• 締切済み

PCの不調

最近以下の症状が出るようになりました。原因は何でしょうか? ・BIOSのPOST途中でフリーズ ・XPログイン後のもろもろの処理中でフリーズ ・XPログイン後のもろもろの処理中で画面真っ暗 ・いつのまにかフリーズ(2時間以内くらい?) フリーズした後、リセットしてもPOSTが表示されず、HDDのSATAケーブルを抜いて起動すると、POSTが出るので、またケーブルを挿して起動したりしています。 温度に関しては、モニタリングしたところ問題ありませんでした。 予兆としては、2年くらい使ってきたCPUクロック可変化ソフト、Speedfanでフリーズするようになったことでしょうか。段々悪化してきて今に至ります。 今のところ電源、マザーボードを疑っています。

みんなの回答

• meta-bow
回答No.4

こんばんは、meta-bowです。  早速の補足情報ありがとうございます。 2年くらい御使用とのことですのでCPUも疑ってみる必要はあるかと思います。 定格クロックで使用していないということは十分有り得ます。 あとは他の回答者さんも書いておられるとおりログで調べてみるのも必要かと思います。 また意外に破損率が高いのがS-ATAケーブルです。 そんなに高いものでもないですし、新しいものに交換されてみるのも有りかと思いました。 あとはマザーボード上のコンデンサ辺りも調べて見られるのもいいかと。 異様に膨らんでいたらマザーの替え時でしょう。コンデンサを交換出来るスキルがおありなら試してみるのも可です。

• yakan9
回答No.3

一般的に、パソコンのそこまでの現象を詳細に知りたいと思えば、イベントビュアを見るのが適当だと思います。 発生した、日付と時間をメモして、イベントビュアの、システム、アプリケーションの「エラー」や「警告」を調べ、共通の項目、「ソース」「IDの数値」等があれば、それをキーにWEB検索かけたりすると分かると思います。 その他タスクマネージャの観察をする。 最近解決した質問を例題として「貼り付け」しておきます。 os立ち上げ後しばらくするとフリーズしてしまいます http://okwave.jp/qa/q7680997.html フリーズの原因、解決方法について http://okwave.jp/qa/q7670857.html

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  とりあえずSpeedFanの使用を中止してください。 本来はファンの制御のソフトであって、CPUクロックを変更したりする部分は自己責任で行う危険領域の使い方になります。 普通に考えればこのソフトの使用が原因でしょう。

oshietezou
質問者

補足

言葉足らずでした。 Speedfanの使用は初めてフリーズして以来中止しています。が、症状は悪化してきました。 2年間は大丈夫だったので、どこかにハードウェア的な不調が出てフリーズするようになったと考えています。

• Depraxi
回答No.1

こんばんは。 まず、問題が起きているパソコンの構成が不明ですので、回答者としては回答しにくいです、 回答を集めるために、とりあえず構成を書かれてはいかがでしょうか。補足欄にお願い致します。 【CPU】 【メモリ】 【マザーボード】 【ビデオカード】 【電源ユニット】 【HDD】 【DVDドライブ】 【カードリーダ】 【OS】 【その他の周辺機器】