友人はキレたんでしょうか?どんな風に思ってるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 中三の不登校生が友人との電話で運動会に行かなかった理由を話す場面があった。友人はなぜ運動会に来なかったのか疑問に思い、キレたのではないかと考える。
  • 友人との電話で運動会に行かなかった理由を話す場面があった。しかし、友人は特にキレた様子はなく、運動会に興味がなかったと思っている。
  • 中三の不登校生が友人との電話で運動会に行かなかった理由を話す場面があった。友人は電話を切ってしまい、どう思っているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は、どんな風に考えてるのでしょうか?

僕は中三で、不登校です。一年生からの友達(男)と電話してたときのこと。(同級生です) 下記のような会話をしてました。 僕「今暇してるかな~と思って」 友「お前、なんで運動会来なかったんだよー」 僕「いやぁ、9月の日程もらってないし、具体的な日にち知らなかったから。」 友「んなん、先生に電話して聞けばいいじゃないか」 僕「そうまでして行きたくはないなぁ(笑)運動会にそこまで興味なかったからね。 え、なに来て欲しかったの?」 プツ、プー、プー、プー、プー……… キレたんでしょうか?別に、「絶対行くからな!」みたいなことは言ってないし、 友達や先生に電話して聞くほど興味はないです。運動会、はっきしいってきらいです。 友人はキレたんでしょうか?どんな風に思ってるのでしょうか。 ちなみに、そのあと電話しても出ませんでした。

noname#163535
noname#163535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>友人はキレたんでしょうか?どんな風に思ってるのでしょうか。 その友人は、不登校の質問者様を多少なりとも心配していたのでしょうね。 運動会をきっかけに、「学校に来てくれれば」という思いもあったのでしょう。 ありがたい友人です。 それで電話で会話をしてくれたのでしょうけど、 僕「そうまでして行きたくはないなぁ(笑)運動会にそこまで興味なかったからね。 え、なに来て欲しかったの?」 の返答で、「心配して損した。」、「もう友達付き合いやめよう」 となったのではないでしょうか? そのような対応をすれば、友人付き合いが無くなるのはやむを得ないと思いますよ。 その友人に少しでも「心配してくれたのに、悪いことしたなぁ」という気落ちがあるのであれば、なるべく早めに謝りに行ったら良いですね。 本当の友人というのは長い人生の中でも、そうそう出来るものではありませんからね。 悪いと思っていなければ、謝罪の必要はありませんが、質問者様はこのままですと孤独な人生を送ることになりそうです。 孤独な人生は大変だと思いますよ。。

その他の回答 (2)

• tomham315
回答No.3

せっかくいい友達持ったのに、惜しいことしたなあ。

noname#160561
noname#160561
回答No.2

こう思ったのでしょうか。推測ですが。 「何でお前にいちいち来て下さいって頼まなきゃなんねーんだよ。学校に来いって、先生もなんども言ってんじゃんよ。興味ない、興味あるって問題じゃねーだろ、バカ。義務教育で来れねー奴は、後で困るんだってわかってるだろーがよ。もう、面倒くさい奴だな。」 不登校をするのは勝手ですが、友達を失くします。