• ベストアンサー

胃腸炎になった時の仕事復帰について

昨日、激しい腹痛(持続的なものではなく、突発的に起こっていました)と下痢、吐き気があり、病院に行くと胃腸炎だと診断されました。 病院勤めということもあり、感染の可能性もあるとのことで、仕事は休むよう言われました。 ですが、今朝になると痛みも下痢も殆どなくなっていまして…。食欲がないのは変わらずなのですが。 職場が病院なので、昨日の今日で行けるとは思えないのですが、どんな状態になったら仕事に復帰できるのか、ということがわかりません。 どのくらい症状が治まったら仕事復帰しても大丈夫でしょうか? 日本語わかりにくかったらすみません。日本語って難しい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院に行ったというのが勤めている病院でしたら、 ご自分がもう働けると思った時点で 病院のほうに出ても大丈夫か聞いたほうがいいと思います。 胃腸炎が細菌性等で検査が必要ならしてもらうのが 一番いいと思います。 勤め先が病院ということで院内感染とか 普通より問題が発生する可能性が高いので、 ちゃんと調べてもらって勤め先が「出ていい」 と許可を出してもらったほうが確実です。 勤め先に連絡して聞いてください。 日本語は大丈夫ですよ。変なところは無いと思います。 わかりやすい文章です。 ではでは。お大事に。

ilam1208
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、院内感染は恐ろしいですからね…無理はしない方がよさそうです。 職場に連絡したところ、念のため明日も休むように、とのことでした。 一応、明日もう一度病院に行って見てもらおうと思います。 回答ありがとうございました!