• 締切済み

旦那の友人が家に遊びに来る

旦那の友人が家に遊びに来るんですが…どんなおもてなしをしたらいいですか? 昼過ぎに来て、夜は旦那と友人は飲みに行く予定です。 食べないだろうけどお菓子と麦茶を出す予定ですが他、何をしたらよいですか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 お茶(麦茶)とお茶菓子(お菓子)を出す時に「いつも主人がお世話になってます」と挨拶する程度で充分です。 なお、我が家では友人などは客間に通すので無用な干渉はないですが、旦那さんと友人との会話に無用な干渉をしないことが「もてなし」の心得です。 中には、友達の前で旦那さんの愚痴話を始める奥さんがいますが、そのようは話を聞かされると旦那さんの立場がなくなりますし、聞かされる友達も居心地が悪くなりますから、余計な話は禁物です。

campus10
質問者

お礼

ありがとうございます。アパートなので客間など立派な部屋がないのですが…挨拶だけして私は退出しようかなぁと思います。 私がいると気を遣って話もできないだろうから…

• ikuchan250
回答No.1

>お菓子と麦茶を出す予定 それで充分なんじゃ無いですか? あまり、ごちゃごちゃともてなすと帰って相手が恐縮する、と思いますが。 仕事の話もするかもしれないから、その場には居ない方が 良いと思いますが、夫が「お前も話しに入れよ」といったら 入ったら良いだけで。

campus10
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。私がいると気を遣って話もできないだろうから挨拶だけして退出します。