30年前ホンダのCB50のパワーはどうだったのか?

このQ&Aのポイント
  • 30年前のホンダのCB50は4サイクルエンジンを搭載しており、希少価値があった。
  • 現在は排ガス規制のために2サイクルエンジンがなくなり、新車は4サイクルのみになっている。
  • 4サイクルエンジンは2サイクルに比べてパワーが落ちる傾向があるが、30年前のCB50も非力だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年前ホンダのCB50

お世話になります。 30年位前、学生のときにスズキのRG50という原付に乗っていました。 一方、先輩・友人などにホンダのCB50に乗っている人もいました。 皆様、ご承知のとおり当時は2サイクルが普通でCB50は珍しい(唯一の?)4サイクルのエンジンでした。 ホンダということでむしろかっこいいイメージを持っていました。 ところが時は流れて今は排ガス規制のために2サイクルエンジンは無くなってしまったようで、新車は4サイクルのみになってしまい、かつ、ATがほとんどになっているのですよね? さて、質問ですが、ここ(バイクカテゴリー)を読んでいると4サイクルは2サイクルに比べてパワー(トルク?)が落ちるようですが、30年前のCB50も非力だったのでしょうか? そういう話を聞いた記憶が全然無いのですが、実のところどうだったのでしょうか? ちょっと前にここで「MBX50」という超懐かしい名前が出てきたので、昔のことを思い出しているうちに疑問が出てきました。 よろしくお願いします。 ※MBX50やRG50γが発売されたのは私が学生のときでした。  うろ覚えですが50ccなのに水冷エンジンを搭載したバイクも発売されたような記憶があります。  あ~~懐かしい。(笑)

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.9

当時空冷6.7PSのハスラー(SUZUKIのオフ車)中古に 乗っていましたが最高速が84~5キロ。 水冷7.2PSのRZやガンマ、MBXで92~95キロ。 いずれもノーマル、メーター読みです。 DT50や水冷ハスラーでも90キロ近く出ました。 燃費は大体30キロ/L前後。2スト50CCはスクーター含め どれもこの程度でした。 RG50なら6.3PSあったので当時でも80キロ近く出たと思います。 http://gashparl.fc2web.com/suzuki50cc.htm CB50系は、当時興味なかったので乗っていませんが XE50(4ストトレール4.5PS)に乗ったときは、乗りやすいが とても遅く感じました。 カタログによると初期は5.3PS?、最終的に6.3PS/10500rpmあり 2ストみたいなピーキーでなく低回転からトルクもあり 多くの2ストが頭打ちになる9000rpmを楽々超え回り続ける よく回るエンジンで4ストではパワフルだったはずで 85~90キロ近く出ていたのでは? 燃費も60キロ/L前後なのは確かなようです。 ただ、当時のブレーキは自転車みたく初期はワイヤー式も あり、貧弱というか効かない・雨降ると怖いディスクブレーキが 多い印象です。 (排気量大きくてもほとんどスリットがないローターだった) http://www.honda.co.jp/news/1976/2760205.html http://blogs.yahoo.co.jp/ad0331/folder/440497.html

paonta
質問者

お礼

私の乗っていたRG50はメータ読みで80km/hでした。 下り坂で一度だけ90km/hを出したことがありましたが、わずか10km/hの違いですが、それは恐怖でした。(笑) 当時は原付はノーヘルOKでしたからヘルメットをかぶらずにチャレンジしたわけですが、もしもあのときに事故を起こしていたら今頃この世にいなかったかもしれませんね。(笑) 燃費は長距離を走っても最高で26km/hだったと思います。 30km/hは絶対にいったことが無かったです。 下のところで4サイクルの燃費は2サイクルの3倍と書いてありましたから、26km/hならそんなものだったのですかね? 私のRG50もブレーキはワイヤー式で、雨の中を走った後にフロントのブレーキが晴れの日でも利かなくなりました。 一度、修理してもらったのですが、再び雨の中を走ることがあって、また駄目になりました。 リアブレーキだけだと制動距離が長いので早めにブレーキをかけるように心がけ、逆に安全運転するようになったというメリット(?)もありました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

