• ベストアンサー

微分の問題で・・・

y=-2x^3+3x^2+12x-5 (-3≦x≦3) y=x/x^2+1 (0≦x≦2) この関数の最大値と最小値を求めよという問題なのですがどうもちゃんとした正解にたどり着けません。とりあえず解いてみたのですがどう見ても間違ってました・・・。参考書や教科書を見ても参考になる問題が載っていないのでどうもわかりません。教えてください。

  • myjam
  • お礼率36% (113/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a103net
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.4

y=-2x^3+3x^2+12x-5 y'=-6x^2+6x+12=-6(x-2)(x+1) 増減表 x -3 -1 2 3 y' 0 - 0 + 0 - 0 y 40 -12 15 -4 最大値40(x=-3) 最小値-12(x=-1) y=x/x^2+1 y'=-(x-1)(x+1)/(x^2+1)^2 増減表 x 0 1 2 y' + 0 - y 0 1/2 2/5 最大値1/2(x=1) 最小値0(x=0)

その他の回答 (3)

  • aloop
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

載ってないんですか!? でも、√のついた問題のほうが難しい気がするのですが…。 最小値、最大値以外に値が出てきたのは多分、2階微分で出てくる「極大値」「極小値」「変曲点」の値ではないでしょうか。 Xの範囲が決められているのでその範囲内でグラフを眺めれば最小値、最大値はおのずと判るはずです。 がんばってください。

  • ikecchi
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.2

y=-2x^3+3x^2+12x-5 (-3≦x≦3) とy=x/x^2+1 (0≦x≦2) の最大値を求めればいいのですよね?なら普通に微分して、イコール0と置いてその解が極値になりますので、その極値と定義域の端っこの値と比べて大きいほうが最大値、小さいほうが最小値となるのではないでしょうか?数三だからといって、難しいのは分数の微分だけですよ、あとは数二となにもかわりません。 がんばってといてください!

  • aloop
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

>参考書や教科書を見ても参考になる問題が載っていない そんな事無いでしょう。この程度の問題であれば教科書(数学IIだと思う)に似たようなのが載っているはずです。 どちらも微分してグラフを描いてみれば最小値、最大値は簡単にわかるはずですよ。

myjam
質問者

補足

そんなことあるんです。みんな√のついた問題ばかりでこのような問題に似ているものは一つも無いんです。ちなみに数(3)です。微分してグラフを書いてみたのですが普通は最小値や最大値のもの以外の数値はないですよね?ところが私のは数値が四つもあるから最小値と最大値のほかにも違う数値があるので多分おかしいんだと思います。

関連するQ&A

  • 二次関数の最小値

    二次関数 y=-2x^2+4x+3 (-2<x<2) の最大値と最小値を求めなさいという問題で質問です。 正解はx=1のとき最大値y=5で,最小値はなしです。 最大値はいいのですが、最小値はどうしてなしなんでしょうか。 x=-2のとき最小値y=-13じゃないのはx=-2が変域にないから納得できますが、x=(-2の次に大きい数)のとき最小値y=(-13の次に大きい数)という考え方は間違いですか。 -13の次に大きい数に名前がないからといってその数自体もなしという正解は変だと思ったし、ないものを求めなさいという問題も変なので質問しました。

  • 2次関数の最大最小の問題

    次の関数に最大値・最小値があれば答えよという問題が2つあります。 1. x^2-2x-3(-4≦x≦0) 2. x^-4x+3 (0<x<3) 1.は基本形に戻して (x-1)^2-4となって 値域は-3≦y≦21 x=-4の時最大値21 x=0 の時最小値-3 で正解でした。 2.も同じ様に基本形に戻して(x-2)^2-1となって 値域は-1≦y<3 x=2の時最小値-1 x=1の時最大値0 と思ったのですけれど正解は x=2の時最小値-1 最大値はなし でした。どこを間違ってしまったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 数学3微分

    教科書の問なのですがどうしても分かりません。教えてください。 (問)次の関数の最大値最小値を求めよ。 y=x logx -x xの範囲は画像添付しました

  • 微分積分の問題です

    以下の問題を文系の高校生が分かるような、解答解説をお願いします。 (1)関数y=sin3乗x+cos3乗x+4sinxcosx+1について、 (1)sinx+cosx=tとおくとき、yをtの式で表せ (2)tの動く範囲を求めよ (3)yの最大値と最小値を求めよ (2)関数f(x)=log2x+2log2(6-x)の最大値を求めよ 文中のxはかけるではなく、文字エックスです。みずらくてすみません。

  • 微分IIIの問題です

    (1)kを実定数とする。実数x,yがx+2y=kをみたすとき、x^2+2y^2の最小値を求めよ。 (2)2変数関数f(x,y)=(x+2y+3)/(x^2+2y^2+3)の最大値を求めよ。 (2)f(x)の最大値を求めるから、x+2y+3>0のみを考えればよい。 と始めの解答部分に書いてあるのですが、なぜこうなるのかがわかりません。よろしくお願いします。

  • 二次関数の問題についてです。

    急ぎの質問です。 二次関数の問題がわかりません。 以下の問題の解き方&解答を教えてください! 1. aを実数の定数とする。二次関数 f(x)=x^2-2ax+a ( 1≦x≦2 )について。 (1)最小値を求めよ。 (2)最大値を求めよ。 2.(1)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、x+y^2の最大値、最小値を求めよ。 (2)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、2x-yの最大値、最小値を求めよ。 よろしくお願いします!

  • 微分

    次の関数の最大値・最小値を求めよ。 y=√(x^2+1)+√((x-3)^2+4) お願いします!!!

  • 最大、最小、微積分、偏微分

    それぞれの関数の最大、最小となる場合を調べよ 1,x^2-xy+y~2-2x+3y+1 2,x^22-5xy+2y~2+x-y-3 それぞれの関数の極大極小を調べよ。最大、最小になるか。 1,z=x^3-xy+y^2 2,z=(x^2+y^2-1)^2 という問題なんですがいまいちわかりません。 解説と解答ををお願いします。

  • 関数で分からない問題があります(汗

    関数が得意な方解いていただけないでしょうか(汗 Q1.次の関数の最大値と最小値をいえ。 (1)Y=2X-3(-3≦X≦4) (2)Y=-3X+1(-2≦X≦2) 以上です 解き方を教えていただけると凄く助かります。 お願いいたします。

  • 次の問題を解いてください!

    次の二次関数に最大値、最小値があれば、それを求めよ (1) y=x二乗-4x-4 (2) y=-2x二乗-4x+1 (-2≦x≦1) (3) y=2x二乗+6x+3 (-3≦x≦0)