• ベストアンサー

介護福祉士の資格取れますか?

ニチイさんでヘルパー2級を取りました。 一緒に「障害者(児)居宅介護従業者2級も頂きました。 現在、障がい児通所支援いわいる児童デイサービスで働いていますが この仕事でも、一定期間働くと介護福祉士の資格を取れますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

児童デイでも取れますよ 一定期間働くではなく一定期間介護に従事なければなりません 極端な話ですが 2級取って児童デイで10年働いていたけどずっと事務職だった では取れないことになります。 介護の仕事について 3年(1095日以上) あって 介護の仕事に従事していた日数が540日以上なければなりません これは受験日の前日までの日数です。 ご存じだとは思いますが今年の試験(13年1月の試験)の申し込みは終わってます。 来年7月ごろにまた願書申し込みが始まります ただ16年度(17年1月の試験)から受験資格が変わります 3年以上の実務経験に加えて「国指定の専門学校などで6カ月(授業時間など600時間の講習」を受けなければならなくなります。 っがこれに関してはどうなるか不明です 本来は今回の試験からそうなる予定だったんですが 人員不足ってのを理由に3年延期になりました 3年で人員不足が解消するとは思いませんし わざわざ600時間別に講習受けないとダメ(もちそんお金もかかる)なら 2級でいいわって人が大半だと思いますしね。 日数や時間的に大丈夫なのであれば 16年1月の試験まで取られることをお勧めします

296864jp
質問者

お礼

お二方ともさっそくの回答、ありがとうございます。 児童デイでも取れるという事で良かったです!目標ができました。 この場をお借りして、mappy0213さん、sigeo-iさん ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sigeo-i
回答No.1

社会福祉振興・試験センター(介護福祉士の国家資格に関する業務を行っています)のホームページによると、「主たる業務が介護等の業務である者(サービス管理責任者としての業務は除く)」や「入所者の保護に直接従事する職員」であれば、児童デイサービスでも放課後等デイサービス(もしかしたら児童福祉法の改正でこちらへ移行してませんか?)でもどちらでも資格取得は可能です。ただし平成27年度からは実務経験だけでは資格取得ができなくなりますので、ご注意ください。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/kaigo/index.html