当方の知り合いの多くは、ミニトレ、ダックス、マメタン、ミニクロなど小柄なバイクが主流で、逆にRDやハスラー、CB50など大柄なのは少数派でした。 CB50は、ミニトレ、ダックスなど主流との比較もあって、それほど非力に感じなかったですよ。 乗った感じは、ほぼアイドル発進も出来て乗りやすく、どちらかというとRDやハスラーに次いで良く回るよく走るという感じでした。 CB50がプライマリーキックだったのがなんか印象に強いです。(何故かな?) そのあとはどんどん高性能化され、リード50(SかSS)でさえ、80km/h位出てましたから、そのあたりを境に非力感が強調されていったのは確かだと思います。 当時お下がりのCB125K2やc65カブ、改造メイトに同時に乗っていました。

paonta
質問者

お礼

プライマリーキック??? え~~っと、セルではなくてキックペダルでエンジンをかけることでしょうか?(^^; かわいい小型のバイクにはモンキーというのもあったような。。 それにしてもここの皆さん、自動二輪免許はデフォルトですね!(当たり前か。。(笑)) 学生当時、暇だったのだから自動二輪の免許を取っておけば良かったなぁ。。とちょっと後悔です。 ご回答ありがとうございました。

noname#188966
noname#188966
回答No.7

CB50が5.5HPで、同じホンダのMBX50は7.2HPだった…はずです。 やはり、加速などではCBよりMBXの方が良かったです。 音は、4ストのCB50の方が上品でしたけど…私の高校の先輩は「4ストの音が好き!」って理由でCBにしていましたから。 スピード命!って高校生はRZやRG、Γ、MBXに行っていました。 私は、RZと同じエンジンのDTでした。 同じ回転数で、2ストは4ストの2倍の爆発をしているわけですから、倍の燃料を使えばそりゃぁ力が出ない訳はないと。 (そこまで単純でもないけれど、イメージとしてはそんな感じです。) 2ストは、その構造上どうしても燃焼前の混合気が廃棄されてしまう(排気ポートから漏れてしまう)などの理由で、どうしても排ガス規制や燃費などで不利となるようです。

paonta
質問者

お礼

MBX50が出たときに、当時(今でも?)最高の7.2HPだったのは覚えています。 環境保護のための排ガス規制のおかげで、バイクの後ろを走るときの嫌な臭いをかくことが少なくなったのは良いにしても、原付のほとんどがATというのはどうなんでしょう? 非力だからこそギアをこまめに変えて走る面白さがあると思うのですが、今の時代では原付に乗るのは自分的には楽しそうではないですね。 MTに乗りたければ自動二輪の免許を取ったら?と言われそうですけど、そこまでの気力は私には無いです。(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.6

すいません、もう少し前の話ですが、40年前にCB50ccが出たと思います、私がスズキのハスラー50ccを買い友人が本田のCB50を購入しよく箱根などにツーリングをしていました、でよくバイクを交代で乗っていたのですが?4サイクルエンジンは2サイクル比べ力がめちゃ無かった気がします、速度が上がれば着いて来ますが、出足が力無く思いましたね、50ccで良くあちらこちらへ行った青春時代です。

paonta
質問者

お礼

当時でもやっぱり4サイクルは2サイクルより、力が劣っていたのですね。 40年前と言えば、原付はもちろん自動二輪でもノーヘルOKの時代だったとか。。 自分の身を守るためとはいえ、50ccでもヘルメットをかぶらなければいけないのなら、二段階右折やら30km/h制限やらの制限を受けない原付2種に興味が出だして、最近ここを読むようになった私でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

350ccクラスで大型自動二輪の免許が取れえた世代です。 CB50はないのですが、当時の友達がCB90に乗ってました。私はELSINORE MT125でした。 いずれもHONDAですが、CB90は4ST、ELSINOREは(当時HONDA唯一の)2STです。 つるんでよく走ったのですが、お互い別にストレス無く走っていたので、公道を普通に走るには不自由なかったと思いますよ。 #50と90はちがうかな? ちなみに、私はその後XL125Sに乗り換えましたが、別に2STだから4STだからって力にそんな違いは感じませんでしたよ。 当然トルクのかかり方、エンジンブレーキの違いで運転の仕方はぜんぜん違いますけどね。 よく林道に走りに行っていました若かりし頃の思い出です。

paonta
質問者

お礼

350ccと聞くといつも「RZさんぱん」を思い出します。 私は今も昔も自動二輪の免許は持っていませんが、当時の人気機種で友人が乗っていました。 私が学生になったとき('80)は、限定解除は試験場でしかできないようになっていましたが、その直前の免許制度では125cc超えの区分は無かったんじゃないかと思います。(間違っていたらごめんなさい) でも私の父親の時代なんて、4輪普通免許のおまけで自動二輪が付いてきたそうで、笑っちゃいますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

