バイク購入の条件とおすすめについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生の質問者が、事故により調子が悪くなった原付を廃車にし、新しいバイクを購入することを考えています。
  • 250ccまでの中古バイクで、種類の違うネイキットを希望しています。
  • 通学やツーリングを目的としており、回答者のおすすめも聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの購入について

当方大学生です。 現在足がわりに乗っていた原付が 事故で調子悪くなって、廃車扱いにしようかと思っています。 (これを機に違うバイクに乗るのもいいんじゃないかと思いまして。) 原付以外に、バリウス1を持っています。 廃車にした後、新しいバイクを買おうと思っています。資金的にもちろん中古にはなるのですが。 条件としては 250ccまでという事と ネイキットを今持っているのでできれば種類の違うバイクであることと 通学やツーリングなどをするのでそれを含めて考えていただけたらなと思っています。 すごい難しい質問かもしれないんですが、 回答者さんたちの趣味でこれおすすめ!とかでも全然よろしいので聞かせて欲しいです。 これを言ってくれないと答えれないよってのも是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

>これを言ってくれないと答えれないよってのも是非お願いします。 予算です。バイクの購入資金と、月々の維持費がいくら使えるのかがわからないと答えようがありません。 また通学、ツーリングとありますがそれぞれ何kmほどの距離・頻度でしょうか? 高速を使う、使わないでも異なります。 走り方もかっちり攻める走りをしたいのか、まったり流したいのか、で違います。

blackcherry1204
質問者

補足

かなり抜けてました・・・。 ごめんなさい。 購入資金は20~30万円で、維持費は・・・・1,2万くらいですかね・・・。 維持費のほうは全然まだ予想がつかないのであれなんですけど、、 通学は片道20kmの自宅生です。週5程度ですね。 ツーリングは、まだあまりしてはいないのですが、する予定でして 100kmとかですかね・・・ 高速使うと思います。 走り方は攻めまくるというほど攻めるほど技量などもないので 山道のカーブとかでかなり倒したりということはないと思います。 このくらいの補足で大丈夫でしょうか。。?

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

大事なことを聞き忘れていましたが、なぜバリオスがあるのに新しいバイクを買うのでしょうか? 2台持ちがしたいのですか?今回そのバリオスは無視して回答します。 CBR250Rの新車をおすすめします、と言うより条件を満たせるものがほぼこれしかありません。エストレヤやST250などのレトロ系に比べれば馬力があり、フルカウルなので長距離や高速移動もラクにこなせます。 少々予算オーバーになりますが、通学だけでも月800km、ツーリングを含めると月1000kmは優に超すと思いますので、車種にもよりますが 中古を買うとヘタるまでの期間が短くなり、結果高く付いた、ということになりかねません。 CBR250Rは新型車なので古いバイクに比べて燃費もよくなっています。 中古として売るときもワンオーナーになるので少し色がつきますし、トータルで見ると新車で購入したほうがお得になると思います。 あるいはセロー250やトリッカー、XT250Xなども楽しいと思います。CBR250Rと比べると高速移動はしんどいですが、 市街地での機動性、オフロードの走りやすさは抜群です。 納車された後かかるお金はオイル交換やプラグ交換などのメンテナンス程度ですので、月1万円あれば大丈夫です。 それに加えて任意保険は21歳未満であれば年8万円、21歳以上であれば年4万円程度見ておいてください。 またオイル交換やプラグ交換、チェーン調節などのメンテナンスは必ず行なってください。寿命や乗り心地ががかなり違ってきます。

関連するQ&A

  • 自分に合うバイク。ベテランの方、アドバイスください。

    トラッカー系、オフロード系、ビッグスクーターを除いて、250までという条件で、 自分に合うバイクを教えてください。 (原付スクーターしか乗ったことが無いので、ハッキリ言ってバイクの知識は殆どありません…。) 来年から大学生なのですが、 通学とロングツーリングに使うバイクが欲しいです。 最初は、FTRやTW等の、トラッカー系?を買おうと思っていたのですが、 その種のバイクはロングツーリングに向かないと聞きました。 250でツーリングに向いているバイクというのはどんな物があるのでしょうか? ホーネットやバリウスというバイクがツーリングに向いていると聞いたのですが、 同じ250なのに、トラッカーはダメで、何故ホーネットは良いのですか? 最高速とかが違うのでしょうか? 後、ホーネットとバリウスの比較なんかもお願いします。 ベテランライダーの方、宜しければ回答してください。 それと、身長が167センチしか無いので、乗りやすいバイクでお願いします。

