震災のがれき処理を反対する人

このQ&Aのポイント
  • 震災のがれき処理を反対する理由や不安が存在する一方で、国や自治体の安全検査結果によると処理は安全であるとされている。
  • がれき処理を反対する人が住んでいる地域のクリーンさや放射線への影響、現代社会における電磁波の影響、子供の携帯電話使用に関する親の対応などが問題として提起されている。
  • がれき処理を拒否する住民の意見や気持ちがマスコミ報道されにくい理由や、がれき処理の開始に賛成する主張も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災のがれき処理を反対する人

震災でがれき処理を反対する人がいますが、一応安全だと国や自治体が検査して安全だと言っているがれきを処理するのはなぜ反対かわからない。もしものこちがあったらと言っていますが、それでは東北地方のがれきの山の近くで生活している人はどうなっているのですか。あの人たちはもう手遅れでどうしようもないのでしょうか。そういう人の住んでいるところはとてもクリーンなところなんでしょうか。多くの電磁波を浴びている現代社会の生活は子供に対してどうもないのでしょうか。その子供に携帯電話を使わしている親は何も言わないのでしょうか。震災前、あなた方の住んでいる地域はまったく放射性物質がなかったのでしょうか。ただマスコミで言っているから反対と言っている人たちは仕事も家もなくなって仕方なくまだ、がれきの近くで生活を余儀なくされている人々は人間じゃないのでしょうか。マスコミもおかしいのは依然ニュースでどこかがれきを焼却炉に入れようとした自治体のところで、大きなコンクリートの破片がでてきて、そのためにごみの受け入れをストップしたといっていたが、あの破片をのけて燃やせばいいのでは。あのコンクリートは危険物質なんでしょうか。 私は神戸で震災を受けました。3か月ほどして大阪に勤めを再開しましたが、時間に遅れると嫌な顔をされました。ひどいところでは遅れてくるなというところもありました。毎日30分で行けるところを4時間近くかけて行ってこういう言葉しかかけられないのかと腹が立ちました。マスコミではこういうことはあまり取り上げられないのは、今のがれき処理を拒否する住民に注目をし、そこで生活をしている 人の気持ちを報道しないのと同じです。みなさん大いにがれき処理が始まれば賛成しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

賛成です。反対派の人はこのブログに載っている写真を見てほしい。今でも被災地にはこんなに大量のがれきが残っている。どうかこの現実を考えてください。 【震災から一年半】山積みのがれきが物語る、被災地・女川の現状 http://hhvstudio.seesaa.net/article/294277041.html

その他の回答 (16)

• norad
回答No.16

ついでに大量のアスベストも受け入れて下さい。

• syounan2
回答No.15

少なくとも、原子爆弾168発分の放射性セシウムがぶち撒かれました。一体どこに消えたのでしょうか?福島県民が避難中、“原子炉は堅牢で健全”“直ちに健康に影響はない数値”と云い続けた枝野さん、いいかげん直ちにのその後の影響を教えていただけませんか?!

• mon15268
回答No.14

福島で甲状腺がんの子どもが見つかったみたいですよ。 全然報道しませんよね。 それがこの国の真実です。 政府が一応安全と言っているのだから… あっそう。って感じですけど。 あなたすっごい政府のこと信じてるんですね。 おめでたい。 あなたが信じるのも、私が信じないのも個人の勝手ではありませんか? あなたが自殺するのも、私が子どもを守るのも個人の勝手ですよね。 あなたの考えを人に押し付けないで下さい。 そんなに瓦礫を受け入れたきゃ、ご自分の家にでも置いたらいかがですか? 誰も反対しないと思いますけど。 放射能の拡散をするアホな国は日本だけですよ。 世界のいい笑い者です。

回答No.13

原子力関連のニュースに関しては、マスコミは、スポンサー費用などで賠償されている可能性が高いようです。独断強行していると政府筋からの情報が得られなくなるのでしょう。わたしも、そういうのみていて、報道協定から少し偏差があるように感じていました。 ガレキ処理に関しては、放射線量の証明が甘いように思います。何項目くらいの検査があり安全の証明書がどういう内容で発行されているのか、わたしは知りません。 コンクリートは耐水性や耐火性が高いので一般の焼却プラントでは燃やせないのでしょう。今のところは、砕いてから処理するしかありませんよね。利用できれば利用すればいいのですが、被災者にとっては、あまり気持ちの良い物ではなさそうなので、そのあたり考慮してのことかと・・ 放射線が怖いのは、初歩的なことで誘発する疾患ですが、根本的には、発ガンや染色体の変異から遺伝への影響などでした。原子力発電所の爆発状況次第では、国内の健常者は年々減少傾向という予測も出来なくもないのでしょう。 興味があれば、福島のひまわり里親制度とかに参加してあげてください。農水省は拒否反応示しているようでしたが、きっと現状が良く分かります。