ちょうどまさしく30年ほど前にCB50に乗っていました。 CB50JXシリーズとそれをさらに高回転型にした CB50Sシリースと乗り継いだわけですが、 パワートルクは確かにその後出だしたMBXやRZシリーズ などと比べてはるかに非力でしたので、 加速競争したら必ず負けてましたね。 ただ、70-80キロくらいで頭打ちになる 2スト群に比べると、その後も伸び続けて 平地で80オーバーやや下りだと100キロ弱 くらいまで回ってましたし、 そういう走り方をしても、燃費が2スト群の3倍近く よかったのでツーリングではとにかく重宝しましたね。 (おまけにエンジンオイルの補給もいりませんし) だいたい60キロ巡航で20時間ツーリングしても 真夏の超険しい峠道が続くところ以外は エンジンがへ垂れることもありませんでした。 で、JXシリーズは其の当時出ていたXE75などの エンジンがそのまま乗ったもんですから、 こちらはメーター読みで120キロ、 巡航速度100キロで8時間くらいの 真夏のツーリングを楽々とこなしてましたし、 パワフルさも50CCとは比べ物にならないくらいで、 2ストと比べると負けるの一瞬の加速競争くらい だったでしょうか。 まあ、街中や峠でひょいひょい走るような走り方なら、 2ストに比べると楽しさでいうと半減というのは 間違いないですね。

paonta
質問者

お礼

4サイクルのバイクが2サイクルの3倍もあったなんて。。。 これも初耳です。 ここはバイクが本当に好きな方がたくさん、いらっしゃるようでだんだん自分が恥ずかしくなって来ました。(^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.3

MB5に乗ってましたけど、周りの人間が顔をしかめる程に回転を上げて発進しない限り法定速度までの到達は配達に使っていたカブの方に部がありました (>y<) スポーツのCBがカブ以下なんて考えられないので・・・多分・・・実用域では相当早かった様ですよ。ただし赤切符覚悟速度域なら2ストの方が早かったようです 

paonta
質問者

お礼

当時、カブは仕事用のイメージがあったので(今も?)、購入の対象にはなりませんでしたが、燃費が無茶苦茶良かった(これもうろ覚えですが105km/l?)のは貧乏学生には魅力的でした。 あと、ギアがカブだけロータリー式で、他はリターン式(?)で何故2種類あるのかと疑問に思っていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 40代後半で高校生からバイクに乗り出しました 当時は、ホンダがCB50 ヤマハがRD50 スズキがRG50を出していました。 CBのみが4stで他は2stでしたね パワー感は2stの方がありましたが、最高速となると 4stの伸びがでて、友達同士で試しても、雑誌などの記事でもCBが勝っていました。 少々記憶が曖昧ですが、CBで80kmちょい 他の2stで80kmやっとと言った感じでした。 メーターでは90k近く出ていましたが実測では80k程度の記憶です。 その後ホンダからはMB50が出ましたが MB50は2stになります。  MBXはMB50の後継機種ですね 私の年代では水冷バイクは、RZ250位からになります。夏は良いのですが、冬になると冷えすぎて ラジエーターにダンボールを張って3分の1位塞いでいた覚えがあります。

paonta
質問者

お礼

高速での4サイクルエンジンの伸び、、、 はい、そう言われてみるとそのような話もあったような。。。 私のRG50はメータ読みで80kmが限界でした。 ご回答ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

CB50は乗ったことがないし記憶があやふやですがそれ以前利時代にもホンダは4サイクルのSS50やCL50等出していましたし、SSは6PS(7.2迄は無かったと思う)程度有ったと思います。 http://gamba-guzzi.at.webry.info/200512/article_23.html ここの物は初期型ではないですが結構詳しく載っていると思うので・・・ 私は当時のCL50は乗って見たことはありますが元来2ストが好きなのであっという間に乗り換えてしまいあまり印象が有りません。 又4スト50の水冷は記憶にないですが2ストでは色々と有ったと思います、私が記憶しているのはDT50辺りが最初ではないかと思いますがその辺りは詳しくないので・・・ http://dt50world.fan-site.net/tsubakuro/DT50/DT50.htm 私の記憶なんてこの程度ですがDT50等の水冷が発売されるくらいの時期には小排気量から乗り換えていましたから(当時は空冷にこだわっていた)確かNSR50や80等も水冷だったと思いますしTDR50もそうだったと思います。 あまり詳しくないけど(周りに居なかったので)バイクが水冷に成って驚いたのはGT750からです(ウォーターバッファロー)少しだけ質問者よりも古いと思いますが、懐かしいと言うよりもあの当時は面白いバイクが沢山あった(逆に言えば乗りにくい乗り手を選ぶバイクと言うべき・?) こんな私も空冷バイクなんてしばらく乗ったことがないです・・・

