• ベストアンサー

別ネットワーク間のファイル共有について

ネットワークに関して初心者です。 グローバルアドレスの振られているマシンとプライベートアドレスの振られたマシン間(ルータを介した状態)で、ファイル共有をすることは可能でしょうか?教えて下さい、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

結論を言えば出来ます。 VPNを構築して経路は暗号化する方法になると思います。 Windows系で一番安直なのはPPTPでの接続かと思います。 途中に入っているルーターにPPTPを通過する機能が必要ですが、今市販されているブロードバンドルーターでPPTPを通過させる設定が無いものはほとんど無いと思います。(中古では機能の無いものもまだ流通しているので注意) あとPPTPでVPN接続する場合には、PPTPサーバーが必要ですが、具体的にはPPTPサーバー機能内臓のルーターを使うか、Windows2k or XPサーバーでPPTPサーバーを動かす必要があります。PPTPサーバーに流用できるWindowsマシン(OS含む)が既にあるのであれば流用すればよいし、現状保有していなく、今後買っても使い道が無いので買わない方向という事ならPPTPサーバー機能付きルーターの方が簡単かも知れません。 『マシン』という表現を使われているので基本的にLAN間接続では無いと判断したのですが、LAN間接続をしたいのであれば、値がはりますがVPN機能内臓ルーターを使うのが比較的簡単確実かと思います。 なおVPNしか想定していない文章ですが、VPNじゃなくて普通に素でインターネット経由でファイル共有も出来ますが(昔MS社がそれでアノニマスFTPのような事をやっていた)、現実的(実用的)でないので省略。

hanapinsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような機能があるなんて知りませんでした。 詳しい説明たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• incho0922
回答No.4

No.1の方が省略されているので、その部分に補足です。 グローバルアドレスかプライベートアドレスかには関わりなく、ルータを介したコンピュータ間でファイル共有は可能です。ルータの設定で、ファイル共有に必要なプロトコルを通すように設定すればOKです。 但し、グローバルアドレスということは、インターネットに直接つながっているのでしょうから、誰でも共有フォルダにアクセスできる状態になります。ユーザー認証など、セキュリティ確保のための仕組みを確実にしなければなりませんし、クラッキングやハッキングの対象になりますから、管理が大変だと思います。 ネットワーク初心者であれば尚のこと、やらない方がよいと思います。

hanapinsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者には難しいようですね。わかりやすく補足して頂き、ありがとうございました。

回答No.3

最近話題の方法として「Soft Ether」というものがあります。ファイル共有というより、LANごと共有する方法です。 フリーソフトなので試してみてはいかが? インストールは効果の割には凄く簡単です。 ただし、当然ながら、正しく理解して設定をしないとセキュリティ上問題が出てきます。 実際、私も使っています。以下、私の使用例です。 自宅のルーターには「外側からのSSL(つまり、https://)のパケットを通過させ、サーバーになるPCにルーティングする」という設定をし、自宅のサーバーPCにSoftEtherをインストールして、しかるべき設定をします。 モバイルノートPCにもSoftEtherをインストールしておき、しかるべき設定をしておけば、外出先であっても自宅LANに居るのと同じ環境で使えています。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/sether/2004/02/02/
hanapinsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利なソフトがあるんですね。勉強になりました。

• rx-78gp03
回答No.2

質問内容が漠然としている為、回答に困るのですが技術的には可能です。 どう言った接続形態を想定しているのか分りませんが、最低限、必要な機能を持ったルータとそれを設定できる知識と技術力、ならびにPC側の設定を出来る知識と技術力が必要となります。

hanapinsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりある程度の知識がないとだめなんですね。 私にはまだまだ力不足なようです。。