• 締切済み

夜に眠るのが不安で眠れない

20代前半、女です。単刀直入に言うと夜(深夜0時前後に)寝なければならないと頭で分っていても眠るのが怖くてつい遅くまでパソコンでネットサーフィンをしてしまいます。大体は深夜2~3時まで起きてしまいます。 明日は早く起きなければならないと思いつつも12時前後に寝るのは早すぎだ、と不安・怖くに思い眠れません。 もし眠る事ができてもよっぽど肉体的疲労がある場合のみです。夕方に自宅へ帰りそのまますぐに仮眠をとってしまう場合もあります。 元々、精神面が強くない方ですし一時期は不眠症や髪が抜けたりで悩んでいた過去があります。何をするにも人より疲れやすくて病気にもやりやすいです。自分でなんとかしないといけないのは分っているのですが、普段は元気でそういう人に見れない性なのか別の理由があるのか、まともに相談にとりあってくれる人がいません。親に相談すると怒られるので嫌です。放っておけばいいのでしょうが、真面目な性格のせいか放置できず些細な事でもすぐに自分は間違っていないのかどうか確認したくなります。過去に受けた長い期間のいじめが原因(トラウマ)になっているのかすらもう原因が何かつきとめようとしても分りません。頑張らないといけないのにすぐに楽なほうに逃げようとする自分をなんとかしたいですし普通の健康な人になりたいのでとりあず今は夜に眠れないのを解決したいです。

みんなの回答

回答No.6

私の睡眠時間は2時間です。 質問者さまも短時間睡眠を採用して 6時起床ならば、4時就寝 7時起床ならば、5時就寝 にしませんか。そうすることで たっぷりネットサーフィンが楽しめますよ。 なお、余計なことになりますが 質問者さまは、もしかして、 自身で描いたライフデザインのテーマや 目標に向かって、 完全燃焼できていないのかもしれませんね。まぁ それはともかく、質問者さまは、 いまいま可能なことで 社会貢献、社会奉仕をしませんか。それで、 謙虚さや気配りなどの気持ちが磨かれて 被害者意識などが徐々に消滅しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.5

無理する事はありません。 今ここに書いてあることをそのまま心療内科の先生に言ってください。 多分、睡眠導入剤とマイナートランキライザー系の薬を出してくれるでしょう。 「薬に頼ると、止められなくなる」などということをまことしやかに書き込んでいる人がいますが、 そんなことはありません。「そういう人も居ない事はない」くらいのつもりで読んだほうが良いと思います。 適切な時期に適切な量を飲めば、楽に寝られるようになるし、その間にどう治療すればいいかも分かるかもしれません。 寝られるって、楽ですよ。 御参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160893
noname#160893
回答No.4

色んな事があり、精神的に限界が近くなってるのでしょう。 寝やすくするなら、胃を温めるのはどうでしょうか?温めた牛乳に蜂蜜や生姜を入れると体にも良いですよ。乳製品が合わないなら、白湯でもいいでしょうし。後は軽くストレッチして、深呼吸し、良い状態の自分をイメージしましょう。静かな海を前に瞑想をしている…とかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も結構な割合で眠れない日があります。 やはりネガティブなことを考えてしまい、死の不安や恐怖心で眠れません。 そんなときはやはり起きてるのが一番ですね。 大抵は、好きなことをやって気がすんだら眠る。 またはスキンケアに時間をかけて、満足して眠る。 または朝日を見て、安心して眠る。 または朝まで起きてそのまま仕事、疲れきって昼休みに眠る。 ですね。 でも気づいたことは、1日を充実に過ごせばコロリと眠れるということ。 今日のストレスは今日の内で発散、が秘訣なのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

