• ベストアンサー

初音ミクやリンレンなどボカロのCD個人販売について

gogawakuの回答

• gogawaku
回答No.1

販売というのは 市場に載せたCD それとも同人イベントでの手売りのこと? 市場に乗せる場合、 音声を使う版権料金が発生するので、パッケージにも銭が発生する。 それを入れての販売金額となる。 手売の法だって、作り手がイラストレータにお願いするのなら、相場1枚1万以上を支払うのが 通例。 いきなり知らない人が CDだすから、あなたの絵が好きだからかいてよ タダで なんていわれて書くはずもないし、ネットから勝手に取ってきたら、裁判沙汰になる。 そっちのほうが儲かるから絵師は訴えるだろうね。 売り上げの何割かなんて払いません。そんなのいくらでもごまかせるから。 イラストレータの仕事は n枚 いくらの契約です。

noname#173618
質問者

補足

同人販売です。 「イラストレータの仕事は n枚 いくらの契約です。」の意味がちょっとわからないのですが、教えて頂けるとうれしいのですが><;