バイク購入の条件とおすすめについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生の質問者が、事故により調子が悪くなった原付を廃車にし、新しいバイクを購入することを考えています。
  • 250ccまでの中古バイクで、種類の違うネイキットを希望しています。
  • 通学やツーリングを目的としており、回答者のおすすめも聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの購入について

当方大学生です。 現在足がわりに乗っていた原付が 事故で調子悪くなって、廃車扱いにしようかと思っています。 (これを機に違うバイクに乗るのもいいんじゃないかと思いまして。) 原付以外に、バリウス1を持っています。 廃車にした後、新しいバイクを買おうと思っています。資金的にもちろん中古にはなるのですが。 条件としては 250ccまでという事と ネイキットを今持っているのでできれば種類の違うバイクであることと 通学やツーリングなどをするのでそれを含めて考えていただけたらなと思っています。 すごい難しい質問かもしれないんですが、 回答者さんたちの趣味でこれおすすめ!とかでも全然よろしいので聞かせて欲しいです。 これを言ってくれないと答えれないよってのも是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

>これを言ってくれないと答えれないよってのも是非お願いします。 予算です。バイクの購入資金と、月々の維持費がいくら使えるのかがわからないと答えようがありません。 また通学、ツーリングとありますがそれぞれ何kmほどの距離・頻度でしょうか? 高速を使う、使わないでも異なります。 走り方もかっちり攻める走りをしたいのか、まったり流したいのか、で違います。

blackcherry1204
質問者

補足

かなり抜けてました・・・。 ごめんなさい。 購入資金は20~30万円で、維持費は・・・・1,2万くらいですかね・・・。 維持費のほうは全然まだ予想がつかないのであれなんですけど、、 通学は片道20kmの自宅生です。週5程度ですね。 ツーリングは、まだあまりしてはいないのですが、する予定でして 100kmとかですかね・・・ 高速使うと思います。 走り方は攻めまくるというほど攻めるほど技量などもないので 山道のカーブとかでかなり倒したりということはないと思います。 このくらいの補足で大丈夫でしょうか。。?

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.2

大事なことを聞き忘れていましたが、なぜバリオスがあるのに新しいバイクを買うのでしょうか? 2台持ちがしたいのですか?今回そのバリオスは無視して回答します。 CBR250Rの新車をおすすめします、と言うより条件を満たせるものがほぼこれしかありません。エストレヤやST250などのレトロ系に比べれば馬力があり、フルカウルなので長距離や高速移動もラクにこなせます。 少々予算オーバーになりますが、通学だけでも月800km、ツーリングを含めると月1000kmは優に超すと思いますので、車種にもよりますが 中古を買うとヘタるまでの期間が短くなり、結果高く付いた、ということになりかねません。 CBR250Rは新型車なので古いバイクに比べて燃費もよくなっています。 中古として売るときもワンオーナーになるので少し色がつきますし、トータルで見ると新車で購入したほうがお得になると思います。 あるいはセロー250やトリッカー、XT250Xなども楽しいと思います。CBR250Rと比べると高速移動はしんどいですが、 市街地での機動性、オフロードの走りやすさは抜群です。 納車された後かかるお金はオイル交換やプラグ交換などのメンテナンス程度ですので、月1万円あれば大丈夫です。 それに加えて任意保険は21歳未満であれば年8万円、21歳以上であれば年4万円程度見ておいてください。 またオイル交換やプラグ交換、チェーン調節などのメンテナンスは必ず行なってください。寿命や乗り心地ががかなり違ってきます。