 どういったことが不安なのでしょうかねぇ。  私は夜眠る時にネガティブなことばかり頭に浮かんで、将来のこととか不安になりそれを考えるのがイヤで眠る時間が遅くなったりしてました(今でもそうです) 要は起きて何かしている時は考えずにすむことを布団に入ると考えてしまう、ということです。  最近はネットラジオを録音したものを聴いたりしながら寝ています。そうするとイヤなことを考えずにすみます(ただこの方法は耳の健康には良くないです)  あと、羊を数える代わりに、古今東西~なものを1人で頭の中でやったり、ランク付けをしたりします。私はアニメおたくなので今まで見たアニメで好きなものをランクづけしていったり、旅行した場所を子供のころから振り返ってリストアップしたり、なるべく楽しいもの、好きなもの、のことを考えるようにします。好きな映画、好きな小説、おいしかったレストラン、好きな洋服、好きな男性タレント、なんでも良いので。 私は子供のころいじめなどを受けたことはないのでそのへんのつらさは察することができませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無理に寝ようとしないことが重要です。 精神的に圧迫した状態では寝ることができませんので、寝ることに関して考えたりせずリラックスした状態でいることが 重要でしょう。 又、寝れない時多くの場合ベッドに入って寝ることを意識しすぎるケースがありますが、これも良くないです。 では、寝るにはどうするか? 一般に言われる事は下記です。 一つ目はしっかりと運動をして疲れること。 しかし、これは生活習慣にかなり依存するので長続きしないと思われます。 二つ目はベッドに入ってゆっくり呼吸をしてその回数をカウントしていくこと。 これも、あまり効果的ではないです。自分の意識の中で声を発する事に起因します。 意識をそこに集中させるばかりでなかなか寝ることができません。 では、どうしたらベッドに入ってからすぐに寝ることができるのか? それは自分の体を動かさない、動かない事に集中することです。 自分の体が動かせないという状況は普通に生活していては体験しませんが、 そういった状況である事を意識して全身の力を抜くようにしましょう。 うまく集中できればいつの間にか寝ているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜寝れません。

    題のとおり、夜全然寝れなくて困っています。。。 不眠症かどうかの判断も付きにくい状態なので、病院に行こうか迷っています。 生活リズムが間違いなく原因になっているのではないかと考えています。 仕事がシフト勤務制で、日勤と夜勤が混在しています。 日勤は8:30~17:00、夜勤は16:30~翌8:30となっていて、日勤1週後夜勤2週のサイクルです。 ここで問題になってくるのは、夜勤から日勤への切り替わり時で、おかしいくらい全く夜眠くなりません。 ひどいときは四時間くらい布団に入っていても寝れず、その後寝ても一時間~二時間で目を覚ましたりします。 ただ、その状態で仕事に行っても、日中多少は眠くなりますが、家に着くまでは辛うじて持ちこたえ、夜すんなり寝れることもあれば、また寝れないということもあります。 そして、よくわからないのは、一回熟睡するとほっとくと10時間以上は目を覚まさず、過去最長では24時間寝ていたこともあります。 そうなると、休日で調整しようにも、また夜まで寝てしまい、夜寝れないというひどいサイクルに陥ります。 以上はひどいときで、時にはすんなりと調整が行くこともあり、スムーズに夜寝れることもあり、一回調整がうまくいけば、夜寝て朝おきると言うリズムに切り替わることもあります。 これは不眠症またはその他の病気になるんでしょうか、、、 または単なる夜勤での弊害?にあたるんでしょうか。 もし似たような状態の人がいて、自分はこうしているなどあればご教授ください。 また、病院にいきたいとは思っていますが、費用的なところが気にかかっています。 皆様ご教授の程お願いします。

  • 夜の性活なんですが。

    夜のボディーコミュ二ケーションで悩んでおります。 私は33歳、主人は28歳です。(子供はいません) 同棲1年で結婚し、結婚3年目になります。 単刀直入に言います、夫がセックスレスなんです。去年と今年を合わせても片手で足ります。(同棲時は週1はありました。) そもそも、夫がしなくなった理由は私にあります。 人と人に相性がある様に、体にも相性があって同棲している時から私は夫と合わなく、「こうして欲しい」など、やんわりちょこちょこ伝えていたのですが、夫はだんだん言われるのが怖くて出来なくなってしまったらしいのです。 その原因が分かったのは今年で、それ以前は「疲れてる」とか「同居人がいるから」とか・・・はぐらかされてましたが、私が仕事に行ってる間に夫は自己処理をしてました。 凄く悲しくて虚しくて泣き叫び、それでやっと夫が本当のしない理由を話したのです。 それから半年以上経ちますが夫は一向にその気配がありません。 私もそんなにしたいという方ではないのですが、なんかこのままでは最悪の結果が待っていると感じてしまいます。 私が我慢すれば良いのでしょうか? もしくは夫が立ち直れる方法はあるのでしょうか? くだらないと事だと思いますが本気で悩んでおります。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 夜眠るのが怖いんです

    最近夜に寝れなくて 4時ぐらいにやっと眠りにつけてます。 前から不眠症なんです。 それともう一つの原因が 寝るのが怖いんです。 大の大人がいうのも情けない話なんですが、 最近夜に寝ても悪夢で 起きてしまっていて 寝るのが怖いんです 恐怖はそんなに意識してないんですが、 寝る前になると無意識に緊張状態になり眠れないんです。 改善法ありますか?

