• ベストアンサー

保育園と託児所どっちがいいですか?

子供を保育園か無許可の託児所どちらに預けるか迷ってます。 夫(33)妻(31)子供一人(5ヶ月)の3人家族です。 夫の年収は270万。 子供が一歳になったら、私は一年契約の仕事を見つけ、その間に、また一人授かりたいと思っています。 二人目が出来れば一年後、上の子供も一緒に面倒みるつもりです。

noname#165613
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず勘違いされないように。 「無許可」ではなく「無認可」ですよ。 あなたのおっしゃる「保育園」と言うのは待機児童が発生する認可保育園のことでしょうか? であれば、まずどちらに預けるも何も「すぐに入れるのか」って観点ですよね。 待機児童も全くなく、問題なく入れるのであれば金額的には認可保育園の方が安いと思います。 ただ、時間がきっちり決まってるので土日祝はお休み、時間も朝八時から夜6時くらいまでしか預ってくれない、 などといった時間の制約もあります。 無認可保育園は、24時間保育をやってるところであれば父親母親どんなに仕事が不規則でも、 年末年始に仕事があっても朝早く預けることもできるし、夜遅く迎えに行く事も可能。夜の食事も頼めば出してもらえるから、 帰って晩御飯の用意をしなくてもいい、そういう意味では融通がきいていると思います。 上のお子さんが1歳になったら1年限定で働いてまた以降は育児に専念するのなら、託児所でいいんじゃないですか? 1歳であれば、特にみんな自由遊びしてるだけですし、これが3歳以降幼稚園みたいに預けるのであれば、 ある程度教育してくれるようなカリキュラムがしっかりしたところの方がいいですけどね。 どっちに預けるかは、保育園の待機児童の状態と、あなたがた夫婦のお迎えできる時間帯、保育園に払える金額しだい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の地域は保育園は待機児童が多く、順番待ちですぐには入れませんでした。 いちよは、申請順から緊急性(子供を世話する大人がいるかいないか)を考慮に空き待ちになるため、私は無認可の託児所に一旦、お世話になりましたが、1ヶ月の託児料は高いです。 子供にはどちらがいいのかは、先生方の相性になるので、園庭開放や体験入園を利用するなどをして下調べをよくして、時間帯などのこともあるし(時間外は延長料金がかかります。)あとお昼は給食があるかお弁当を用意しないといけないかも色々と親の都合上で決めないといけないこともあると思います。 今すぐというのでないのであれば、家からの距離、もしもの時のお迎えを頼む人をどうするか(旦那が早退していけるかとか!?) お金が欲しくて働くんじゃないのなら、充実した託児所も親はラクかも…オネショしたシーツのこととか(保育園は親の洗濯。)子供の急な熱の時の対応に(朝に熱があるときも)お弁当とシェフが作るランチにしても、託児所には探せばいろんな所があります。 そちらの地域や条件がどんな所かはわからないので、入園したい時に預けられるのかも含めて、今から調べてはどうですか!?

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々、調べてみようと思います。

noname#160626
noname#160626
回答No.1

保育園の方が安心できますし、楽しいです(*)。 *…私が保育園の園児でしたので~(≧▽≦)

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。