• ww_0
回答No.12

岩手県・宮城県のガレキを他県で受け入れ、焼却処理し、発生した燃焼灰をどこかに埋めるという作業になるわけですが。。 一部回答者に「瓦礫からは何も出ていない」と主張し、受け入れ反対者をバカ呼ばわりする人がいます。 そんな人はコレを見てください。↓ http://garekikouiki-data.env.go.jp/miyagi.html この「詳細を見る」という部分をクリックすると、宮城県各地のガレキ中の放射性セシウムの含有量を見れます。 単位はBq/Kgです。 これによれば概ね100~200Bq/Kgの放射性セシウムは普通に含まれているようです。 このガレキを焼却処理すればガレキ内の放射性セシウムが濃縮されますが、去年あたりの試験焼却によればその濃縮率は数十倍以上でした。 例えば100Bq/Kgのセシウムを含むガレキを焼却すると、出てくる灰の汚染度は数千Bq/Kgとなる。 このレベルの放射性廃棄物は過去の法令では厳重なる廃棄処分規制の対象となってましたが、原発事故以後は簡素な構成にて地方自治体判断で日本中のアチコチにて簡易廃棄処分に出来るよう、方針転換されてます。 キチガイ沙汰です。 また、焼却作業によって空気中に細かい灰が飛散しますが、この「飛灰」中の放射性セシウムは上の「主灰」より更に高濃度であるケースが多いようです。(通常10~20倍以上) 以上、宮城(と岩手)のガレキを受け入れるのであれば、上記に紹介したような放射性廃棄物も搬送されてくる可能性が高くなります。 全く放射性セシウムの含まれていない清浄なガレキを入念に選択した上で試験焼却しておいて、それらの安全性を主張しているような現状では、到底国や自治体の焼却処理を信用する訳にはいきませんね。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

その通りです。 無料のサーヴィスは電車賃をかけてでも余得をぶんだくりにいくけれど、出すものは舌も出さないという吝嗇エゴイストがいます。自分は8000ベクレルを体内に持っていても、プラスの1ベクレルも容赦しないという身勝手な超潔癖者なんですね。そんなのに限って瓦礫からは何も出ていないというニュースを見ていない。 >みなさん大いにがれき処理が始まれば賛成しましょう。 北九州市では今日からはじまったそうです。隣人として誇りに思っています。おおいにやって欲しいと思います。

• ww_0
回答No.10

あいすいませんがクチャクチャ質問文が読みにくいため、内容を完全に把握していない恐れがありますが、回答してみます。 基本として、全国アチコチに低レベル放射性廃棄物を拡散させる事自体が国際常識から外れており、日本の恥です。 放射能防護の基本理念から逸脱しています。 次に、 低レベル放射性廃棄物の受け入れに積極的な人は、その多くが原発推進派(積極派)と重なります。 原発事故によって発生した低レベル放射性廃棄物の処理受け入れを拒否するその根本動機は、彼らのような原発関係者並びに原発利益を享受してきた人々に対する「罰」です。 この点が肝要です。 同じく現時点においての原発建設や再稼動に反対するその根本動機も同様です。 それらの人々に「罰」を与える目的が第1であり、その他の理由が参酌される可能性はあまり高くありません。つまりは、細かい理由などどうでも良いのです。 であるため、受け入れ反対派に対するどのような説明・説得も大して実を結ぶことはありません。 説明を受け入れる人がもしいるとすれば、その人は当初から受け入れ賛成派だったのであり、若しくは金・その他の便宜供与により利己的動機で賛成派に寝返った人です。 その辺の事情は、これまで何十年間も続いてきた原発建設の反対派と賛成派の争いと同様です。 日本は2011年にやってはならない事をやってしまった。福島第1原発の大事故です。 やってはならない事をやってしまったのだから、、その後は覚悟を決めてください。 その覚悟が決ってないから、低レベル放射性廃棄物の受け入れが拒否されるとギャーギャー騒ぐ。 ギャーギャー騒ぐのであれば、その上にかぶせて「罰」を与える。 いみじくも女の腐ったような都知事が「天罰!」とも言っているではありませんか。 日本人は天罰を受忍してください。

