうしてあんなにクモの巣が次から次に発生しちゃうんでしょう?? すごく見た目汚いし、自分にいつ引っかかるかわからないし、手すりなんて触れるもんではありません。 管理会社にもこの件を電話で言いましたが、自分で何かクモの巣対策できることはありませんか?? 以前、クモ自身に殺虫剤を振り掛けてもしぶとく、またクモの巣が貼られてしまいました。 同じような悩みや経験がある方で何か案があれば聞かせてください。 (ちなみに虫類は大嫌いです・・・特に旦那はクモが大嫌いなのでアテにはできません。笑) よろしくお願いします!

  • 派遣法第何条?

    私が働いている倉庫に派遣会社のスタッフがいるのですが 主な業務は、リフト乗って荷物の入出庫、段ボールから商品出して検品、掃除です。 これの場合派遣法第何条なんですか? 教えてください

  • 【誰でもいい、助けてください!】小バエが!

    正常な判断ができなくなっています、本当に助けてください・・・ 資格試験の勉強に夢中になり、仕事も忙しいので、今年の春くらいから ろくに家事をしていませんでした。一人暮らしです。 最近、一日に1、2匹、毎日小バエを部屋で確認していたので さっき会社から帰宅した際、なんとなく食料入れ(冷蔵庫ではなく、箱です)を見たら 空っぽのはずが、真っ黒になった玉ねぎが一つ転がっており、はっきり確認はしていませんが 小バエがたかっていたので、いらないタオルを総動員して、その付近と食料すべてを廃棄しました。 廊下もきれいに拭きました。 今は台所は食料はほとんどなく、水道管付近はもともと汚いのですが ある程度歯ブラシで磨き、台所用洗剤を大量に撒きました。 部屋の間取りは1Kなのですが、部屋の中も廊下も台所も、生活に支障がない限りの量の 殺虫剤をまきました。 が、やはりまだ、どこかにいるのかと思うと怖くて・・・ さっきもテレビの隣をふらふらと飛んでいたので、殺虫剤を巻いたところです。 洗濯機に入っている洗濯物も信用できず、全部洗いました。 明日普通に仕事なのと、火災報知器の性能が悪いので、留守中はバルサン等を撒くのが怖いです。 部屋も散らかっていて、今すぐどうにかできるレベルではありません。 (万一火災報知器が留守中になってしまったら、大変なことになります) 今、私がいるうちに、バルサンを炊くのはだめでしょうか? 小バエの元凶を取り去った後、大急ぎで深夜まで空いている薬局に行き、小バエ取りとバルサンを買ってきました。小バエ取りは、急いで現況の近くに置きました。 作業中は、仲良しの同僚にずっと電話の相手をしてもらい、恐る恐る、騒ぎながらの作業になりました。 寝るのが怖く、お風呂に入る勇気もありません。 本当に怖いです、週末は部屋の掃除も念入りにしようと思います。 今、できることはないでしょうか? 仕事と勉強に夢中になってしまったあまり、家事がおろそかになったことを恥ずかしく思います。 本当に怖くて、不安なので、何かいい案があれば教えてくださいませんか。 すぐできて、小バエを駆除できるような作戦を・・・ よろしくお願いいたします。

  • 先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

    先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。 蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。 そしてニキビを潰してたので 翌々日に彼に会ったときに ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。 こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか? 彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪ 彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。 ニキビ薬にはふれてませんが たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。 そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて →手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑) 手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて あとは最後に ○君に会えない日は寂しい 本当は会いたい。 もう強がるのは止めたい。 ○君の前だけは素直になりたい わたしそんなに強くない… って書いたと思います。 こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

  • 小さい虫が大量に…

    現在ワンルームの賃貸アパート(二階角部屋)に一人暮らしをしているのですが、窓に外側・内側問わず小さな虫が大量に寄ってきます。(羽のついた3mmくらいの虫です。小蝿ではないようです。窓の周りにだけいます。)建物自体は築2年目の新しいものですし、生ごみもこまめに捨てていますので中で涌いていることはないと思います。内側の虫は隙間から入ってきているようです。入って1ヶ月くらいのときに管理会社に問い合わせたところ、担当の方にしばらくは殺虫剤を窓に吹き付けて様子を見るように言われました。(ほかの部屋にはいないようでした。)一年中季節を問わず虫は出てきますし、殺虫剤で死んだ虫の死骸でトイレ・ベランダ側の窓の下は常に掃除をしていないと歩けない状態です。蜂や蚊のように直接の害はないのですが、窓は開けられませんし、洗濯物や布団も干せませんので不自由しています。 もし対処法をご存知の方がいらっしゃったらご助言をいただけると幸いです。

