• 締切済み

サッカー 野球に興味が無い人は…。

best1968の回答

• best1968
回答No.2

こんにちは。 こつは「自然」に接して「先入観」や「偏見」を持たないことでしょうか。 「風」のように「そこにあるもの」程度のつきあい方でいいとおもいます。 スポーツは「芸術」と同じと思います。実際サッカーでは、プレー内容は「パフォーマンス」と呼びます。「悲劇」とか「歓喜」とか「奇跡」とかも良く使われる言葉ですし、「美しい」とか「スペクタルなゲーム」とかも普通に使われます。 音楽では私は何でも聞きますが初老ですが演歌は苦手です。クラシックもあまり聞きません。基本はプログレロックというジャンルです。マニアックですが・・。オペラとか演劇も苦手です。でも、吉本新喜劇とかは好きです。映画でも苦手なジャンルがあります。ホラーとかはダメです。漫才は時々見ますが、落語は生で見たことはありません。国技?相撲もまだ生でみたことはありません。見に行きたい気持ちも少しありますが・・。 スポーツも全く同じだと思っています。好き嫌いあるのが普通だし、逆に人生を狂わすぐらいはまり込むのも人間です。1人ひとり違っていていいし、それが当たり前です。無理してまわりに合わす必要もありません。合わすエネルギーは無駄なエネルギーだと思います。食わず嫌いなところを感じるなら、時間をかけて少しずつその対象に慣れていくこともいいかとおもいます。あくまで自然体で。飽きたら距離を取ればいいし。 ただ、そのすべてに「リスペクト」の感覚は持っています。人気スポーツもマイナースポーツも同じ芸術として尊敬しています。同じように演歌や落語や相撲も。今見ているパラリンピックも見ていていても、初めて観る競技が多いですが、驚きと感動があります。 人生は短いです。芸術は人生を共に歩む友達とか連れあいぐらいに思っていますよ。 「たかがスポーツ」でも「されどスポーツ」です。

jk4
質問者

お礼

芸術という視点もあったんですね。 私も芸術好きですけど何故かスポーツに見出だせないですね。エネルギーを無駄遣いするのも良く無いですね。あくまで自然にですよね。