• ベストアンサー

ホンダの新規制対応キャブレター車について

ホンダの空冷223cc単気筒エンジンの4モデル(CB223S,FTR,XR230,XR230 モタード)が、出揃いました。 新しい騒音・排ガス規制を、何とキャブレターでクリアしてきています。 数年前までは、この厳しい規制によって、空冷エンジンやキャブレターは絶滅してしまうのだと言われていました。バイク乗りの人たちからは、なんとか空冷エンジンやキャブレターを残せないのか?という声も多く聞かれたと記憶しています。 しかし、驚いたことに、少なくない機種が空冷で規制をクリアしてきていましたし、挙句の果てに(?)は、ホンダは上記のエンジンをキャブレターでクリアしてきたわけです。私は、「キャブレターを生き残らせるために、ホンダ頑張ったなぁ…」と感じました。 ところが、ネット上ではこれらの機種やホンダが叩かれまくっているようなんですけど(^^;) 私の出入りのバイクのサイトでも、散々な言われようです。 曰く「FI化せずに済ますなんて、手抜き!」等々 私は、技術的にはFI化してしまうほうが、よほど容易かったのではないかと思うのですが… ちょっと、広く世間のバイク好きの皆さんがどう感じたのかを知りたくて、アンケートカテゴリーとして質問させていただきました。 皆さん、どう思われましたか?

noname#81710
noname#81710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58009
noname#58009
回答No.7

カブ系を3台乗り継いでいる者です。 私も、単純にすごいなぁと感心しました。 環境性能をアピールしていたスーパーカブでさえ、FI化しなくてはならなかったのに、空冷223ccでキャブのまま規制クリアできたのですから。 ホンダさんの技術アピールなのかなとも思ったくらいです。 No.2さんのおっしゃるように、キャブにはキャブの、FIにはFIの良さがあると思います。 なので、キャブ車という選択肢を残してくれたという点で、私は評価したいです。

noname#81710
質問者

お礼

yoshi099さん、回答ありがとうございます。 お礼が大変に遅れ申し訳ありません。 私の印象は、yoshi099さんとほとんど一緒です。 ホンダは、この「偉業」を前面に押し出してアピールしてくるに違いない! と、思いました。しかし現実は、なんだか全然(; ̄д ̄)うーん 性能的には、キャブはFIにかなわないと思うんですよね。 ですが、私は、250cc空冷単気筒エンジンのキャブのオーバーホールに、メカの入門書片手に始めてチャレンジした時の高揚が忘れられず、今回ホンダがキャブ車を残してくれたおかげで、これからバイクに乗る若い人達の中のメカ好きさんたちに、キャブいじりのお楽しみが残されたことは、ありがたいことだと思うのです。 一車種… というか、一エンジンぐらいあってほしいですよね。

その他の回答 (7)

noname#66624
noname#66624
回答No.8

ANo4です >何故ホンダだけなのか?という点です。 業界リーダーだからでしょう 自動車の世界ではトヨタがずっとリードしてきました(乗用車の日本初電子制御燃料噴射は確かいすゞです) 当時の自動車と取り巻く環境と今のバイクの環境が似ています 1970年初頭はアメリカの当時技術的には不可能と言われた排ガス規制とその後のオイルショックで低公害と省エネを要求されました その解決方法の1つがFIだったのでしょう 業界トップのトヨタはその資金力と技術力でFI化をリードして90年代には乗用車はほぼ全車種FI化が完了しました ほかのメーカーもそれに追随したに過ぎません 今度はバイクの番です 地球温暖化のため二酸化炭素の排出を抑える、石油の高騰と資源の限界を見据えて低燃費にする まずは業界リーダーのホンダが先陣を切っていくのでしょう(バイクの日本初電子制御燃料噴射はKawasakiだったと思います) 10年後にはバイクの半数以上が20年後には大半がFI化されてると思います こんな回答でよろしいでしょうか

