• ベストアンサー

福岡県で暴力団関係事件が多発するのはどうして?

福岡県に暴力団関係事件が多発してますけど、 なにか特殊事情でもあるのでしょうか? 組同士の抗争と、飲食店経営者を狙うというのは違うと思いますけど。 知人がいうには、むかし炭鉱の町だったので、荒くれ者が多く流れてきたからとのこと。 その影響が今でもつづいているのでしょうか? あるいは朝鮮半島に近い国際都市ということが関係するのか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もそのように(福岡で事件が多発)と思っていました。 福岡に偏見はないのですが、やはり暴力団の組織が多いようですね。 どうも在日のそういう方々も多数おれるのではないでしょうか。 私はそのように先入観をもっています。 以前、朝日新聞の報道では、福岡のある市の民生委員に指定暴力団が委嘱されたという報道を読みました。 今はどうか知らないが、民生委員は生活保護や介護制度の適用の地域の第一窓口であり、ハードルである。 これに指定暴力団の構成員や関係者が委嘱されることは、行政的に不審である。 福祉事務所の地区担当者や福祉部局くらい、地域の情報を知悉している人はいない。 それは所轄警察の地域課以上である。そうでなkれば福祉の担当はできないのに。 私のご近所にもヤクザの親分とその身内の方がおられます。 そんな看板は掲げていませんが、出所してくると行事がありますし、ご近所がみな知っていることです。 どんな人だかくらいは誰でも知っています。 思い起こすと、岡山県の国立療養所の朝日茂さんが国を相手取って、生活保護の訴訟を起こし、生活保護制度の向上を要求する大きな運動になりました。 しかしその当時から生活保護制度はヤクザの生活財源になっているという、横槍や冷水をかぶせられていました。 でも私達(28くらいだったと思います)は一生懸命、保護所帯のために頑張りました。そんな冷水を無視して。 その冷水が提示する情報は、実は福岡方面の事情と事実だったのですね。 当時から在日の暴力団関係の問題があったのですね。 こういう事情や事実について、このサイトで質問したら、差別だとかいう批判の回答があり、加えて私の質問や回答を追尾追跡して嫌がらせをする人が出てきました。どうも半島の方らしかった。 私は一生懸命抗弁しあいてにしていたが、どうもいっていることを飲み込むことが出来なかった。 しかし、産経新聞が出所してきた口組の司忍の談話を載せました。それを読んだらまったく同じ内容だったのです。筋も。 それで、全てが納得できました。 違う社会の違う考えの方の言い分と行為だったのですね。 でも今、山口組を検索したら、、兵庫県神戸市に本部があるのですね。 でも私が追尾され、いやがらされた原因となった、朝日新聞の報道する暴力団は福岡県だったと記憶しています。 どうも福岡って在日の暴力団がおおいのでしょうか? 福岡は友人の牧師が卒業した神学部もあり、何度も親しくしています。 そして30年くらい前から、家内の従姉妹が住んでいて、よく行き来しています。 北原白秋の地でもあり、いい土地なんですけれど。不思議ですね。

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.2

都道府県別に見ると、工藤会、道仁会、太州会、福博会、九州誠道会という5団体を擁する福岡県が全国最多となる。 これらが凌ぎを削って勢力争いをしているからです。

回答No.1

山口組の総本部があるからです