paonta
質問者

お礼

ホンダにはSS50、CL50という4サイクルのバイクもあったのですね。 恥ずかしながら初めて聞きました。 水冷についても自分のうろ覚えでは1つしか無いと思っていたのですが、いくつもあったのですね。 メーカも型式も覚えていませんが、ラジエータが異様に大きく見え、インパクトがあったことだけを覚えています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダ XL500のエンジンは空冷?

    あまりバイクに詳しくなく、困っております 海外で発売されたホンダのXL500のエンジンは、空冷でしょうか?水冷でしょうか?

  • マフラーからの白煙についてホンダCB750 8年式です

    当方のバイク ホンダCB750 H8ですがマフラーからの白煙で困っております、においからしてオイルが燃えているようなのですが走行10分ぐらいの完全にエンジンが温まってから繁盛に出るようになります、始動しアイドリングでエンジンをまったく吹かさないままですと15分くらいでも白煙は出ません、この場合はオイル上がり、下がりどちらの疑いが強いと思われるでしょうか? なお圧縮は正常、異音その他体感できる不都合はありません、どうぞご教授よろしくお願いいたします

  • ホンダのリードとスズキのアドレスのどちらがいいでしょう?

    はじめまして。 通勤で片道15kmほどあります。通勤用にスズキのアドレス125Gを考えていたのですが、先日、ホンダからリードが発売されたので、悩んでいます。 個人的にはホンダというメーカーの方がなんとなく安心できるし、新しく出たバイクだから、それなりに装備もいいのではないかと期待しています。 バイクのことがよくわからないので、アドバイスいただければ幸いです。

  • ホンダの新規制対応キャブレター車について

    ホンダの空冷223cc単気筒エンジンの4モデル(CB223S,FTR,XR230,XR230 モタード)が、出揃いました。 新しい騒音・排ガス規制を、何とキャブレターでクリアしてきています。 数年前までは、この厳しい規制によって、空冷エンジンやキャブレターは絶滅してしまうのだと言われていました。バイク乗りの人たちからは、なんとか空冷エンジンやキャブレターを残せないのか?という声も多く聞かれたと記憶しています。 しかし、驚いたことに、少なくない機種が空冷で規制をクリアしてきていましたし、挙句の果てに(?)は、ホンダは上記のエンジンをキャブレターでクリアしてきたわけです。私は、「キャブレターを生き残らせるために、ホンダ頑張ったなぁ…」と感じました。 ところが、ネット上ではこれらの機種やホンダが叩かれまくっているようなんですけど(^^;) 私の出入りのバイクのサイトでも、散々な言われようです。 曰く「FI化せずに済ますなんて、手抜き!」等々 私は、技術的にはFI化してしまうほうが、よほど容易かったのではないかと思うのですが… ちょっと、広く世間のバイク好きの皆さんがどう感じたのかを知りたくて、アンケートカテゴリーとして質問させていただきました。 皆さん、どう思われましたか?

  • ホンダNewCB400FOUR(2000年現在販売中モデル)のエンジン載せ替え

    ホンダのNewCB400FOUR(1997年頃から発売されてるモデルだったかな...?)に搭載されているエンジンは確か初期型CB400SuperFourベースのエンジンだったと思うんですが、このマシンにCBR600FもしくはCBR900RRのエンジン(何年型モデルでも良いです)を載せるなんて可能ですかね? 安易な発想、と言いますか只の思い付きなんですがいかがなものでしょう? 仮にエンジンが載ったとしても、トランスミッション、前後足廻り、キャブレター、マフラー等いろいろ問題があるでしょうが...。 でももしこんなバイクが出来上がって無事にナンバー取得して走り回れたらおもしろいと思いませんか? とんでも無いジャジャ馬バイクになるんじゃ無いでしょうかね? 皆さんはどう思われますか?

  • ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンは載換え可能か?