noname#81710
質問者

お礼

hanukeさん、お返事ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ただ… お返事をいただいておいて、こういうことを言うのも心苦しいのですが、いささか勘違いがあるように思われます。 バイクの排ガス騒音規制についてですが、今まさに、クラス別に若干の開始時期のズレはあるとは言え、世界一厳しい規制の運用が始まっているのです。詳しくは、こちらを http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/023/index.html コラムの中でも書かれていますが、この規制は、FIでなければ越えられないと言われていたのです。 しかし、件のエンジンに関しては、ホンダはキャブでクリアしてきた。それを、どう受けとめましたか? という話題でした。 むしろ、「ホンダは時代に逆行していて、けしからん!!」と言う人たちが多いです。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  いろんな意味で「良く出したよね」って感じですよね。  あのエンジンでどれくらい儲ければ良いんでしょうか  「230ccのバイクに乗る人は初心者が多いからパワーが無くても良いだろう、でもその分値段は抑えておいたから」と言うホンダらしい考えに見えますね  その証拠にXR250等は出ていませんからね。  250はパワーダウンさせると売れないのが見え見えです。  かと言ってFI化させるとしても空冷ではダメなのでエンジンを水冷で出さなければ行けないので開発費などでWR250R並の値段になるでしょう。  しかもすぐには出せないでしょう  (ちなみにWR250Rは開発に3年以上掛かっています)  開発費を抑えて空冷を続けてきたホンダが今回裏目に出た結果でしょうか?

noname#81710
質問者

お礼

sshiinaさん、回答ありがとうございます。 お礼が大変に遅くなって申し訳ありません。 >あのエンジンでどれくらい儲ければ良いんでしょうか アレは、元をたどれば、大変な御長寿エンジンですからねぇ… それが、今回の規制を超えて生き残った事への感慨も、ちょっとありますね、私の場合。 思うにあのエンジンのメインの用途は、北米のXR230なのではないでしょうか?日本の同一エンジンの4モデルの合計では足元にも及ばないほど数が出そうです。そして、北米では、まだまだキャブで大丈夫みたいです。Ninja250Rも、北米モデルはキャブ仕様ですしね。 だから、キャブなのかな?と思います。 当初の目論見では、ホンダの技術なら、国内モデルもキャブでいける!安く済むし…  ということなのかな?と。 しかし、ホンダの誤算は、全然安く済まなかったことではないでしょうか?回答をくださった皆さん、キャブだから安いだろうという前提で発言されていますが、全然安くないです(^^;) 多分、ダブルキャタライザー(途中のエキパイとマフラーの2箇所にキャタライザーがあります)が金食い虫なのかと… WR250Rの対抗馬は出るでしょうか? この国のオフ車マーケットのパイを考えると、出さないというのも一つの見識ではないかと思います。メーカーを超えて、カテゴリーの住み分けをしなければならない段階に来ている気がします。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

キャブだと安定した環境性能は出せないでしょう。 気温・気圧にも左右されますので外部環境によっては規制値をクリヤできていないかもしれません。 技術的にはキャブでクリヤしたことは評価しますが「試験の時に基準内に収まった」くらいにしか思いません。 昔、テレビのハイビジョンがアナログからデジタルに替わりましたよね。「アナログでもこんなに高品位な映像が・・・」と頑張っていましたが、結局はデジタルの優位性にはかなわずデジタル化されました。これとダブりますね。 世界最速の自動車を作って「飛行機並み」と言っても、所詮飛行機に勝てないのと同じです。

noname#81710
質問者

お礼

h90025さん、回答ありがとうございます。 お礼が大変に遅くなって申し訳ありません。 私が、この質問をあげたのは、 >技術的にはキャブでクリヤしたことは評価しますが >「試験の時に基準内に収まった」くらいにしか思いません。 という見解すらWeb上では殆ど見受けられなかったからです。 私は、ある程度バイクを知っている人なら、キャブ仕様存続の是非は別として「技術的にはたいしたものだ」という認識になるのだと思っていましたので、件のモデルの発表に対する世間の反応は、大変に謎でした。 規制対応モデルが出てくる以前、多くの人たちが空冷やキャブは、絶滅するのだと思っていました。しかし、AllAboutJapanの今は無き「バイク」カテゴリーでガイドの方が、「燃焼温度の低いエンジンなら、空冷・キャブでも、規制を通すだけなら可能だ」と、あるメーカーの技術者さんが言っていたと書いておられました。ですから、「試験の時に基準内に収まった」くらいなのか、胸を張って「充分な環境性能のエンジンです」といえる出来なのかは気になるところです。 このエンジン、非常に最高出力が下がっているんですよね。規制値をクリヤできていない領域に入らないように、回らなくしてあるのかもしれないと思っています。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

輸出するにあたりFIでは採算がとれないし、現地ではメンテンスができない場合があります 国内でもキャブにして部品を共通化すれば製品全体としてはコストは軽減されます やっぱり銭の問題が一番でしょう ずいぶん前の話ですが国産車の中古をアジアアフリカ諸国に輸出するに時にFI仕様の車をわざわざキャブに変更して輸出していました 現地ではFIのメンテができないのです キャブなら最悪トヨタでも日産でもホンダでも何とか部品の転用もできます 今度はバイクの番でしょうか?

noname#81710
質問者

お礼

hanukeさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >やっぱり銭の問題が一番でしょう ズバリ来ましたね(^^;) 確かに、このエンジンのうちXR230などは海外でも売られているモデルですから、お金の問題でこのエンジンのキャブを残したかったのかもしれません。 ただ、そうなると、個人的に疑問なのは、こういう動きを見せているのが、何故ホンダだけなのか?という点です。 どう思われますか?

