• 締切済み

楽天へ化粧品のお店を出店。「化粧品販売製造業」の

楽天のショップへ化粧品のお店を出店しようと思います。 「化粧品販売製造業」の許認可は必要ですか? ちなみに、その化粧品は海外化粧品ですが、 すでにそのメーカーが日本進出済みで、そこのサイトからも購入できます。 その化粧品会社の人と友達なので、卸してもらうことを考えています。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

誠に失礼ですが > すでにそのメーカーが日本進出済みで、そこのサイトからも購入できます。 この状態で > その化粧品会社の人と友達なので、卸してもらうことを考えています。 いくらお友達ででもあなたに卸すより、直接エンドユーザーに売った方が儲かりますよね。 そして、あなたが売ればお友達はその分だけ利益が減ります。 これはわかりますよね。      みすみす商売敵に売るような事は誰もしませんよ。 多分あなたには、卸してくれないでしょう。 そちらを確認してから、質問のような事を心配した方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 楽天での化粧品の販売について

    現在、楽天市場で出店中なのですが、新たに「化粧品」の取り扱いを考えております。 しかし、現在の取扱商品はまったく違うジャンル(家電系を販売)で良く分からないので質問します。 化粧品を取り扱うのに、薬事法などの知識は必要かとは思いますが、他に資格や許可など必要なものはありますか? 当方、まったく薬事法などの知識や販売の経験はございません。(スタッフ含め) ネットの卸売サイトで仕入れたものを販売をしようというわけです。 資格などなくても出来ますか? また、楽天で出来なければヤフーでも考えていますが、こちらの場合はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 化粧品製造販売業の許可について

    教えて下さい。 韓国の化粧品会社より、日本での販売許可を貰い、今後ビジネスとしてこの会社が製造する化粧品を日本で販売していきたいのですが、個人事業主の私が日本で販売するには「化粧品製造業」の許可が必要だといわれました。とうてい無理なので代行業者に任せようとしたのですが、あるサイトで「日本製品・外国製品に関わらず、メーカー(製造元)から小売業として消費者に販売する場合は許可は不要。」とありました。理由は、順にさかのぼって行けば、どこかの会社が製造販売業許可を持ってるハズだから・・ということなのですが、今回の場合に置き換えるとどうなのでしょうか?製造元=韓国の化粧品会社、小売業=私  で、いいのでしょうか。韓国の化粧品会社が日本での化粧品卸売業の許可を持っていることが前提なのでしょうか?

  • モールへの出店、楽天かyahooか?

    現在、amazonとyahooオークションに出品しているのです。モールにも出店したいと思い、楽天市場かyahooショッピングにしようか悩んでいます。利用客数、出店店舗数、売上は楽天がダントツ一位ですが、それだけで楽天に出店を決めるのもどうかと思い悩んでいます。取り扱い商材は生活雑貨です。海外で人気のセレクトショップの商品を販売したい、と考えています。楽天とyahoo、amazon、BAYNAで販売したい商品名(セレクトショップ名)を検索したところ、楽天では販売している店舗さんが、3店舗しかなく、yahoo、amazonでは数店舗ありました。海外の商品なのでBAYMAでは7000点ほど出品されていました。楽天は利用客数、出店店舗も多いのに私が販売したい商品を扱い店舗が、たったの3店舗しかない、、、それってどう理解すれば良いのでしょうか?楽天もyahooもメリットデメリットがあると思いますが、楽天、yahooに出店されている店舗さんのアドバイス、ご意見等をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 楽天に出店しようと思っているのですが・・・。

    私、酒屋で働いているものですが、店主が楽天の話を聞きつけ楽天に出店するということになりました。 私はインターネットをよくやっているので、店主に楽天のことをよく聞かれるのですが、楽天で購入したことはあっても出店はしたことはありませんので答えられませんでした。店主にはお世話になっているのでアルバイトですが、力になってあげようと思いここで質問させていただきました。質問したい内容は箇条書きにしました。 1.顧客はやはり増えるのでしょうか。 2.楽天に出店するメリットはなんでしょうか。 3.ホームページを作って販売する方と、楽天に出品するのではどちらが人が集まるのでしょうか。 4.店のPR活動も含めて考えているのですが、店のPRに繋がるでしょうか。 一つでも全然いいので、アドバイスを下さい。よろしければ具体的に説明していただけると幸いです。 たくさんあって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 薬事法改定!?許認可が緩和で・・。化粧石鹸製造販売について。

    悩んでいます。化粧石鹸販売の許認可のことです。いろいろ読んでもよくわからないのですが薬剤師の免許のないものが化粧石鹸を販売することはできませんか? よく温泉街のショップなどで、手作り化粧品を売っているのをみかけますが、そういった観光地では許認可がおりやすいのでしょうか?

