• 締切済み

夜に眠るのが不安で眠れない

20代前半、女です。単刀直入に言うと夜(深夜0時前後に)寝なければならないと頭で分っていても眠るのが怖くてつい遅くまでパソコンでネットサーフィンをしてしまいます。大体は深夜2~3時まで起きてしまいます。 明日は早く起きなければならないと思いつつも12時前後に寝るのは早すぎだ、と不安・怖くに思い眠れません。 もし眠る事ができてもよっぽど肉体的疲労がある場合のみです。夕方に自宅へ帰りそのまますぐに仮眠をとってしまう場合もあります。 元々、精神面が強くない方ですし一時期は不眠症や髪が抜けたりで悩んでいた過去があります。何をするにも人より疲れやすくて病気にもやりやすいです。自分でなんとかしないといけないのは分っているのですが、普段は元気でそういう人に見れない性なのか別の理由があるのか、まともに相談にとりあってくれる人がいません。親に相談すると怒られるので嫌です。放っておけばいいのでしょうが、真面目な性格のせいか放置できず些細な事でもすぐに自分は間違っていないのかどうか確認したくなります。過去に受けた長い期間のいじめが原因(トラウマ)になっているのかすらもう原因が何かつきとめようとしても分りません。頑張らないといけないのにすぐに楽なほうに逃げようとする自分をなんとかしたいですし普通の健康な人になりたいのでとりあず今は夜に眠れないのを解決したいです。

みんなの回答

回答No.6

私の睡眠時間は2時間です。 質問者さまも短時間睡眠を採用して 6時起床ならば、4時就寝 7時起床ならば、5時就寝 にしませんか。そうすることで たっぷりネットサーフィンが楽しめますよ。 なお、余計なことになりますが 質問者さまは、もしかして、 自身で描いたライフデザインのテーマや 目標に向かって、 完全燃焼できていないのかもしれませんね。まぁ それはともかく、質問者さまは、 いまいま可能なことで 社会貢献、社会奉仕をしませんか。それで、 謙虚さや気配りなどの気持ちが磨かれて 被害者意識などが徐々に消滅しますよ。

• NicksBar
回答No.5

無理する事はありません。 今ここに書いてあることをそのまま心療内科の先生に言ってください。 多分、睡眠導入剤とマイナートランキライザー系の薬を出してくれるでしょう。 「薬に頼ると、止められなくなる」などということをまことしやかに書き込んでいる人がいますが、 そんなことはありません。「そういう人も居ない事はない」くらいのつもりで読んだほうが良いと思います。 適切な時期に適切な量を飲めば、楽に寝られるようになるし、その間にどう治療すればいいかも分かるかもしれません。 寝られるって、楽ですよ。 御参考まで。

noname#160893
noname#160893
回答No.4

色んな事があり、精神的に限界が近くなってるのでしょう。 寝やすくするなら、胃を温めるのはどうでしょうか?温めた牛乳に蜂蜜や生姜を入れると体にも良いですよ。乳製品が合わないなら、白湯でもいいでしょうし。後は軽くストレッチして、深呼吸し、良い状態の自分をイメージしましょう。静かな海を前に瞑想をしている…とかです。

回答No.3

私も結構な割合で眠れない日があります。 やはりネガティブなことを考えてしまい、死の不安や恐怖心で眠れません。 そんなときはやはり起きてるのが一番ですね。 大抵は、好きなことをやって気がすんだら眠る。 またはスキンケアに時間をかけて、満足して眠る。 または朝日を見て、安心して眠る。 または朝まで起きてそのまま仕事、疲れきって昼休みに眠る。 ですね。 でも気づいたことは、1日を充実に過ごせばコロリと眠れるということ。 今日のストレスは今日の内で発散、が秘訣なのかな。

• auagcu00
回答No.2

どういったことが不安なのでしょうかねぇ。  私は夜眠る時にネガティブなことばかり頭に浮かんで、将来のこととか不安になりそれを考えるのがイヤで眠る時間が遅くなったりしてました(今でもそうです) 要は起きて何かしている時は考えずにすむことを布団に入ると考えてしまう、ということです。  最近はネットラジオを録音したものを聴いたりしながら寝ています。そうするとイヤなことを考えずにすみます(ただこの方法は耳の健康には良くないです)  あと、羊を数える代わりに、古今東西~なものを1人で頭の中でやったり、ランク付けをしたりします。私はアニメおたくなので今まで見たアニメで好きなものをランクづけしていったり、旅行した場所を子供のころから振り返ってリストアップしたり、なるべく楽しいもの、好きなもの、のことを考えるようにします。好きな映画、好きな小説、おいしかったレストラン、好きな洋服、好きな男性タレント、なんでも良いので。 私は子供のころいじめなどを受けたことはないのでそのへんのつらさは察することができませんが…

回答No.1

無理に寝ようとしないことが重要です。 精神的に圧迫した状態では寝ることができませんので、寝ることに関して考えたりせずリラックスした状態でいることが 重要でしょう。 又、寝れない時多くの場合ベッドに入って寝ることを意識しすぎるケースがありますが、これも良くないです。 では、寝るにはどうするか? 一般に言われる事は下記です。 一つ目はしっかりと運動をして疲れること。 しかし、これは生活習慣にかなり依存するので長続きしないと思われます。 二つ目はベッドに入ってゆっくり呼吸をしてその回数をカウントしていくこと。 これも、あまり効果的ではないです。自分の意識の中で声を発する事に起因します。 意識をそこに集中させるばかりでなかなか寝ることができません。 では、どうしたらベッドに入ってからすぐに寝ることができるのか? それは自分の体を動かさない、動かない事に集中することです。 自分の体が動かせないという状況は普通に生活していては体験しませんが、 そういった状況である事を意識して全身の力を抜くようにしましょう。 うまく集中できればいつの間にか寝ているはずです。