  • 引越しにあたって

    こんにちわ。 今私はデザイナーズマンションでメゾネット1FとB1という、一度は住んでみたいという理由で6月に入居した物件に住んでいます。 しかし、地下がリビングなのですが洋服を1日地下においておいただけでカビが生えたり、 5cmほどもあるゴキブリが一日に数匹、蝶蝿という下水に生殖する害虫が大量発生、そのほかクモ、ダニ(肉眼でわかるんですね。。)など虫が多く、特にカビのせいか夫婦で体調を壊してしまいました。 大家さんにも相談しましたが全く相手にされず引越しを決意しました。今は私の実家で生活していますが荷物はほとんど自宅にあり、引越しの際に荷物の中に卵を産み付けられているのでは、と心配でなりません。 今は、引越しの業者によってはトラックの荷台でバルサンをしてくれるところもあるようですが、卵には効果があるのでしょうか?そのほか、いい案があれば知恵を貸してください。お願いします。

  • 会社のお局さんの取り扱い

    こんばんは。会社のお局さんの取り扱いについて質問させていただきます。 私の勤め先のお局さん(45歳独身)は本当に難儀な人で、一々口うるさいし、身勝手です。 余りにも細かすぎるので、もはや我慢の限界です。 (例1)ゴミ箱への物の捨て方に非常に細かい。 当初、部内の方々は物を捨てるとき、50センチから2メートルほどの距離からゴミ箱に向かって捨てる人がちらほらいました。ただ、ゴミを外した場合はきちんと皆さん拾って入れてました。これはどこでもある光景だと思います。 ところがこのお局さんにとってゴミを投げ入れる事は至近距離からであっても許しがたい事だったらしく、私がやはり1メートルほどの距離から投げ入れた際に鬼の形相で「いい加減にしなさい!!!」と怒鳴りつけてきました。 人によって快、不快に思うポイントは違うので、まあ仕方なしと思いそれ以降、ゴミを投げ入れる事は辞めました。ところがです。 本日、ゴミ箱の真上からきちんとゴミを入れたつもりが少しずれたようで、ゴミ箱の縁にゴミが引っかかってしまいました。私はその時眼鏡が曇っていたためゴミが上手く入っていないことに気づかず、ゴミ箱の横で眼鏡を拭いていました。 それを観るや否や(ものの2、3秒ほど)「きちんとゴミを捨てなさい!!」と言われました。当然、きちんと見える状態であったらゴミを直した事でしょう。しかし、前が見えないから気づきようがないし、捨てる作法に問題があったわけでないのに、一々怒る姿をみて、私は呆れてしまいました。 (例2)共用テーブルの管理 共用テーブルが散らかっている事が多く、私も過去に散らかし放題でした。しかし、共用テーブルをいつも掃除してくれるのは年下の女性であり、私はその事に気づいて申し訳ないと思い、以来、私も散らかった時は他人の不始末であっても黙って掃除するようにしてます。(お局は掃除はしません。) 朝のミーティングでお局が「共有テーブルが汚い!きれいにしなさい!」と、さも自分が共有テーブルをいつもきれいに管理しているかのように言いました。そして、一々一人一人に「共用テーブルを綺麗に使いなさい!」と言って回りました。しかし、普段掃除しないお局に、それを指摘する権利があるのでしょうか。 (例3)冷凍倉庫の管理 冷凍倉庫には、仕事で使う物資が入っており、不要な物はドンドン捨てないと物が溢れかえってしまいます。 私の勤める部署10人程で使う倉庫ですが、お局の物資だけで50%くらいのスペースが使われています。中には、3年以上前の不要なものまで入れっぱなしです。 一方、私は必要最小限の物しか居れておりません。しかしお局は私の所に来て「あなたのこの荷物、邪魔だから捨ててくれない?」という事を良く言ってきます。しかも、それは到底倉庫の中に入れておいても邪魔にならない程度のサイズのものです。これは私に限らず、他の人にも良く言っています。 自分は好き放題倉庫に大量の荷物を入れているのに、他人の荷物に対しては非常に細かく口出ししてきます。また、その小さな荷物を捨てると、すぐにお局の荷物が入れられてしまいます。 当然、こういう性格なので45になっても独身なのだろうと納得ではあります。 どうしてこの人はこんなに細かく、その割に自分中心なのでしょうか? 私はこういう人に仕返しをするつもりはありませんが、一々不快な気持ちにさせられたくありません。仕事の邪魔ですから。どうにかしてこういう下らない干渉から逃れる方法は無いでしょうか?