  • 化粧品をOEMで製造し、販売したいと思ってます。

    化粧品をOEMで製造し、販売したいと思ってます。 現在、美容室を数店舗経営しているのですが、店舗オリジナルの化粧品の販売を考えております。 このような場合、化粧品OEMメーカーさんに製造を依頼することになるのは存じておりますが、化粧品OEMメーカーにどんな会社があるのか?また、基礎化粧品を3アイテムくらいでラインナップを考えていますが、どこへ相談していいのかわかりません。 ちなみに、東京や大阪の化粧品OEMメーカーさんは、地方の顧客は受けてくれないこともあるのでしょうか? どなたか詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

  • 楽天海外販売について

    海外在住で、楽天等で買い物するときは実家宛にして、実家から転送してもらっています。 ただ、あまりしょっちゅうだと実家にも負担がかかるので、直接、ショップから海外へ送ってもらおうかと思っています。 いつも見ている楽天のサイトから、海外販売のページに行くと、 いつも名前や保有ポイントが書かれているあたりに会員登録となっているんですが、 これは日本国内で楽天の会員になっていてもさらに新たに会員登録する必要があるということなんでしょうか? 通常(日本国内宛)のお買い物のショップでも、海外発送してくれたりしますが、 それとは別のものなのですか? 楽天のサイトを見てもいまいちよくわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 楽天の中国版「楽酷天」への出店について

    楽天の中国版「楽酷天」への出店について 教えて頂きたいのですが、日本の企業が出店出来るのでしょうか? 記事やニュースを見る限り中国現地の日本企業は出店出来るみたいですが、 日本現地の企業が中国向けに販売したい時に中国版「楽酷天」を使用して商品を販売出来るか 知りたいのです。 もし、出店出来るのであれば、どうしたら出店出来るのか、WebサイトのURLなど、 説明しているサイトなど、方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧品通販をする場合の商慣習について

    化粧品を外部製造会社に製造委託し、それをネット通販しようと考えています。 まず思いつくのは楽天に出店することですが よく見ると、楽天に直接出店せずに、楽天に出店しているお店に卸している会社も多々あります。 直接出店と、出店しているお店に買ってもらうのと、どちらが得なのでしょうか。 それぞれメリットデメリットがあるとは思いますが、実際のご経験のおありの方、 思いつかれるところを挙げていただけないでしょうか。 その際、ご存知であれば次のこともぜひ教えてください。 1.出店しているお店に卸したとして、売れ残りは返品されてくるのでしょうか。   お店に買い切りにしてもらうことは商慣習から考えると難しいのでしょうか。 2.楽天に出店しているお店に仕入れてもらうには、   まず商品の存在を知ってもらう必要があるかと思います。   それはみなさんどうやっているのでしょうか。   サイトの「お問い合わせ」からPR等しているのでしょうか。 3.卸に売る場合には、希望小売価格の何割くらいの値付けが業界的に自然でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽天に出店するかどうか悩んでいます。

    楽天に出店するかどうか悩んでいます。 現在、オンラインショッピングサイトを自社(カラーミーショップ利用)でやっていますが、5000円相当の幼児向け玩具が、月に1つ売れるか売れないかくらいの感じです。 サイトはこちらに載せていいのかわかりませんが、載せてよければ、後で追加します。 楽天に問い合わせたところ、がんばれば3ヶ月で50万くらいは売れるようになり、100万だってすぐいける、と言われます。 まだ契約を確定していませんが、まとまったお金が必要なので、判断に迷っています。 自分ではそれなりにショップの管理はできるのですが、グラフィック的なことがまったくできません。 なので、キャンペーンの際のバナーの作成や、商品の写真の見栄えなどは満足できるものではないのですが、それができなくても100万行くのかどうかわかりません。 実際にやっている方の声を聞きたいと思っています。 担当の方が言うには、 「すぐにできるようになりますよ。何点かご紹介させていただいたショップさんは、すべて店長が自らやっています」 ということですが、見てみると、どれもプロっぽい仕上がりなんです。 たとえばこんな感じです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/baroness/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/pigeonmall/ どちらも老舗or大手なので、比較にならない、と言ったところ、 こちらも紹介してくれました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/little-mammy/ ただ、こちらは、どれだけ売り上げているかは教えてもらえません(当たり前ですが)。 現在のショップは、SEO対策をしていますが、それでも、訪問者は1日40人程度。 楽天ならば何倍ものアクセスを確保できそうですが、 そもそも、制約率が低ければ売れませんよね。 それは、楽天でも自社サイトでも同じだと思うのです。 楽天で売れるようになれば、自社サイトでも売れるようになるのか、 それとも、楽天なら、出店すればそこそこ売れるのか・・・。 ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう