• ベストアンサー

土地の有効活用

94坪の土地に家を(二世帯)建てようと思うのですがある程度のあがりはほしいのです でも賃貸は経費がかかるので避けたく下を駐車場にすると風水的に良くないと言われました 何かいいアイデアありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

94坪なら本当、1階を駐車場にしなくても大丈夫だと思いますよ。 我が家は父が84坪の土地に新築しましたが、縦に長い形の土地なので 前方に2台以上駐車できる駐車スペース、その奥に家を建てました。 うちも二世帯なのですが、事情があって賃貸形式にしていますので 自宅の奥が2階建てのアパートです。(建物はつながっています。) 理想の二世帯は、縦に割る・・・つまり1階、2階を双方で使うスタイル だそうですが、経費がかかるそうです。1階、2階で別世帯にするのが 良いのでしょうね。 どのような間取り、家族構成かによりますけど、私としてはどんなに 親しい間柄でも玄関まで別にする完全分離をお勧めします。 うちは父方の両親(祖父母)と玄関、お風呂共同の二世帯同居でしたので 何かとプライバシーがありませんでした・・・ 希望があれば、それを住宅メーカーに言ってプランを作ってもらうといいです。 たいていプランまでは無料です。(必ず確認してください) うちは3社に依頼しましたが、それぞれ異なったプランを持ってくるので 面白いですよ。

eridanotsu
質問者

お礼

うちも完全分離をかんがえています まだ設計士さんも決まっていない状態なのですが。。 そうですね いろいろなプランを見比べてじっくり納得のいくまで検討してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• masaaki_
回答No.3

土地の有効利用をお考えで有れば、1階を駐車場にした方が良いと思います。 但し、お住まいの場所によります。 1階を駐車場にするには、鉄筋コンクリート造にした方が良いです。コストは掛かりますが、その分の駐車場料金が取れる地域であれば、その方が有利です。 建築コストと、駐車場料金の収支を計算して、決めた方が良いと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

94坪であれば何も1階部分を駐車場にするのではなく、あいた敷地を駐車場にすればよいかと。 風水で一階を駐車場にするとよくないというのは当然です。柱などが少ない状態になりますので強度的に弱くなるからです。鉄筋コンクリート作りにすれば強度を持たせたままというのも可能ですけど、建築コストと収入のバランスが取れるかどうかは?です。

eridanotsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 家族で再検討してみたいとおもいます