  • ADSLが夜になると切れます。なぜ???

    フレッツADSL(47M)にして2ヶ月くらいなのですが 最近まで問題無く使えていたのですが、 昨日の夜8時くらいから、途中で切れたりして、ほぼ使えなくなり 夜の11時を過ぎて、また問題無く使えるようになりました。 で、安心していたら、また今日の夜7時くらいにまた切れるようになり また深夜12時を過ぎて使えるようになりました。 これって、どこが悪いのでしょう?? NTTに電話したら、休み明けに見に来てくれるらしいです。 NTTの人に 『プロバイダー(OCN)が悪いんですかね?』 って聞いみたら 『それは無いですね』 とキッパリ。 って事な室内の配線等? でも、同じ時間帯で切れるのがおかしいし・・・。 深夜過ぎてから治るってのも不思議(復旧したのでなんとか書き込みしてます) 仕事とプライベートでもまとめて同じ回線で使っているため 無線LANで繋がってたりしていて、不調に原因がさっぱりわかりません。 考えられる、不調に原因って何でしょう??? また明日の夜になると切れるのではないかと、スゴイ不安です。 どうか詳しい方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 夜に寝れなくなってきました。

    大学生ですが、最近ライフサイクルが乱れてきています。 朝に寝て、昼前に起きて学校へ行き、夕方に仮眠しての繰り返しです。 朝7時から昼11時と、仮眠1時間程度で合計5時間程度しか寝ていないことになります。仮眠はどうしても眠くなってしまい、少し横になってるくらいです。というか眠気に耐えられないからです。 目が疲れてきて、あくびも出てくるのですが、頭のみが冴えた状態で、布団に入ったら眠気が引いてしまいます。足元を暖かくしたりはしてみるのですが、あまり意味がないようです。 運動も2時間くらいして疲れているはずなのですが、体が疲れても、頭は疲れていないみたいで、睡眠を誘発するに至りません。 夜10時に寝ても、夜中の3時ごろには完全に目覚めてしまう時もあり、眠いけど寝れない毎日が続いています。寝れないと同様に寝る時間が長くならない(自分としては7時間くらい寝たいのですが)というのも悩みの一つです。 あまり薬等には頼りたくないので、別の方法でこうしたら良く寝れるといったものが教えて下さい。自分としては、ライフサイクルを正したいと思ってます。

  • うつ病で不眠の原因は、昼間、よこになっているから?

     うつ病で休職して2年弱になります。ここ二ヶ月ほど不眠症ぎみです。夜の九時前後に寝てしまい、深夜2時ごろ目がさめてしまいます。原因は、昼間、よこになっているから、つまり、目を開けていても、よこになっているだけで寝ている状態に近いから、夜、眠れないのです、と或るお医者さんは言いました。ですが、不眠になる前も、私の癖で昼間はよこになっていたのですが、眠れていました。  今、復職へのリハビリを始めて、職場に行くだけというリハビリですが、それに対して不安感を感じています。それが原因で不眠になっていると言うカウンセラーもいます。  質問ですが、よこにならずに座っているだけでもいいと言う、そのお医者さんの説は、一般的なのでしょうか。

