• ベストアンサー

マークXマイナーチェンジ

8月末にマイナーチェンジとなった上記車種の購入を考えておりますが(オプション、税込みで総額400万くらいになります)、車については詳しくありませんので性能、外観、内装等について皆さまのご意見をお聞かせいただけますでしょうか? 辛口も歓迎です。本音の感想をお聞きしたいので・・・。 よろしくお願いします。 質問者拝

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

ご本人が 見て 試乗して 価格に 納得が 行けば 決断されれば良いでしょう。 他人の意見は、勝手なことを 言い放題ですよ。 セダンという車種が 今 どうなの?って感じです かといって ミニバンをおすすめもしませんが もう ここ最近の 新車の コストダウンは酷いもので 品質は低下し 個人的に買う気になりません トヨタなので 見た目は ばれないように 繕ってますが 現実コストダウンがすごいです。 電装部品など 低級化されて 耐久性が 短縮でしょうね。 何処のメーカーでも同等ですが トヨタが一番 ダウンに思えます。 現在 新車買うなら 仕方ないのですが・・・ レガシィは AWDです 同じセダンの B4でも 走りや作り込みが 全く違います。 富士重の車つくりを理解し 納得できている人でないと 良さや価値が 見出せません。無駄買いに なりかねません。

ponyo7
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 確かに新車価格が以前より下がってきています。 ご指摘のような事情だったのですね。 レガシィの良さは私にはわからないと思います。 回答者様が新車購入されるとしたら検討範囲の車種を教えていただけますでしょうか?素人にはなかなか理解できませんので。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

良いと思いますよ。 クラウンと比べると ちょうど100万ほど割安なんです。 それにしては悪くない。 下からクラウンを見上げる分には 100万円も安いとは思えないくらいの違いしかないです。

ponyo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同質で100万も違えば購入価値はありそうですね。

• tabaru
回答No.5

10年前の車と比べると価格は高くなってる様な 利益率の高い車です、コストダウンの影響が大きい 燃費向上のためもあるだろうけど 安っぽくなってます

ponyo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安っぽくというのは材質などでしょうか?

• MNH10W
回答No.4

>オプション、税込みで総額400万くらいになります その価格になるグレードであれば、マークXにこだわる必要はないでしょう 同じセダンのカムリやSAIと比較、試乗した方が良いのではないでしょうか。 車の価格が下がっているのはコストダウンもありますが、装備を減らしているからです 数年前までの過剰な装備が無くなり、自分の好みに追加できるようになったのは良いですね。

ponyo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試乗してみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

マークX辺りは、大幅に製造コストを削減して、販売価格はできる限り現状維持しやすい、メーカーとしてはおいしい車ですね。 スバルも、昔は拘りにある、素晴らしい車を作ってましたが、トヨタ傘下に入ってから、徐々に腰とダウンの弊害が目立ってきているように感じます。 デザインも、昔は結構シンプルだったのに、デザイナー優先のデザインになってるような気もします。 400万出すってことになると、セダンでは選択肢は多くないですね。 質問者さんの性別・年齢・使い方などが一切不明ですので、なんとも言えませんが、ディーラーで現車を確認し、試乗し性能・外観・内装が気に入り、価格も納得できたのなら、それでいいんじゃないですか? 本人が気に入っているのに、他人の意見で車種を変える気ですか? その方がよほど後悔すると思います。

ponyo7
質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございます。  良きも悪しきも知った上で、購入したいとこのような質問をしました。 裸の王様にはなりたくなかったものですから。 静かで加速が良く、ある程度高級感のある車をと選択肢がそれぐらいしかなかったものですから。  性能やデザインは全く分りません。 自分にフィットするかどうかで決めたいと思います。 ありがとうございました。

• slime331
回答No.1

走りならレガシー。 高級感ならマークX。 マイチェン後のマークXのフロント周りはひどすぎると思います。

ponyo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロントのデザイン的なことでしょうか性能でしょうか? レガシーも検討範囲に入れてみます。 ありがとうございました。