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣

    ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

  • バイクについて

    普通自動二輪車免許をとろうと思ってます。 バイクの知識はあまりありません。 おすすめの中古バイクを教えてください。 アメリカン、スポーツタイプがいいです 250CCと400CCで迷ってもいます 使用目的は 通学20キロぐらい(毎日) たまにツーリングもしたいです 予算は20万まで 安全面なども含めていいバイクを教えてください

  • バイクについて

    バイクについて 私は大学一年生で自動二輪の教習に通っています。 バイクに興味をもったのは大学の友達がバイクの魅力について 教えてくれた事です。 しかし最近になって今欲しいバイク400ccのネイッキットタイプのinazumaをほんとに買うべきか? 悩んでいます。 最初は皆ネイキットタイプの400ccを買うといっていたのですが、やはり親やお金の面で 厳しいといって250ccや原付で十分だと周りの友達も思ってきています。私にバイクの良さを教えてくれた友達は バイクが大好きなのでネイキットの400ccを買うのですが、私は最近になってきてビックスクの方がいいかなぁ~と思ってきました。 理由は↓です。 ・先輩にネイキットのバイク400ccの後ろに乗せてもらう機会があり乗せてもらったんですが、 乗っているのが必至でもすごく疲れたこと。彼女を後ろに乗せようと思っていたのですが こんなに早くてつかれるのなら後ろに乗る彼女はものすごく大変。 ・バイク好きの友達と違って私はネイキットにのってがんがんスピードを出して走る感じではないです。 街乗りや海などにゆっくりといきたい感じ ・ネイキットは収納がないため荷物をおけない 大学を卒業したら車を買うために今バイクにお金をあまり使えない。 でも4年間バイクがないと足がないのでちょっときついです^^; 贅沢を言えば両方かって街乗りや海にいくときはビックスクで 友達とツーリングや遠くに行く時はinazumaなど、乗り分けをしたいのですが、 お金の問題もあり親からお金を借りるわけですから2台は無理です。将来の車は自分で買うわけですし・・・。 それにinazumaを買うとなるとハンドルをアップにする改造費やバイク本体の価格や保険費などで 50万くらいになってしまいます。車検もあるし ビックスクだったらライトをちょっとつけるくらいだし、車検もかからないのでこっちの方が安いのかなと思います。 でもビックスクは乗ってて飽きるとききます。 どっちを購入すればよいでしょうか?? 足がほしいなら車を購入するのが一番だと思うのですが、置く場所がなく学生で一人暮らしなので 使いにくいと思います。 また、経済面や足などでビックスクを購入することになったらMT車にのる必要がないので AT限定で免許をとった方がいいでしょうか? そっちの方が早くとれるので。

  • バイク購入について!

    前にも似たような質問をさせていただきましたが、 兄貴の友達がバイクに乗っているのにひかれて、バイクが欲しくなりました。 しかし、僕は今高校2年生の17歳で原付の免許も持っていません。 今度の冬休みか、春休みにでも普通二輪の免許を取りに行こうと思っていたんすが、やはりお金がかかることから、原付の免許にするか迷ってます・・・。 あまり、バイクについて知識がありませんが、普通二輪の免許を取った場合は、中古の250ccのホンダのV-TWINマグナに乗りたいと思います。 原付の免許を取る場合はマグナ50の中古に乗りたいと思っています。 皆さんだったら、普通二輪の免許と、原付の免許どちらを取ったほうがいいと思いますか? また、中古を買うときのポイントなどはありますか? 自分の近くには、バイクに詳しい人などがいないもので^^; バイクのメータを戻しているところも多いと聞いたので、中古のバイク選びのコツ(ここだけは最低でもチェックしていたほうがいい)等あれば教えて欲しいです。 あと、ccや手入れにもよると思いますがバイクはどれくらいもつものなんですか? 何万キロくらい走ったらそろそろがたがくるなど知ってれば教えていただければ幸いです。 何もわからないですが、いろんなアドバイスなどよろしくお願いします。

