• ベストアンサー

オリンピックで同じ種目で二人の金メダルはあった?

質問文が25文字以内なので質問文になっておりませんので補足しますと、過去のオリンピックの同じ種目で(たとえば100メートル自由形とか)で同着タイムとかで金メダリストが二人になったようなケースはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naandna
回答No.3

競泳の場合は、コース毎の条件が全く同じではない点などが考慮されて、1/100秒単位での記録が同じ場合は同着とするという決まりになっています。 そのため同着1位は大いにあり得ますし、現に2000年のシドニー五輪男子50m自由形において2人の金メダリストが誕生しているのは、#2さんのご回答どおりです。また、それ以前の1984年ロサンゼルス五輪女子100m自由形でも、米国の2選手が同着で金メダルに輝いています。 また、陸上競技の場合は、同記録であっても順位は1/1,000秒単位以下で決定し、同着は認められていないため、同着金メダルと言う事例は起こり得ません。 同じ陸上競技の投てきや跳躍競技で同記録の場合は、その選手の2番目以降の記録や失敗試技数などで決定されるため、やはり2人が金メダルに輝くことはありません。 その他、ウエイトリフティングや体操なども、それぞれの競技の規定に従って、複数名の優勝者を出さないようになっています。 先のロンドン五輪でも、トライアスロン女子で同タイム2位となった選手が同着1位とするよう提訴しましたが、棄却されましたね。

chanel888
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

シドニーオリンピック 男子50m自由形(じゆうがた)決勝 金メダル:ゲーリー・ホール・Jr(米国)  金メダル:アンソニー・アービン(米国)  21.98秒

chanel888
質問者

お礼

私もその後調べて50メートルが同着であったことを知り驚きました。 ありがとうございました。

回答No.1

無いです 水泳で同着の場合はコンマ何秒まで判定し それでも同着なら世界ランクの高いほうが金メダルです 陸上はありましたけど…

chanel888
質問者

お礼

水泳であったそうですね。