鬱病での就職活動。自信が湧かず辞退の繰り返し

このQ&Aのポイント
  • 鬱病での就職活動に悩む方へのアドバイスとは?
  • 鬱病を抱えながら就職活動をする方法とは?
  • 採用通知を受けたのに辞退を繰り返す経験から学ぶこと
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病での就職活動。自信が湧かず辞退の繰り返し

鬱病の中就職活動をしている方や無事に就職できた方、同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方でもアドバイスをいただきたいです 私は去年の今頃ある企業で試用期間で働いておりましたが、業務をこなせず職場に馴染めなかったことから自信を喪失、自ら退職しました。 職場を退職後気分が重い状態が続き病院で診察、鬱病と診断されました。 その後はすぐに就職などできる状態ではなかったので、しばらく療養し体調が良くなってきたのを見計らってから短期のバイト・派遣でリハビリのつもりで働いていました そのおかげで鬱の症状も大分収まり、ようやく就職活動を再開しました。 そして何箇所も面接を受け手応えも感じておりました。 ですが面接で仕事の説明を受けた後だんだんと不安が大きくなり 『自分にこの仕事ができるのだろうか』『将来的には大丈夫だろうか』『馴染むことができるだろうか』 そんな風に思ってしまい結局辞退 六ヶ所程受けて三箇所から良い返事をもらったのに全て辞退してしまいました なんとか頑張ろう、実際に入社さえしてしまえば杞憂に終わる!そう思ってはいるものの入社するまでの自信が沸かないんです リハビリの為短期で働いてた職場の友人からは 『さわやかで明るいから鬱だったなんて信じられないし気づかなかった』 と言われるし面接でも 『明るそうだね』『打たれ強そうだね』 とまで言われるくらいなので、短期のバイトをする、人と普通に接する、求人に応募する、面接を受ける、そこまではきちんと問題なくこなせるようです ですがやはり採用の通知をもらって入社する、そこだけがどうしてもできません 不安で不安で仕方なくなります。とにかく恐怖感が襲ってきてどうしようもなくなります。そして辞退して自己嫌悪 もう年齢は29歳になるとこ、さらにフリーターだったので職歴もない。プレッシャーもあります 話が少しそれてしまいますがさらにようやく就職活動再開できたきたこのタイミングで四年間付き合ってた彼女に振られてしまいました。彼女の為に正社員を目指したし、就職が決まったらずっと待たせてしまった彼女に結婚を申し込むつもりでした。 そんなことが重なりまた体調が悪くなりはじめてる気もします 同じように採用通知を受けたのに辞退を繰り返す、そういう経験がある方いらっしゃいませんか? どのように克服されましたか? 別れてしまったけど彼女に正社員になれたって報告がしたいんです。彼女のおかげで立ち直れたってお礼をどうしても伝えたいんです どうしたら克服できるのか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さまのお気持ちは わかります。ただ、 心身が健康でないと プロフェッショナルとして 人も会社も自分自身をも ハッピーにできませんので、 私個人的には、 精神保健福祉センターなどでの リハビリテーションをうけて、 そこのドクターから 就業OKの診断が下りてから 就活に臨むことを お勧めしたいです。 自信は、小さな成功体験を 積み重ねることで、着実に ついて参ります。 焦らず、慌てず、諦めず 着実に、リハビリを進めてください。 Good Luck!

morumoru11_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >精神保健福祉センターなどでのリハビリテーションをうけて 必要だったのかもしれません。私の中では短期の派遣で働く等していたら周りから『派遣始めてから明るくなった』と言われていました 自分でもその通りに感じていたこともあり自己判断で就職活動を再開したというのが経緯です。本来ならば主治医の判断を仰ぐというのが必要だったのかもしれませんが主治医が退職していまったこともあり医師の判断は仰ぎませんでした おっしゃられる通りまだ少し早かったのかもしれません。彼女を安心させてあげたいという気持ちから焦ってしまっていたのも理由の一つだと思います 励まして頂きありがとうございます ご意見参考にしつつ今後のことじっくり決めていきたいと思います

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

まだ治っていないからです。簡単に治るものでありません。報告をしたいと言うよりも自身の慰めとしか思えません。完全に立ち直った時こそ言うべき。彼女を振り向かせるには貴方が生きる自信を得ることではないかな。

morumoru11_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、まだ完全には治っていないのだと思います。それでも今は普段生活する分にはほぼ問題なかったことや彼女との結婚を意識していたこともあり(これ以上時間をかけたら別れることになる予感はあったので) 就職活動を再開した次第です ただ今の現状を見るとまだ難しかったのかもしれません 先のことはどうかわかりませんが今は彼女を振り向かせるということは考えていません ただどん底に沈んでいた頃に比べ彼女の支えでここまで回復しました だから今まで伝えられなかった感謝やお礼の気持ちは伝えたいと思っています でも仕事が決まったらではなく、完全に立ち直った時に言うべきですね。考えてみればそうだと思います 大事なことを気づかせて頂きありがとうございます

