• ベストアンサー

アルコール中毒?

63歳の父親のことで質問します。父親は夜、酒を飲むと狂い出すのです。状態は急に変な歌みたいなものを歌いだしたかと思ったら笑いだしたり怒鳴りだしたりします。部屋には父親の一人しかいません。 普段は言葉だけなのですがたまに行動もおかしくなります。脱衣場の窓の所にバナナを一本だけ置いてみたり水も入れていない鍋の中に食器などを入れて火にかけてみたりしたこともあります。休肝日がなく酒を飲まない日はありませんこれってアルコール中毒なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.1

認知症の初期かもしれません。 病院の神経内科の診察を受けて下さい。 対応する薬・対策をしてくださると思います。

jyasutlenn11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これってアルコール中毒!?

    私の親が今急に具合が悪いって言ってきたんです。 唇とかがふるえてて、目が充血してて、なんかずっと倒れこんで しまっているんです。 お母さんは、アルコール中毒かもしれないっていうんです・・・ 昨日、今日とお酒をたくさん飲んだそうです 普通の日もよく飲んでいます どうすればいいでしょうか。苦しそうです・・

  • アルコール中毒?

    私の弟の話です。 先月血液検査でγ-GTPが546というものすごい数値になりました。2年前も高めで200を超えていました。そして詳しい検査をして 医師からは「このまま飲み続けて命落とすか酒をやめるかのどちらかです」と言われて帰宅しました。 せめて休肝日を設けるようにと指示されました。 そして私、弟嫁、私の両親ともにその日から休肝日を設けるという弟の話を信用して 今まで毎日飲んでは2日一度はよくじつ二日酔いするほど飲んだいたものを この日を境に3日に一度4杯のアルコールだけ飲むと言い出してそれを信用していたんです。 しかし今日、弟嫁が「実は、みんなに言うと怒られるから言わなかったのですが、毎日飲んでいるんす」と告白してきました。 弟嫁は「私が言ったというと怒られるので絶対に言わないでください」との事。 やはりこれだけ数値が高いという結果も出ているのにも関わらず 3日に1度にすると約束をしたのにも関わらず毎日飲むというのは 一種のアルコール中毒になってしまっている可能性が高いのでしょうか?

  • これって急性アルコール中毒?

    風邪をひいている父が急にぜーぜー呼吸をしだしました。 はじめは風邪がこじれたのかと思って心配しましたが、よくよく考えてみると風邪にもかかわらずお酒を飲んでいたことに気付きました。 症状も他の病気よりもアルコール中毒に近いと様な気がするんです。 酒に弱いわけではないのですが、やっぱり風邪で弱っていたからアルコール中毒になってしまったのでしょうか? ちなみに空腹に焼酎お湯割りだったので相当きつかったと思います。。 どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 急性アルコール中毒

    だいぶん前ですが、酒を一気に飲みすぎて急性アルコール中毒になった場合は、とにかく水を飲ませて吐かす、を何回も繰り返すと症状が軽くなる、と聞いたことがあるのですが、現在でも、それが正解なのでしょうか?

  • アルコール中毒

    私の母わ毎日のように 某酎ハイを何本も飲んでます。 以前アルコール中毒と診断され その頃わお酒を飲むこと事態 嫌になってました。 でもすぐにお酒に手を出し 父や姉やわたしがゆっても お酒を飲むことを辞めません。 お酒が無くなると急に怒り出したり 愚痴を言ったりします。 私は受験生なのでとてもストレスたまってます(;o;) どうすればお酒をひかえてくれますかね? それとお酒が無くなると姉や私に買いにいかすんです。 父にばれると自分が怒られるので 隠れて母わ買うのです(;o;) 買いにいかないとすぐ怒って言い合いになります。どうすればいいですかね(><) ストレスが溜まりまくって 限界です…(-.-)

  • 急性アルコール中毒?

    30代前半の女性です。 この間、グレープフルーツの缶チューハイを飲んだら、 何分もしないうちに、急に息苦しくなり、ヒューヒューゼイゼイしました。 これは、急性アルコール中毒の症状では、ないのでしょうか? それとも、アレルギーなのでしょうか? 私は、強くはないですが、アレルギーは、昔からありました。 しかし、最近とくに体質が変わったのか、バナナや牡蠣、パイナップルなどなど、食べると強烈な胃痛に襲われたりする食べ物が増えました。 アルコールも元々、強くはないですが、飲んでもそんな症状になることは、ありませんでした。 飲んだ量は、100ML程度だと思います。

  • 日本酒のアルコール分をとばす方法は?

