• ベストアンサー

車 名義変更

現在、1一人暮らしで自分名義の車を所有しています。 将来、実家へ帰る際、実家の敷地に車を止めたいため、 所有者を両親 使用車を自分 にする必要があると思います。 そこで、車の名義変更をする際、両親に対して自動車の取得税はかかるんですか? もし、かかるのであれば逃れる方法はありますか? 新車なので、税金が怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

車庫証明をあなたの実家の所有者から使用許可を取って手続きすればあなたの名義のままでOKです。 取得税を逃れる方法?ちょっと引っかかる質問ですけど、将来というのがどのくらいかわかりませんが、取得税がかからなくなるまで名変を待つしかありません。あと、あなたのご両親のうちどちらかでも体に障害を持っていて、身障者手帳を持っているということであれば、申請により取得税が免除される場合があります。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>将来、実家へ帰る際、実家の敷地に車を止めたいため、 所有者を両親 使用車を自分 にする必要があると思います。   ↓    ↓ ありません。 実へ帰る際に住民票も移せば車庫証明も問題ありません。 実際に、実家で親と同居している人は、所有者・使用者とも自分にしている人がほとんどです(ローン・リース中はその会社名義になりますけど)。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

所有者を両親 使用車を自分 にする必要があると思います ありません

関連するQ&A

  • 一旦、車の修理屋さんの所有名義で軽自動車の新車を購入しました。今月には

    一旦、車の修理屋さんの所有名義で軽自動車の新車を購入しました。今月には名義を変えると思うのですがその時に取得税というものがかかってくるのですか?それはこれから所有する私が払うのでしょうか?金額はいくら位するのでしょうか?

  • 車の名義変更について

    所有者が車販売会社(ローンを組んでいましたが完済済)、使用者は自分名義。 この状態にある車を個人売で知人に譲りたいと考えています。 その時名義変更をする必要がありますが、分からない点がありましてお教えいただければと思います。 私は4年前に実家を出て県外で生活をしていますが、その際に車の住所変更等の手続きをとっていません。 自動車のローンが終わったときにもしていません。 4年前に家を出て以来、既に2度引越しもしています(いずれも実家とは異なる県で住民票も移しています) 車の税金の通知も実家に毎年来ていましたが、親にお金を渡して振り込んでもらっていました。 車検についても同様にお金を渡して親に任せていました。 このような現状なのですが名義変更する上でどのような手続きをすればいいのでしょうか。 ちなみに譲る相手は実家のある県と同県の方です。 私の住所が変わっていることでなにやらものすごい大変な手間がかかるのではないかと心配しています。 処理をする順番や具体的な点などお教えいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 車の名義変更と、名義破棄?についてです。

    現在、私の所有している車が軽自動車で、父の所有する車が三菱のデリカという大きい車です。 私が車を買い換えるにあたり、父が私の軽自動車を使い、父のデリカを下取りに出す予定です。 (毎年1月に所有している車により、税金が決められるらしいからです) 軽自動車の名義を私から父へ変更する方法は、インターネット上に色々と説明してありますので、年内でもなんとかなりそうな気がしますが、その時父の車の所有者をどうするかで悩んでいます。 私が車を買い換えるのは年内は無理そうなのですが、私が所有しても税金対策にはなりませんし、父に2つ所有させるわけにもいきません。所有者なし、という状態で保管しておくことは出来るのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どうか、ご指南いただきたく思います。

  • 車の名義変更

    先日、知り合いから個人売で車を購入しました! 名義変更をしなければならないのですが、そこで質問です。 購入した車の前所有者は税金の滞納などないです。自分なんですが前に所有していた車の税金を滞納しています。車検付きの車なので車検の心配はないのですが、名義変更が自分に変更出来るか教えてください。

  • 車の名義変更

    名義変更に関してです。 しばらく乗っていなかった車で、税金は未納で、車検も通していません。 この車を、知人に譲る(税金、車検代は相手が負担するとので確認済み)ことになったのですが、名義変更の際、未納分の税金を先に払わなければ、手続きに支障が出るのでしょうか? また、車自体は実家においており、私自身は他県に住んでおります。 車の登録は、実家の住所で、譲る相手も実家の近くに住んでいる方です。 名義変更は、どこでやったらいいでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • ☆車の名義変更に関する手続き

    この度、新所有者を成人を迎えた同居の子供に今の車を私の名義から子供の名義に変更する予定です。 但し、私も乗りますし車の運行・管理は私がする予定で車検証の使用者欄には私の名前を明記するつもりです。 1.印鑑証明 2.車庫証明 3.譲渡証明書 4.実印・認印 5.委任状  6.車検証 7.自動車税納税証明書 8.自動車税・自動車取得税申告書 9.自賠責保険証明書 10.申請書 11.手数料納付書 12.自動車リサイクル券 上記の必要な書類は用意できるのですが、車は、同じ駐車場です。所有者から使用者に代わるのですがそれでも車庫証明は再度取らなければならないのでしょうか? 又、この様なケースの場合上記の申請に不要な物はあるのでしょうか。 有識者、詳しい方が居られましたらご教授願います。

  • 兄弟へ車の名義変更をしたいのですが

    現在私は一人暮らしに伴い住民票を移し、車は実家に置いたままなので これを機会に、普通自動車の名義を実家にいる兄弟に変更したいのです。 私が実家に居た頃に車庫証明も取っていますが、 また取得しなおさないといけないのでしょうか? それから、私が用意するものと、兄弟が用意するものそれぞれ、 名義変更に必要な書類を教えていただけないでしょうか。 名義変更のナビサイトで調べてみましたが よくわからず不安で質問させていただきました。 代行業者に頼む事も考えましたが料金が高いので 自力で名義変更したいと思っています。 ご助言いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 県外へ転居&名義(or使用者?)変更

    手続きがややこしくなりそうでどのようにするのが良いか悩んでいます。 状況は ・今月末に県外へ転居(私のみ、同居家族はそのまま) ・車を持って行きたいが、車の名義は家族名義になっている。 ・転居先は一戸建て(自己所有)なので車庫証明は取得可 ・車は新車購入でまだ1年たっていない 名義変更をして転居先で登録が一番確実かとは思うのですが、取得税がかかってしまう為、できれば避けたいのです。 使用者のみを変更して、保管場所を転居先に移すことは可能なのでしょうか? その場合、自動車税は所有者、使用者どちらに課税されるのでしょうか?

  • 新車の名義変更

    息子のために軽自動車の新車を注文しました。その為 注文時は使用者、所有者は息子の名義の予定でした。 しかし夫が乗ることになり 夫の名義に変更を依頼しました所 すぐに変更すると取得税がかかる可能性があると言われたのですが まだ希望ナンバーもお伝えしてません。 納車は今月末予定です。 車検証もできていませんし お支払もまだしていません。 車体の車体番号は登録されているみたいですが 車検証の登録はまだなのですが 息子名義から夫名義に 今の時点で変えれないのでしょうか?

  • 車の名義変更

    主人の会社の車を譲ってもらうことになりました。 車検はすでに切れています。自動車税も昨年分は払っていないようです。 車検を受けたいのですが、今から自動車税を全部払うのも辛い。 税務署の方のアドバイスは、一時抹消すれば昨年分の税金は払う必要なし。 新たに登録しなおせば3月までの税金を払うだけで済む、との事でした。 以上、私が電話口で聞いて解釈したことなんですが、合っていますか? 車検をしたい・・、お金は節約したい・・、名義変更・・、一時抹消・・ 何から手を付ければよいのか整理つかなくなってます。 アドバイス下さい!!宜しくお願いします。