関連するQ&A

  • 就職活動:最終面接後の入社辞退

    お世話になっております。 現在就職活動中の大学4年(女)です。 面接について、疑問があるのでご意見をいただけたらと思います。 今週、某企業の最終面接を受けます。 ですが、実はあまり志望度の高い企業ではありません。 志望度の高い企業の面接が今後も続くため、まだ就職活動を続けることにしています。 最終面接ですと、よく「うちに来るために就職活動をやめますか」や、「うちに来ますか」といったことを確認されると思います。 もし「○○日までにご連絡ください」といった期間がいただければ、その間に考えて辞退、あるいは入社を考えることができますが・・・ もしその場で聞かれた場合、正直には「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」という気持ちです・・・。 しかし、最終面接でそのように言うことはできないと思います。 この場においては、「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。 その後の辞退も、可能でしょうか。 こちらの企業の人事の方からは、私には非常に期待していて、ぜひ入社してほしい、という評価をいただいております・・・ そのように評価していただけるのは、非常に光栄ですし、私自身嬉しく思います。 実際に、社員の方々は魅力的であり、このような高い目標を持ち、ありのままの姿を見せてくださる社員の方々と働けたらいいなぁ、という気持ちはあります。 しかし、これまでの就職活動で様々な企業・業界の説明会や選考会に参加する中で、やはり自分の歩みたいキャリアプランとは、ずれているかな・・・と感じるようになりました。 このような状況で今週に最終面接を受け、例えばその場で入社する旨を伝えた後で辞退をする、というのは社会人として許されないことなのでしょうか・・・。 様々な企業の面接を受け、内定をいただけることはとてもうれしいものの、断らなければいけない、という状況を考えると不安でいっぱいです。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • うつ病完治後の就職活動

    私は今年の3月に大学を卒業しある会社に就職しましたが うつ病が再発したため休職を会社にもとめましたが 認められず内定辞退というかたちになりました。 そして療養生活を送りほぼ完治にいたりました。 そこで就職活動をしたいのですがどのような方法があるでしょうか。 どんな些細なことでもよいのでアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動の「辞退」についてわからないことがあるので、教えてください。 A.絶対辞退できない・・・学校推薦の内定 B.(しない方がいいけど)辞退できる・・・自由応募の内定 C.辞退できる・・・自由応募の面接や説明会 上のようにABCを定めると、次のことはどれにあたりますか? 1.内定誓約書を提出した後の辞退(自由応募) 2.学校推薦での内定前の辞退(面接の辞退や結果待ちのときの辞退など) 今や推薦でも半分ぐらい落とされるそうなので、2の方の辞退ができれば、推薦の行動中も自由の活動が出来て少しは内定もらえる確率が増えるかなと思っているのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • うつ病…だけど就職活動が…

    うつ病治療中で、休学中の大学生です。 休学したのは大学4年のときでした。 私がうつになってしまったのは、3年の就職活動がきっかけ(というか、自分の進路、進学か就職かなどに悩みすぎ、就職の事前準備で力を使い果たして、企業説明会・進学の説明会、学校などにまったく出かけられない状態になって追い詰められた)です。 今は療養を始めて4ヶ月くらいたち、散歩したり映画を見に行ったり、ショッピングをしてみたりテレビを見たり本を読んだりする限りでは、ほとんど元の水準に戻りました。 家族以外の人としゃべるのも平気になりました。 学校ではそろそろ企業が学校にやってきて、説明会を開催する期間が始まります。 私は3年生のころは、志望職種にこだわりがあり、あまりその説明会にも出なかったのですが、今は自分に合った業界・職種を探すつもりで幅広く見ていきたいと思っています。 なので、学校に一ヶ月間さまざまな業界のトップ企業がやってきて説明会を選んで出席できるというこの機会を逃したくないのですが(見知らぬ場所に行くのはまだ不安が強いので)、正直に言って、今就職のことを考え出すと、また前のうつがひどかったころの状態に戻ってしまうんじゃないかと思っています。 全然説明会にいけなかったことがトラウマになっているし、面接とか考えただけで具合悪くなります。 自分の健康のことを考えたら今は何もしないほうがいい、と思うけれど、せっかく企業側が学校に来てくれるこの機会を逃すのも…と思ってしまうし、今はけっこう元気なのだから、出ないのはうつ病に逃げているだけなんじゃないかとも思ってしまうし…いずれはくぐらなくちゃいけない就職活動でもありますし…。 なので、今学校での説明会に出るかどうかですごく悩んでいる最中です。 別に大卒でアルバイトでもいいじゃんというご意見もありそうですが、私の中で大学出たら正社員になるなり、大学院に進学するなりしなければ、という思いが強いのです…。私は女なので、派遣とかもチラっとは考えますが。 正直、ここで今は就職のことを考えるのはやめといたほうがいいよという回答をもらえるのを期待している自分もいます。 それもなにか甘えに思えて…自分でもどうしたらいいのか分かりません。 やっぱり甘えでしょうか?病気の状態は良くなっているのだから説明会に行くべき? うつを克服して就職された方、復職された方などのご意見を伺いたいです。焦っているので、まとまらない文章で申し訳ないです。