• eextu9
回答No.9

震災のがれき処理を反対する人の真摯な気持ちを理解できないヒトって共通の傾向がありますね♪♪♪ はっきり言って、世間の動きの本質が全く見えていないようですよ^^♪♪♪ >。多くの電磁波を浴びている現代社会の生活は子供に対してどうもないのでしょうか。その子供に携帯電話を使わしている親は何も言わないのでしょうか。 電磁波の強いといわれる携帯電話を頭に密着して使用するバカな子どもはあまり見ませんねぇ~♪♪♪ たまにいるのはたぶん震災のがれき処理を反対する人の真摯な気持ちを理解できないヒトの子供なのでしょう^^♪♪♪ 賢明な親に育てられた子供は携帯を電話としては使いません、メールがほとんどです。 電話が必要な子どもはPHSを使います。 情報の疎い親に育てられた子供は、もちろん携帯とピッチの2台持ちなんて認められるわけないですからね^^♪♪♪ >震災前、あなた方の住んでいる地域はまったく放射性物質がなかったのでしょうか。 もちろんあったでしょうが、瓦礫のおかげで増えるかもしれないということを心配しているのですよ^^♪♪♪ 足せば増えるという概念を持てないヒト、つまり足し算をできないヒトは、震災のがれき処理を反対する人の真摯な気持ちを理解できないヒトと重なる部分が多いですよね♪♪♪ >私は神戸で震災を受けました。3か月ほどして大阪に勤めを再開しましたが、時間に遅れると嫌な顔をされました。ひどいところでは遅れてくるなというところもありました。毎日30分で行けるところを4時間近くかけて行ってこういう言葉しかかけられないのかと腹が立ちました。 私は大阪で震災を受けました。3か月ほど経過した頃神戸へ週3日ほど通っていましたが、JRが開通していましたので4時間も電車に乗ると岡山を通り過ぎていたと思います^^♪♪♪ このように 震災のがれき処理を反対する人の真摯な気持ちを理解できないヒトっておもろいヒトが多いですよねっ^^♪♪♪

回答No.8

>震災でがれき処理を反対する人がいますが、一応安全だと国や自治体が検査して安全だと言っているがれきを処理するのはなぜ反対かわからない。 放射能、放射性物質に、これ以下なら安全という基準はありません。 汚染がれきを目の前で匂いをかぎ、放射性物質を大量に吸い込んだ、埼玉県日高市の市長、大沢幸夫市長(73)が27日に心肺停止状態で倒れ、同市内の埼玉医大国際医療センターで死去した。 チェルノブイリのバンダジェフスキー氏の研究、調査では、放射性セシウムは、心臓に悪影響を与えます。 (ニュースになったものだけで)福島の作業員のうち少なくとも6人は、心臓マヒで死んでいます。 これらは、放射性セシウムが原因と考えるのが普通でしょう。 放射性物質は、拡散させずに、一箇所に集めて、厳重に保管する、 というのが、世界の考えです。 放射性物質のついた瓦礫を拡散させる、といことをしているのは、世界で日本だけです。 >ただマスコミで言っているから反対と言っている人たちは仕事も家もなくなって仕方なくまだ、がれきの近くで生活を余儀なくされている人々は人間じゃないのでしょうか。 こういう人たちを少なくするためにも、瓦礫のある地域からの避難措置をすべきでは?

• jess8255
回答No.7

福島から遠く離れた岩手県山田町の震災ガレキ処理に反対し、処理工場に試験焼却で持ち込まれた最初のガレキを前にシュプレヒコールを挙げ、処理工場近隣の自治会長が直接、償却の前と後で線量計で計測して「これなら受け入れられる」とはっきりメディアに言明していましたね。 一方、集まった市民グループの先頭に立っていた老婆(薄汚い印象でした)は、細野担当大臣らに罵声を浴びせ、抗議書面を受け取ろうとした彼に、「いや、まだ出来上がっていないので渡せない」と訳の分からない釈明をしていました。彼らの目的はかなり不純であり、市民団体に名を借りた政治グループに違いないと思っています。 行政の発表する放射線量数値が信頼できないなら、自らガレキの線量を計測することも出来ましたし、事実、地元自治会長が実測して納得しているのに、なぜ得体の知れない団体がやってくるのか、まったく不可解です。その前に市役所に抗議行動に来た反対グループの女性たちはほぼ全員が顔を覆う大きなマスクと毛糸の帽子を着用。中には室内なのにサングラス姿の女性もいました。全員が風邪引き、花粉症なのでしょうかね? 反対派の一部はネットで「桜井市長の親族が産廃処理業者で、今回の事業で利益を得ようとしている」と根拠のない噂を書き、街頭チラシにもそう記載しました。これは極めてエゲツナイ中傷です。 全国に先駆けてガレキ処理を決断した桜井市長の英断を他の自治体も見習うべきです。3日前に桜井市長は山田町長の「学芸員、技術者の派遣を」の要望に対しても快諾をしています。私の住む市でも焼却処理をするなら大賛成です。