回答No.3

50ccスクーターでガンガンFI使ってるホンダですから、確かにFI化の方が容易だと思います。 キャブ仕様なのは、キャブにこだわったというよりコスト的な問題や、FI化によってカスタムのベース車両としての訴求力低下を避けた(特にCB223S、FTRなど)などの商業的な理由ではないかと思います。 この点が「ホンダ頑張った」ではなく「ホンダ日和った」と感じられてしまうのではないでしょうか? 50ccであれだけFIの優位性を謳っておきながらキャブを採用するなど、メーカーとして姿勢が一貫していないというのも叩かれるひとつの原因かなと思います。 今回叩かれてるのはラインナップ内容を含め弱気な姿勢を見せた、ホンダに対するユーザーからの喝みたいなものじゃないでしょうか? 逆に強気な姿勢でNinja250を出したカワサキは結構高評価みたいですし。

noname#81710
質問者

お礼

joeiscobraさん、こんにちは。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >この点が「ホンダ頑張った」ではなく「ホンダ日和った」と感じられてしまうのではないでしょうか? 難しい部分ですね。 企業として、ユーザーの思いに応えていくのは当然なことですが、時として「ユーザーに応えた」となり、時には「ユーザーに媚びた」となる… どの辺りに境界があるのでしょうか?空冷キャブで存続させるモデルとして選ばれたのがCB750だったりしたら、評価は全然違っていたのではないかと思う私です。 >ホンダに対するユーザーからの喝みたいなものじゃないでしょうか? 「喝」にしても、もう少し言い様があるだろう という文言が多かったです。 >強気な姿勢でNinja250を出したカワサキは結構高評価みたいですし。 ここ数年、以前のような横並びの戦略でなく、各社様々な戦略になってきたのは、良い事だと思います。各社、頑張ってほしいですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

空冷が排ガス浄化に不利なのは燃焼温度のコントロールができないからです。 故本田宗一郎氏が開発に携わっていた頃、氏は四輪も空冷で行きたかったらしいのですが、若いエンジニアにそれでは排ガス規制に通らないと説得され、開発からは身を引いたという話もあります。 水冷であれば、サーモスタットによって燃焼室の温度を一定に保てます。 空冷ではそれができません。 温度が上がれば窒素酸化物が増えます。 混合気を濃くすれば燃焼温度を下げられますが、そうなると一酸化炭素が増えます。 そのシーソーのバランスが、キャブレターでは取れません。 ビッグおやじさんの言われるクリアランスが大きいことによる未燃焼ガスの吹き抜けはブローバイガスのことかと思いますが、これは圧縮行程時のクランクケースへの吹き抜けであり、エアクリーナーボックスに戻すブローバイガス還元装置(という名前のホース)が付いていますのであまり問題ではないです。 ピストンリングは圧力を受けることではじめてピストン、シリンダーと密着し、密閉を保ちます。 圧が少ないとき(つまり、圧縮行程。燃焼行程では高い圧力がかかる)では密着が甘いので、クランクケース側への吹き抜けが起こります。 未燃焼ガス(つまりは生ガス、気化したガソリン)もハイドロカーボン(炭化水素)といって排ガス規制の対象ガスですけど、冷却方式とはあまり関係ないと思われ。 ヲタはインジェクションになればいじり難いといい、 キャブだと手抜きという。 そういう人は自転車に乗れば難しいこと考えなくて済みます。 私はタイヤが付いていればなんでもいいです。 あんまりこだわりは無いです。 キャブにはキャブの、インジェクションにはインジェクションの良さがありますから。 構造についてうんちく語りながらデニーズのコーヒーを何杯もお代わりするくらいなら、走ったほうが気持ちいいです。 春だし。