    常夜鍋を作ったとき、手が滑って日本酒を入れすぎてしまいました。 いつもは酒2:水8くらいです。(酒もったいない) 昨日は酒8:水2になりました。 一人用の土鍋でガスコンロで火にかけていたら、水面から青白い火が出ました。 すぐ吹き消して、後は普通に作りました。 結果、熱燗のナベになってしまいました。(全部食べたけど) アルコール分をなくすにはどうすれば良かったのでしょうか?

  • アルコール中毒の父

    社会人の女です。 父親がアルコール中毒です。 父は先月退職し、家にいることが多くなりました。 お酒がはいると人が変わります。 大きな音を立て、2階の自室に聞こえるように大声を出します。 家にいても顔色を伺ってしまいビクビクして少しも安らげません。 おまけに過干渉で疲れます。 一旦機嫌が悪くなると何日も怒っています。理由は些細なことです。 (長いときで一ヶ月怒っていることがありました) そばに寄るだけで怒りが激しくて気分が悪くなるほどです。 母親には、私が家を出て行くしかないと言われています。 けれど、私は精神的に弱いほうで、体も丈夫ではありません。 一人暮らしにはとても不安があります。 ここ何日も父が最高潮に機嫌が悪くて、もう疲れました。 最近ペットを亡くし、5年つきあっていた彼と別れ、かなり落ち込んでいます。 できれば身内にアルコール中毒の人がいる方からアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルコール

    紹介された彼がアルコール中毒の様で困っています。 親同士がよく話する中で、相手の父親に気に入られ結婚相手にと紹介されました。しかも初っぱな相手の一家全員と食事。2回目は互いの両親の顔合わせ。 相手は30歳。毎日大量の酒。+月数回の飲み会で更に飲むとのこと。ちらっと肝臓の話と入院してたとか話をしていました。目もどこ見てるのかわからないような。完全にアルコール中毒ですよね? 忠告したら、定期的に血液検査をしているから大丈夫だと言われました。既に何らかの病気だから検査しているのでしょうか? 相手の父親は結婚させる気でいます。うちの母にタバコは吸うしアルコール中毒の人とは無理と話をしても、「良い話を断るんじゃない」と感情的に言われ話になりません。 アルコール中毒になったら治るのは難しいですか? 起こりうる病気を教えてください。今後病気や暴力に発展したらとか金銭面も心配ですし色々悪い事考えたら結婚なんて… なのすが、相手側家族に色々とお世話して頂いてしまったし、親の知人との事もありキッパリ断るのもできません。 彼は大人しく親に意見言わなそうだし周りに固められてそのまま結婚になりそうで、怖くてたまりません。 この話をなくすには相手にすごい嫌われる様に努める他何か良い方法はありませんか? それかアルコール中毒対策法など何かアドバイスを下さい!お願いしますm(__)m

  • これで、アル中(アルコール中毒)に、なるのか?

    親父(父親)が、当時69歳で亡くなる、約7年前より前となる、約15年前のある冬の金曜日の夜。 当時のバイト先が、休日前だった私(現在39歳)は、「知合いから、ギフトで貰った、ワイン(国産品で、約千円前後)1本を開けてから、寝酒として、自宅で飲んでいた時」です。 お袋(母親で、現在71歳)は、それを見て、「普段、飲まない人が酒を飲むと、アル中(アルコール中毒)になるのを、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、聞いた。 ウチの旦那は、中学校卒業してから、仕事に就いた事あって酒を飲んでたから、逆ギレした時に、少しアル中になる事も、時々ある。 だから、同じ様になるから、飲むのは止めろ」的な内容で、注意受けた事があります。 しかし私は、かかりつけ内科医院で、「自分の場合、ギフトで酒を貰ったら、月平均で5回あるか位しか、飲まない。 ただ、ワインであれば、液体の咳止め薬の様に、必要な量を計って飲む。 缶ビールや、コップ酒(日本酒)は、貰えたらだが合わせて月平均で、それぞれ1本ずつしか、飲まない。 これでも、アル中になるのか?」的な内容で、院長先生へ相談した所… 「一週間、ほぼ毎日飲んでいて、量も比較的多いとアル中になる人、居るには居ます。 しかし、君の様なケースなら、量を注意しながら飲んでるので、アル中になると言うのは、「一気飲みで、急性アルコール中毒になる」で、無い限り、あり得ませんが…?」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋が、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、以前に聞いた話を元にした、私へ注意して来た。 ただ私は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談し、注意しながら飲んでる。 お袋の話は、どの様に思われるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

専門家に質問してみよう