ロードバイクの手入れ頻度と効率的な方法について

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクの手入れについて、頻度や効率的な方法について教えてください。
  • クロモリフレームのロードバイクを購入し、通勤やレジャーで活用していますが、汚れの取り扱いに悩んでいます。皆さんはどのような頻度で手入れをしていますか?また、効率的な方法があれば教えてください。
  • ロードバイクの汚れと手入れについて教えてください。特にクロモリフレームの汚れの取り扱いについて興味があります。頻度や効率的な方法についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクの手入れの頻度でアドバイスください

宜しくお願いします。 ロードバイク ( クロモリフレーム )を買いました。以前からクロスバイクのルック車を通勤に乗っていて、部屋保管と、帰宅後の汚れの拭き取りも毎晩していました。 安いルッククロスに数ヶ月乗り続けて自転車を今後も続けられると思い、また自転車も好きになったので、思い切って15万円のロードを買ったしだいです。 このロードからは、通勤だけでなく、その他でもガンガン走りたいとも思っているので、汚れも結構ついてしまうと思います。ルッククロスは通勤だけでしたし、帰宅後にあまり汚れる事が無かったので、逆に申せば、軽い汚れやタイヤの拭き取りなど面倒でなく、毎日の作業がして来れましたように思います。 余談が長く済みません。 つまりロードバイク ( クロモリフレームも考慮して ) の汚れは、皆さまはどの程度の頻度で拭き取りや洗車などしていらっしゃいますか? 私のルッククロスでもしていたように、どれだけ汚れが軽くても毎日しっかり拭き取り以上の作業をされているのでしょうか? または、ある程度の毎日の汚れは目を瞑っておいて、週末などに洗車または洗車はせずとも汚れをまとめて取る‥などされていますか? この辺り、時間や労力、ある程度許される効率的な考えを、ロードバイクなどのご経験者さまにお聞きしてみたいと思いました。 『 自転車が好きなら何が何でも毎日して当たり前‥ 』 など、私も想像ができる正論のようなご意見ではなく、本当に日々の手間とロードバイクの状態維持の面を天秤にかけて、どうされているかお聞きしたく思います。 よろしくお願いします。

• wqwq4
  • お礼率95% (80/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

だったら・・・ フレームの汚れに関してだけに絞って言えば。 まず。 新車の内に固形ワックスをしっかり塗り込んでください。 自動車用ね。 それで、後走行後については 軽く乾いた布やブラシでさする程度で ほとんどの汚れは落ちます。 それでも落ちないような汚れが付くのは チェーンステー回りや駆動部回りですが ここは きれいにしない方がいいでしょう。 汚れても必要悪。 オイルが却ってさび止めになるんだくらいの 気持ちでいいでしょう。 あと。 結構剥き出しの金属部 ねじ頭やワイヤー類がありますので、 其処もワックスかグリスを付けておくといいでしょう。

wqwq4
質問者

お礼

ホントにありがとうございます! フレームにワックスですか! 初めて聞く感覚ですね。なんだか不思議な感じですが、 読んでいると納得の方法ですね。 あと、駆動系のフレームに確かにチェーンの油が付いてしまいますが、今までルッククロスでは必死で毎日拭き取っていました。 これ、他の皆さんも必要悪として拭かないんですか?? もしそうなら今までが何だったのか!っていうくらい無駄な事してたかも知れません。(笑) ワイヤーなどにも軽くオイルなど染み込ませるのは、中学の頃にしてて思い出しました。 なんだかマニアックで良いお話をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

洗車? しません。 わざわざ錆びやすい車体に水を掛ける必要があるのですか? あなたは拭き取るだけだったのですか? 自転車に最も必要なのは、 給油です =チェーン洗浄および潤滑の給油。 次に必要なのはタイヤの空気圧 次に必要なのはブレーキ調整 ロードバイクであるなら 毎日、乗る度。当たり前にします。 水を使っての洗車は、 逆に。 雨が降ったときに走ったなら、 泥汚れを固化させないために行う者です。 塗装も弱いんですよ?自転車って。 そんなフレームに毎度水掛けて洗うなど愚の骨頂。 毎日やることが違う! フレームなど毎回磨く必要はない! 洗車など、雨の日乗らない車体なら しないのが普通だ。 1年間乗ったら、 だいたいパーツとフレームにわけてばらして、 それで洗浄する。 OHする グリス給油する。 そう言うメンテナンスサイクルがスポーツ自転車だ!

wqwq4
質問者

お礼

うわー!ありがとうございます。 書き方が悪かったかも知れませんが、今回は汚れだけに疑問を持った内容でした。 チェーンや稼働部の注油はしてます。タイヤの圧もチェックしているんです。 疑問に思ったのは、あくまで汚れをどうされてるのか?でした。 あえてショップには聞いてないのですが、特にクロモリでもありましたのでお話しがとても参考になりました。 ありがとうございました!