noname#81710
質問者

お礼

Lupinus2さん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 わたしも、何でもいい派です(^^;) 4stでも2stでも、キャブでもFIでも、空冷でも水冷でも エンジンでもモーターでも、何に乗っても多分楽しいです。 いじるのも、ちょっと好きです。 飲食の仕事をしていますので、爪の隙間や傷にオイル汚れが残っているのをお客さんに見られるわけにはいかないので、最近はご無沙汰ですが、昔は、短気筒のキャブなら自分でオーバーホールしていました。 キャブのオーバーホールって、実際やってみるとそんなに難しいことではないけど、初めてやった時には、非常な達成感がありました。ブレーキパッドの交換などより、一段ハイレベルなことができたような気分(^^;) そういう楽しみが初心者向けのモデルに残されたことは、私は、ありがたい事だと思いましたし、走行性能的に、特に問題がないのなら、外野がとやかく言うこともないだろうと思うのですが… 何故か、皆さん叩きまくりで… ちょっと、私には理解の出来ないメンタリティーなのでした。 >走ったほうが気持ちいいです。春だし。 激しく同意ヽ(^。^)ノ 菜の花が咲き出すと、そわそわしちゃうんですわ。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

空冷エンジンは、「冷えているとき」は、熱膨張を考慮したクリアランスが取られて設計されています。 つまり、冷えているときは、燃えきらないガスを吐き出してしまうという事なんです。(冷間時にも排気規制が適用されています) キャブは、シリンダーの動きによる負圧に頼っているだけなので、冷えているときに燃えやきりやすいように薄く、という器用なことが出来ません。 で、スロットルバルブの制御をモーターとCPUを使い、これに対応してやれば、「合致させることが出来る」と言う理由が主なのでは? 僕自身は、技術的にそれほど詳しいわけではないですが、FIに比べて安価で出来るのならそれに越したことはない気もします。 賛否両論、確かにあるでしょうね。

noname#81710
質問者

お礼

bigoyajiさん、こんにちは。 速攻で答えていただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。 >賛否両論、確かにあるでしょうね。 いや、(^^;) そうなら、わたしも納得なのですが、少なくとも私の見る限りでは、否定的意見が大半なんですよ。確かに、規制前には、キャブの存続を求める声を発する人たちがいたんですけどねぇ… とかく人間は、不満に関して声が大きいということなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ホンダ XR50モタード

    唐突にすいません。 ホンダの原付、XR50モタードについてなのですが、 このバイクは以前に風の噂で"かなり遅い"と聞いたことがあるのですが、果たして"遅い"という噂は本当なのでしょうか? また、このバイクの良い点、悪い点など何でも構いませんので教えていただきたいです。

  • バイクキャブレター流用の条件は?

    こんばんは。 バイク用のキャブレターを他車に流用する場合の条件をお聞きしたいです。 4気筒エンジンのキャブレターをメーカーは同一の他車種に流用したいと考えています ポン付けできる条件としては、ボア径、キャブピッチの他に何が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • オーバーホールについて

    はじめまして。 今、05年式のホンダXR250モタードに乗っています。 距離は9,000KMほど走っていて、知り合いの何人かに「単気筒のバイクは10,000KMぐらいを目処にオーバーホールした方がいいよ」と言われました。 今度、KAWASAKIのNinja250Rに浮気しちゃおうかな。なんて思っていたりしたのでこのままオーバーホールして乗るか、乗り換えるかで少々悩んでいます。 250ccの単気筒のバイクって、このような距離でもオーバーホール、もしくは調整って必要なのでしょうか? また、Ninja250Rのような2気筒のバイクはエンジン本体のオーバーホール、もしくは調整はどれぐらいの距離が目安となりますでしょうか?(こまめなオイル交換は前提で) 走り方等にもよるとはおもいますが、目安としてご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • キャブレターからガソリン漏れ

    ゼファー750に乗っています。 今日普段どおりチョーク使用しエンジンかけ走り出すとなんかスムーズに走らない(一気筒死んでいるような感じ)為見ると四番キャブレター付近からガソリンが漏れていました。エンジン止めると漏れず始動するとポタポタ漏れてきます。又、他のキャブレターのように熱くなく冷たかったです。 どのような原因が考えられるでしょうか。聞くところではキャブの下についている六角レンチではずせるナットを一回はずしガソリン抜きキャブレターのゴミを落とし又元に戻したら直る。と聞いてその部分探しましたがいくら探しても六角レンチで緩めるところ見当たりません。キャブレター一度分解してみなくてはいけないでしょうか。バイクショップに頼んだほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • ホンダ XL500のエンジンは空冷?