  • 【長文】夜になると苦しくて悲しくて不安です。

    皆様お願いします。17歳の女です。 最近夜になると ・ものすごく不安になり、本当に頭が狂ってしまいそうな感覚がする ・急にドキドキする ・息苦しくなって中々寝付けない ・夜に何か身体に不調を感じると、不安でたまらない ・不安すぎて全身の力がふっと入らなくなる、足が震える 私は父と二人暮らしなのですが、 今年の夏、夜中に具合が悪くなって父を起こしたけれど何もしてくれず(父はそのまますぐに就寝) 結局一人で何時間も苦しんだことがあって、 「またなったらどうしよう…」と言う不安が強いんです。 父はいつも先に寝るのですが、寝た後にこういう風になるんです。 父が起きている時は、居間にいようが部屋に一人でいようが、具合が悪くなろうと全然平気です。 「何かあった時に頼る人がいない」と言う状況が、怖くてたまりません。 でも、夏以来、夜中に苦しくなったことはないですし、 父も私が頼れば「病院に行くか?」と聞いてくれる様になりました。 なので、実際には頼る人はいるんです。 けれども、昔のことを考えるとトラウマのようになってしまっています。 色々と明るい考えを持つようにしたり、(「明けない夜はないんだ!」と) 思考を別のことに向かせようと努力しているのですが、駄目でした。 最近は、変な悪夢を見たりしてしまって困っています。 また、元々眠りが浅いのかわかりませんが、 何時に寝ても、3~4時間後に必ず一度目が覚めます。 そしてそれから中々寝付けないんです。(これはここ半年くらいずっとです) また、恥ずかしい話なのですが、 私は今年の夏頃から学校・家族・弱すぎる体の悩みが積み重なり、 児童相談所などで相談してきたのですが駄目で、学校を辞めてしまいました。 半月ほど家を出てしまったこともあります。 その頃から感情のコントロールがおかしくなってしまい、 無性に悲しくなって泣き出す夜がありました。 自分が自分でなくなるようで、必死で自分を保とうとするのですが、どうもなりません。 リストカットで落ち着かせていました。 しかしこの「夜の不安」は、リストカットをしても、泣きじゃくっても、髪を抜いても、自分を叩いても、 何をしてもおさまらないのです。 真剣に悩んでいます、どうか良いアドバイスを下さい。 今日から生理です。私は生理痛が酷いので、また夜に痛みがくると不安になりそうなんです。 これを書いている今も足が震えて止まりません… どうしようもない悩みですが、宜しくお願いします。

  • 夜働くのはやはり体に悪い?

    40歳女性です。 現在の仕事は深夜から朝にかけての時間帯です。 もう6年近く続けています。 年々出勤時間が早くなってきており、現在の出勤時間は午前1時です。 子供がいるためどうしても就寝時間は午後9時か10時近く。 2時間程度仮眠をして仕事に出かける具合です。 当然仕事中は眠くなり、1人で運転をいいことに、眠くなったら10分程度の仮眠をしたり、仕事の空き時間に30分くらい仮眠を取ります。 7時間労働が終わると家に帰りますが、眠るのは昼間3~4時間。 たまに忙しくて眠れないときは、軽めの夕食を取り早めに就寝します。 労働しているときの平均睡眠時間は多くて6時間くらい。働いているときは一日がものすごく凝縮されている感じがありますが、ときどき長時間爆睡することを思うと、それほど能率的だという感じもしませんね。 休みには一般の人と同じ生活リズムになります。 戻すときは強引に仕事に入ります。 こんな生活をもう6年くらい続けていて、今後も続けていくのかと思うと不安です。 なぜなら、人間はやはり夜寝るようにできていると聞いているからです。 でもどうなんでしょうか。 夜間働いていても体を壊すとは限らないものなのでしょうか。 6年も続いているのだから、意外と体に合っているのでしょうか。 いろんなご意見お願いします。

  • 【真剣】オブラートに包んで話さないとダメ?

    今までずっと思ったことは単刀直入に話す環境にいました。 けれど、先日職場でその単刀直入な発言に違和感を感じると言われました。 海外滞在経験もあり、思ったことはガツガツと言ってしまいます。 けれど、日本はそうではありませんよね? それによって傷つく人もいますよね? みなさんはオブラートと、単刀直入はどう使い分けていますか? 私からしたら、オブラートはもどかしいです。 もっとはっきり言ってくれ!と思ってしまうのです。 例え自分が傷ついたとしても・・・ けれど、自分だけの考えでつっぱしりたくないので どうかアドバイス等をお願いします。 体験談、こう思うなど、ご意見お待ちしております。

  • 夜の女の子を好きになってしまいました。

    こんにちは。 単刀直入に言います。 『キャバクラ嬢を好きになってしまいました』 いままで何回もキャバに行ってカワイイ子とか人気のある子にもついてもらったりしましたがモチロンその場限りの関係です。 ですが、なんだか気になる子がいて最近になって『これは好きなのかも??』っていう気持ちになりました。 休みがなかなか合わずにたまに会ってメシに行くぐらいですが、ワリカンです。 現在までその子に金は使ってません。 ていうか金ないし、おねだりもされません。 これからもどんなことがあろうが金は使わないでしょう。 ただただ「一人の女」として好きなんです。 なかなか周りには相談できずこの場を借りて質問させてもらいます。 『夜の女の子との色恋はナシですか?やっぱり騙されちゃうんですかね?結局は金なんでしょうか??』 たぶんほとんどの方は「バカだな~」とか思っておられると思います。 それでもこの気持ちはどうにもできません。 どなたかそんな経験あるかたいますか? それ以外でもアドバイスとかいただけたら幸いです。