  • バイク購入について

    車を所持している為ファミリーバイク特約にはいれる125ccを趣味として購入を考えています 使用用途は通勤と走行距離300kmほどのツーリング 欲しいと考えているのはgz125hsです バイク購入は初めてなのでどういうバイク屋さんで買えばいいのかわかりません チェーン店 個人経営などあると思うのですが、、、 買ってからはなるべく自分で整備をしていきたいと考えています そのため最低限保証があればいいのかなと思っています いいバイク屋さんというと失礼かもしれませんが失敗しないバイク屋さんの探し方を教えて下さい 重ねてすみませんが110カブ250ネイキッドでのツーリングについて行くことは大変ではありませんか? 125ccのエンジンに250ccクラスの車体サイズとのことなので60キロ巡航で300km のツーリングをした時にエンジンを痛めるようなことはないでしょうか? 好みの分かれるバイクだとは思いますがよろしくお願いします

  • 初めてのバイク購入を考えているのですが・・・

    先日普通自動二輪の免許を取れたので、買おうと思ってますが、なかなか絞れません。希望・状況としてはこんな感じです。 ・車検のいらない250cc ・ネイキッドがかっこいいと思ってる ・通学が主(つまり街走行)で休日はツーリングにも出かけたい ・教習車はCB400SFでした ・タンデムしたい ・初心者なのでバイクの勉強したい ・HONDAがいいのかなぁ ・40万でなんとかしたい ・中古で問題なし 希望が多いですが、よろしくお願いします。

  • 廃車して放置していたバイクが盗難に合いました

    バイクは50CCの原付です。 廃車手続きを既に済ませており、ナンバープレートは付いていません。 今日明日にでも、中古のバイク屋さんに引取を依頼しようかと思っていた矢先の事でした。 盗難されてしまったことで、 「持ってってくれてありがとう。これで処分するお金が掛からなくて済む」 などとそのままにしていてもいいのでしょうか? 万が一、事故を起こされた場合、責任を取らされる可能性はありますか? やるべき事があれば教えていただきたいのですが…。 宜しくお願い致します。

  • 原付バイクを譲ってもらったが・・どーすれば?

    知人から、中古の原付バイク・・正確には、知人も中古の原付バイクとして、バイク屋から購入した・・ので、自分にとっては、中古の原付バイクを、中古で譲ってもらったのですが、細い事は、以下の通りです。 (1)ホンダのディオ・・走行距離は2200kmです (2)知人の「廃車届け」と、私の「名義変更」は済ませました。 (3)エンジンの横に、電機の配線が通っているらしく、それがエンジンの熱で切れて、エンストした事があり、購入したバイク屋で、直した直後に、譲ってもらった・・知人は、前から欲しがっていた、大型バイクが、購入できたので、足代わりに乗っていた中古の原付バイクが、いらなくなり、誰かに譲りたかったそうです。 そこで質問なんですが、 (1)自分と家族が、近所のコンビニなどに、足代わりに使うだけ・・なのだが、近所の、バイク屋へ、点検してもらいに行った方が、よいでしょうか? (2)譲ってもらった原付バイクに、自分以外の家族(自分の両親は、2人とも60代)、も乗るつもりなので、保険のことで・・自分の車の、バイク特約が入れるのだが、それだけでは、不足(不安)な気もします。 そこで、 (2)ー1近所のバイク屋で、点検と同時に、自賠責と任意保険を、バイク特約とは、別に(同時に)入った方が良いでしょうか? (2)ー2 それとも、バイク特約だけでよいのでしょうか?  (2)ー3 はたまた、点検だけで良いのでしょうか? (2)ー4 あるいは、バイク特約は入らず、バイク屋で自賠責と任意保険を入った方が良いのでしょうか。 ・・・点検だけしてもらって、インターネットで、自賠責と任意保険を探して入るという方法も、ありますね? 良い方法を、教えてください。お願いします。

  • 250CCバイクの登録

    そろそろオークションで中古バイクが買えそうなのですが、 250ccの廃車済という説明がありました。 原付は役所で登録できましたが、250ccは運輸支局?らしいのですが 最寄は埼玉運輸支局だと思うのですが、そこでナンバー作ったり登録できますか? もちろん平日しかやってませんよね?

専門家に質問してみよう