    あまりバイクに詳しくなく、困っております 海外で発売されたホンダのXL500のエンジンは、空冷でしょうか?水冷でしょうか?

  • ホンダ XR100モタードのパーツ交換について質問します。

    ホンダ XR100モタードのパーツ交換について質問します。 近日、08年式の中古車両を購入します。 購入後に、モリワキのマフラーとインシュレーター交換をしたいと考えています。 モリワキのマフラーに関しましては、 『すべてスタンダードの状態で性能が発揮されるように設計されています。したがってマフラー装着に伴うキャブレターなどのセッティングは不要です。』 とありました。 ここで、インシュレーターも交換したらキャブレターのセッティングが必要になりますでしょうか? お教えください。

  • セカンドバイク XR100モタードとFTR

    セカンドバイクを探していて、走行2000キロほどで程度の良い XR100モタードにほぼ決まりかけていたのですが、その店に 全く同じ値段でFTRが入荷し、急に迷い始めてしまいました。 XR100は気軽に使えるのは良いのですが、正直なところ パワーも装備もかなり貧相です。(昔の原付2種と比べると酷すぎる・・・) FTRならそのあたりは解消されるものの、維持費がやや高くなり 気軽さも減少してしまいます。 同じようにバイク選びで迷った経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ホンダ ワルキューレって市場的にはどうだったんですか?

    ホンダ ワルキューレって市場的にはどうだったんですか? 最近小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。 最近まで、小型に限らずさほどバイクには興味はなかったんですが、 以前から「このバイク、すごく迫力があるな~!!」と常々思っていたバイクがあります。 それがワルキューレです。 とにかくエンジンの自己主張が半端じゃない!! 同じエンジンを積んだゴールドウイングでは控え目なのと対照的です。 ですが、いつの間にか販売が終了していました…。 別に欲しいとか、乗りたかったわけではないんですが、やはり個人的に好きなバイクが生産中止になるのは寂しいものです。 そこでお聞きしたいんですが、ワルキューレは市場的にはどうだったんでしょうか? 分類としてはアメリカンに属すると思うんですが、評判などをお聞きしたいです。 もちろん、おおざっぱな事で結構です。 実はやはり昔のバイクで、スズキ サベージ650というバイクが好きでした。 空冷650cc単気筒エンジンに、機能美というか凛としたたたずまいに似た印象を持ちましたが、最近になって調べてみると、その独特のライディングスタイルが不評だったとか…。 そんな経緯もあって、ワルキューレの評判を気にしています。 教えてください。

  • 初心者にホンダXR100モタードはどうでしょうか

    何度もお世話になっております。 当方、30後半の女性です。 現在、普通二輪免許を教習中です。 教習中に色々あり苦労しましたが、 何とか第二段階に進み、 精神的に余裕が出てきました。 そこでバイク選びなのですが、 ホンダのXR100モタードがいいなと思ってます。 このバイクは、女性が始めて乗るには難しいでしょうか? 身長は171cmあるので、足つき等は問題ないと思います。 よろしくお願い致します。

  • ホンダのVT系バイクについて

    はじめまして。バイク暦約2年の初心者ライダーです。 現在ホンダのスーパーカブ90に乗っています。 21歳になったので任意保険の値段が下がった事と、高速を使ったツーリングがしたいので、250ccあたりのMTバイクに買い替えようと考えています。 最初は、整備しやすくどこでも走れるオフ車を検討していたのですが、家庭の事情でハンドル幅の狭いバイクしか置けないので諦めました。 ということで、比較的燃費が良く、そこそこ速く走れる、玉数も多い、エンジンの耐久性が高い、事情もクリアしている。といった条件でバイクを探したところ、ホンダのVTZ250とVT250スパーダが目に留まりました。 ルックス的にも格好良いし、中古価格的にも安い(相場15万くらい?)ので欲しいと思いました。 しかしながら、どちらも古いバイクでパーツ供給に不安な部分があります。 バイク好きの友人いわく「他のバイクから流用できるから問題ないと思う。」との事ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、V型2気筒エンジンという事で、一般的な整備についても難しくなるのかなと疑問を持っています。 カブ90では日常整備からキャブレターOH(素人整備ですが^^;)くらいまではしていましたが、そのぐらいの整備が出来れば維持していく事は可能でしょうか? もちろん自分で出来そうにない部分はバイク屋に頼みますが、それ以外は自分で整備して、あまりお金を使いたくないというのが本音です。 なお、2年から長くても3年程度乗れれば良いかな?と考えているので、新車や高い中古車は考えていません。 よろしくお願いします。