• ベストアンサー

引越しに伴うクルマの名義・保険の切り替えについて

現在・・ 1.両親と実家住まい 2.クルマの名義人は私。(当然住所も実家が登録)。 3.各種保険も2番に倣った物 ですが今度私が近くですが引っ越して一人暮らしを始めることになりました。 クルマは実家に置いたままにして、両親がたまに乗る程度です。 面倒なのでこのまま何も変更しないことも考えていますがそれによって何かデメリットは有るでしょうか? またのような場合、クルマの名義・保険各種・住所登録等の諸々はどのように変更すべきでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

住所変更はどうするつもりかな? 住所も変更しなければ住む所は別荘と思えばいいでしょう。 住所だけ変更した場合、何もないときはそれでいいでしょう。 何かあったときややこしくなります。 事故の際などにことごとく住所が違ったら証明しなければなりません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住所変更もしないつもりです。 仮に私が引越し後、自宅においてあるクルマを使って事故した場合とかに ややこしくなりますでしょうか? まあ色々変更するのがそもそもややこしいので、 万が一の事故などが有った場合に、ある程度手間が掛かるのは覚悟はしているのですが。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

住所変更をしない事による弊害は、貴方の所に郵便物が届かないことぐらいです。 それを取りに行ける距離ですから、何も問題は起きません。 住民票だけ移して、他の手続きをしていない場合でも、貴方が以前住んでいたところは判りますので、市役所に行けば車の所有者であることは証明されますので、問題は起きません。 住民票を移さなければ、他の手続きも行なう必要がありませんし、手続きすることも出来ません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

うろ覚えなので、不正確かもしれませんが、 自賠責保険は、車自体に掛ける保険なので 問題ありませんが、任意保険の方は、 保険対象の運転者が、契約者本人及び 本人と同居の親族、などといった条件が付いていると、 ご両親が万一事故を起こされた場合に、 保険金が支払われない可能性があります。 車検証の住所変更も含めて、まずは、保険会社に 確認をされてから、必要な手続きを取られると 良いと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。