    皆様どうも今晩は。 ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンを載換える事は技術的に可能でしょうか? 又、技術的に可能だとして、公認登録は出来るものでしょうか? CB400FOUR(NC36)が大好きで購入検討しているのですが、空冷エンジンの冷却フィンが大好きなもので、単純な思い付きではありますが、現行のCB750(BC-RC42)のエンジンにサンドブラスト処理を施して積んだらカッコイイだろうなぁ、なんて創造して楽しんでる訳でして...。 エンジンだけの問題だけでなく、足回りバランス、チェーンラインの問題、タイヤ・ホイールの強度とか何やらとイロイロな問題があるでしょうし、肝心な「お金がどれ位かかるか?」という問題もあるでしょうし...。 とにかく単なる思い付きですが、どなたかこういった事に詳しい方が居られましたらば何かアドバイス等頂ければ幸いでございます。 皆様何卒宜しくお願い致します。

  • ホンダバイク83年CB1100Fキャブ調整

    ホンダ83年式CB1100Fに乗っています。よくプラグがかぶったりしますので、キャブのオーバーホール、清掃をしまして、ジェット類(純正使用番)エアカットバルブ等交換後、 パイロットスクリュウ1回転半戻して、同調をとり試乗しましたらアイドンリング時も安定していて、低速のトルクも上がり、低速、中間速、高速もすごく乗りやすくなったのですが、150kmぐらい試乗をしてプラグ確認をしたところ、1番プラグの先端部、碍子部の電極部が真白になっていました、2,3,4番も少し白いようです。これは焼けすぎでしょうか、このまま乗っているとエンジンが壊れるでしょうか、どのように調整すればよいのでしょうかアドバイスを宜しくお願いします。 エンジン、マフラー、エアクリーナーは、純正使用です。

  • ホンダ CB-SF 50周年限定車

    ホンダ CB-SF 50周年限定車 25000キロ走行 に乗っております。 このバイク、当方が2週間に1回位使用しておりますが、最近バッテリー上がりに悩まされております。 前に乗った日から2週間後に乗ろうと思ったら、セルを廻してもセルが回らない。 典型的なバッテリー上がりでした。 その時は、取り替えてなかったからだと思い車で新規バッテリーを買ってきて装着。 エンジンも掛りました。 バッテリー交換してから、その2週間後にまたバイクのエンジンをかけようとすると、またもやバッテリー上がり。 2週間前に新品で購入しておりますし、そのバッテリーもきちんとしたメーカー品ですので、バッテリーに不備があるとも思えず悩んでおります。 一体、原因は何なんでしょうか? ちなみに、CBは買ってからオルタネーター、ジェネレーター等は無交換です。 ウインカーは小振りの物に換えております ヘッドライトをHIDにしております。 上記、2か所ともバッテリー上がりが起きる1年前に交換しております。 HIDに関しては、もしやと思いバイク専門店でスイッチを割り込ませております。 常時点灯式からスイッチON→点灯にして、乗った後はスイッチをOFFにしております。 他に症状と言えば、たまにエンジン掛けた時にアイドリングが不安定な時があります。 毎度ではなく、たまに起きます。 少し乗ってエンジンが温まると安定しますが、バッテリー上がりと関係しているかは分かりません。 今は乗った後、バッテリーのマイナス端子を外しておりますので、バッテリー上がりは起きてません。 少し充電は弱いように感じますが。 思いつく事はこんな感じですが、上記の説明で原因分かる方おられますか、ご回答お願いします。

  • 普通自動2輪で、私の中ではカワサキ重工のゼファー400かホンダのCB4

    普通自動2輪で、私の中ではカワサキ重工のゼファー400かホンダのCB400スパーフォアが形として好きですし、有名な気がします。 そこで、この二台のそれぞれのエンジン音や、メリットデメッリトや、それぞれの違いを教えてください!! また、その他中型でとてもよいバイクがあれば教えてください!! バイクは最近興味を持ち始めて免許を取り始めたのでまだまだ未熟ですがよろしくお願いします

  • 原付 不具合 ホンダ クレアスクーピーi

    ホンダ クレアスクーピーi 4サイクル水冷 走行距離28000km以上。 最近、エンジンをつけて最初は普通に走るのですが、20分くらいたったら20kmしかスピードが出なくなります。ひどい時は10km程度 エンジンが温まったらスピードが落ちるのか。原因がよく分かりません エンジンが冷えてる時は普通に走るのですが…。 よろしくお願いします。