• 締切済み

微分

次の関数の最大値・最小値を求めよ。 y=√(x^2+1)+√((x-3)^2+4) お願いします!!!

みんなの回答

回答No.1

中学生にでも分かる事から一つ。最大値なんて、この式の場合はどう見ても∞だろw あとは適当に微分しましょう。教科書を見れば分かりますよ。

rumikepapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最小値が知りたかったです^^; 私は頭が悪いので、教科書を見たり友達に聞いたりしても分からなかったため、質問させていただきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学3微分

    教科書の問なのですがどうしても分かりません。教えてください。 (問)次の関数の最大値最小値を求めよ。 y=x logx -x xの範囲は画像添付しました

  • 最大、最小、微積分、偏微分

    それぞれの関数の最大、最小となる場合を調べよ 1,x^2-xy+y~2-2x+3y+1 2,x^22-5xy+2y~2+x-y-3 それぞれの関数の極大極小を調べよ。最大、最小になるか。 1,z=x^3-xy+y^2 2,z=(x^2+y^2-1)^2 という問題なんですがいまいちわかりません。 解説と解答ををお願いします。

  • 微分の問題で・・・

    y=-2x^3+3x^2+12x-5 (-3≦x≦3) y=x/x^2+1 (0≦x≦2) この関数の最大値と最小値を求めよという問題なのですがどうもちゃんとした正解にたどり着けません。とりあえず解いてみたのですがどう見ても間違ってました・・・。参考書や教科書を見ても参考になる問題が載っていないのでどうもわかりません。教えてください。

  • 二次関数

    A.次の二次関数をy=a(x-p)^2+qの形(標準形)に変形し、頂点の座標とy軸との交点の座標を求めてください。 (1)y=x^2-6x+11 (2)y=x^2+2x-4 (3)y=2x^2+8x+5 (4)y=-x^2+2x+1 B.次の関数の最大値、最小値を求めてください。最大値、最小値がない場合は「なし」と書いてください。最大値、最小値をとるときのxの値も書いてください。 (1)y=x^2-6x+5 (2)y=-x^2-4x+2 C. (1)二次関数y=(x-2)^2-3の頂点の座標とy軸との交点の座標を求めてください。 (2)1≦x≦4における二次関数y=(x-2)^2-3の最大値、最小値を求めてください。 (1)端点のy座標の計算をしてください。 (x=1のとき) (x=4のとき) (2)最大値、最小値を求めてください。 (最大値)〇〇のとき 最大値 (最小値)〇〇のとき 最小値

  • 微分IIIの問題です

    (1)kを実定数とする。実数x,yがx+2y=kをみたすとき、x^2+2y^2の最小値を求めよ。 (2)2変数関数f(x,y)=(x+2y+3)/(x^2+2y^2+3)の最大値を求めよ。 (2)f(x)の最大値を求めるから、x+2y+3>0のみを考えればよい。 と始めの解答部分に書いてあるのですが、なぜこうなるのかがわかりません。よろしくお願いします。

  • 2次関数

    次の2次関数の最大値、最小値を求めよ。 (1)y=x^2-4x+7 (1≦x≦5) x=5のとき最大値12 x=2のとき最小値3 (2)y=-x^2-2x+3(1≦x≦3) x=1のとき最大値4 x=3のとき最小値-12 (3)y=2x^2+8x+9(-4≦x≦-1) x=4のとき最大値9 x=-2のとき最小値1 これであってますか??

  • 二次関数の最大、最小の問題が解りません。

    二次関数の最大、最小の問題が解りません。 どなたか解ける方が居れば、是非教えてください。 次の二次関数の最大値と最小値を求めよ。また、その時のXの値を求めよ。 y=-2x^+4x+4 (-1≦x≦2)

  • 高校1年 数1 二次関数の最大と最小

    なぜ次の問題には最小値がないのでしょうか。 【1】次の関数に最大値、最小値があればそれを求めよ。 (1)y=-2x^2-4x+1 (-2≦x<1) 詳しくわかりやすく教えてください。 お願いします。

  • 数学 微分 因数分解

    関数y=x^3-3x+2の区間-1≦x≦4における最大値と最小値を求めよ。という問題で    y’=3X^2-3 ↑の場合の因数分解のやり方がよく分かりません。 因数分解のどの公式に当てはめればいいんでしょうか?

  • 数学

    次の関数に最大値、最小値があれば、それを求めよ (1)Y=X2乗-4X+1(0≦X≦3) (2)Y=-2X2乗+8X(1<X<4) 次の条件を満たす二次関数を、Y=aX2乗+bX+cの形で求めよ (1)X=2で最大値8をとりX=1でY=5となる (2)X=-1で最小値-3をとり、X=0でY=-1となる 次の2次方程式を解け X2乗+2√2X+2=0