  • うつ病と就職

    こんばんは。私は30歳男性です。 2年前、うつ病が原因で会社を退職しました。その後は通院治療を行い、半年前から薬の服用無しでもなんとか生活できるようになりました。 再就職活動を行い、この4月1日から新しい職場に通い始めました。2年のブランクの後なので給与などの条件は良く有りませんでしたが、仕方ないと思い就職しました。(無職であることに苦痛と焦りを感じていました) しかし、出勤初日から、体のだるさ、食欲不振、睡眠障害が発病し、仕事をしていても集中力が出ません。 現在、治療で残った薬の服用を始め、なんとか会社に行ってますが、再び症状を悪化させてまで通勤を続けるべきか、辞めるべきかを悩んでいます。 うつの原因は給与などの待遇面への不納得を思い悩むことであると思います。しかしこの不満もうつでなければ思わないのかも・・・とも思えてます。 何より今辞めるとまた無職に逆戻りし、あのツライ就職活動を再開することになると思うと、辞めるのが怖いです。 薬の服用を再開してまで会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・。 うつを乗り越えて再就職された体験談などありましたらお聞かせいただけますでしょうか?

  • うつ病回復後の就職活動について相談

    大学3年時にうつ病に掛り、なんとか卒業はできたものの今日まで3年間引き籠って過ごしてきました。 今年でもう25歳になります。 現在はやっとの思いで通院し、薬のおかげでうつ病も快方に向かい、久々に考えることや行動するということが『できる』ようになってきたところです。 そこで仕事をしなければと思い、就職活動を初めたのですが後ろ向きなことばかり考えてしまい最終的に『どうせ死ねば…』となり思考停止して、以前のように戻りそうになってしまいます。 具体的には、長所や2年間の空白期間について質問されたら…など… 同じ用な経験をした方、なんとか前向きに考える方法などはないでしょうか? また、うつ病から就職活動を行った方いればアドバイスなど頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • うつ病で就職活動

    心療内科に通っています。ドグマチール、メイラックス、ワイパックス、レキソタン等を処方されています。 仕事はしていたのですが、その会社での業務に面白みを感じなくなり今月15日で退職しました。現在就職活動中です。 先月半ばから就職活動は行っていたのですが、どこを受けても落ちてしまいます。書類選考、面接含めもう6社落ちました。正社員・派遣に拘わらずです。 最近、夜も眠れません。Webの仕事が自分に向いていないんじゃないかとか、はたまたNGO関係の仕事に就けないかとか考えています。環境問題に興味はあるので青年海外協力隊で海外派遣されたらどうかとか考えていますが、最近結婚したばかりだし、自分には海外で生かせるスキルが特にありません。 自分はコミュニケーションを取ることや集団行動が苦手で、とにかく物事をマイナスに考えてしまう傾向にあります。正社員として就業するのは無理だと思っています。正社員じゃないとしても、今後面接を受けて採用してくれる会社が果たしてあるのか、非常に不安です。 会社を辞めている状況ではあるので、これを機会にしばらく休んだ方がいいのかなんて思っていますが、どうなんでしょうか。病院でその様な診断書を書いてもらうことは可能なのでしょうか(妻の理解を得るためにも)。「うつ」と診断され、治療に取り組んだほうが良いのでしょうか。

  • 内定辞退から就職活動・・・・。

    私は今から約一か月前にパチンコ業界の会社から内定を頂きましたが、その業界の情報や自分以外の人間の意見を取り入れた結果、辞退のアポを取ることに致しました。 その理由は以下のようになります。 ・パチンコ業界のお金のまわり方がブラックであること。 ・結婚や友人との付き合いの上で支障がでること。 ・万が一、転職する際に非常に不利。 ・離職率が凄まじい上、40代以降の将来が見通せない。等々 これらの内容がネットならず、親や親しい友人の意見にもすっぽり当てはまり。このまま就職したら流石にまずいと思い。辞退に踏み出すことにしました。 1年と6か月を経て手に入れた内定を辞退するのは何とも言い難い感情にはなりますが、それが自分や親に対する最善だと思っており、未練も後悔もありません。むしろ将来の事を考えず「内定だけ取れればいい」と考えていた自分の間違いに気づいた事を勉強できた気さえします。何故なら就職活動は これからの人生を決める重要なポイントだからです。 そこでこれからの就職活動は今回のような失敗をしないためにも、自分のやりたいことを見直し、業界・企業研究をしっかりしてから、心はポジティブで挑もうと思います。しかし焦ってしまいます。不安にもなります。 もし焦りや不安や頭をよぎった時、どういう心で挑めば良いのでしょうか?差し控えなければよろしくお願いします。