• 締切済み

恋人って…

大学2年生の女の子です。 今まで告白された事はありますが、自分が好きだと思わなかったら振っていました。一方、自分が好きな人には告白してきましたが、フラれていました。でも高校3年の時、このままだといつになっても彼氏が出来ないと思い、今度告白されたら付き合ってみよう!そう思いました。実際、大学2年になって告白されたので好きだと思った事はありませんが付き合ってみました。でも自分が好きじゃなかったので彼が重いと感じてしまい別れを告げました。周りの友達に相談すると、ほとんどの人が付き合って好きになればいいってかんじで、恋愛って両想いから始まらないのだと分かりショックでした。付き合う事は両想いからと考えている私は彼氏が出来そうにもありません。また自分が好きな人とは付き合えないのでしょうか。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>恋愛って両想いから始まらないのだと分かりショックでした。  あなたの付き合い目的は何ななのでしょうか?

• nagaineko
回答No.3

自分はあなたと同じ考えで生きてきました。 友達には、とりあえず付き合ってみたらいいじゃん。 と言われましたが、好きでもない人と付き合って何になるのか? それに、相手にも失礼じゃないか。自分が相手の 立場だったら、悲しいと思うし。 そんなことを考えていました。 学生時代はあなたと同じ経過をたどりました。 告白してくれる人もいましたが、好きでもない人はお断りする。 でも、自分の好きになった人には、断られる・・・。 なんでだろう?って考えてみたのですが、 たぶん、本来自分に釣り合う人よりも高いレベルの人を いいと思っちゃうんだろうって思いました。 それは相手も同じことです。自分よりワンランク上の人を いいなーって思う傾向がある。 特に、若い時はこの傾向が強いと思います。 しかも、若い時は外見重視の傾向が強いので、余計にそうなりやすいかも。 しかし、年齢を重ねてくると、自分自身にも、人を見る目が養われてくるので、 いろんな角度から、人をみるようになります。 この人、自分と相性がいいなーとか、内面的に大人だなーとか。 もちろん、それは、相手も同じことで、相手もそういう多角的な ところから、自分を評価してくれます。 それと、あとは、自分で、自分の立ち位置も冷静に判断できるようになります。 なんていうか、その人が、自分と釣り合うかどうか、お似合いかどうか。 >恋愛って両想いから始まらないのだと分かりショックでした。 特に若い時は可能性が低いかもしれませんね。 やはり、若い時に両想いから始まるのは、美男美女でしょうね。 なんていっても、外見がいい人は得なんですよ。 >付き合う事は両想いからと考えている私は彼氏が出来そうにもありません。 >また自分が好きな人とは付き合えないのでしょうか。 あなたが、大人になり、周りも大人になれば、あなたが考えるような 恋愛は可能性十分あります。それに、あなたが好きな人とも付き合える 可能性も高くなります。 ただ、今はあなたも周りの人もまだ、未熟です。 だから、難しいだけです。 もし、今お付き合いがしたいなら、妥協して、好きでもない人と 付き合うしかないでしょう。 でも、そんな恋愛つまらないと思いませんか? それなら、今、そんなしょうもない恋愛するよりも、 将来のために、自分を磨く努力をされた方が いいと思います。 先にも言いましたが、周りが大人になれば、いろんな面で あなたを評価してくれます。特に内面です。 今、しょうもない恋愛にあけくれていては、成長はたかがしれてます。 それなら、むしろ、片思いでもいいですから、ほんとに好きな人の 事を思っていた方がずっと、内面的にも成長しますし、 いい影響を及ぼしてくれます。 焦らないことです。 自分の考えに素直に従うことです。 今は、思うようにならなくても、将来、その生き方は報われます。 僕はそのような生き方で来ましたが、結果的には好きな人と 両想いで結婚にまで至りました。 周りに惑わされてはいけません。 自分を見失ってはいけません。 自分に素直に生きる。それが、将来の自分を作り上げていくのです。 素敵な大人の女性になってくださいね。 応援しています!

jmptgadwtp
質問者

お礼

同じ考えの方がいると分かってすっごくホッとしました!正直このような考え方は私だけかなって不安でした。そして、この考え方を大切にしようって思いました。とりあえず付き合うのは相手の気持に失礼なので今は無理して付き合おうとせず、自分を磨く事にしようと決心しました!内面も磨いて素敵な大人の女性になれるよう頑張ります!勇気でました!ありがとうございました。メッセージがとても心に響いたのでメモして励みにしたいと思います。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

無理だ、ということはないかと思います。今まで は断られていたようですが、OKがでる場合が 無いわけでもないでしょう。ただ、あなたが良い、 と感じる方は他の方も恐らく良い、と感じる 可能性が高い為、競争倍率が高い、というような ことかと思います。  就職活動や大学入試などと同じで、あくまで 理想を追いかけて、難関を受けるか、それとも 程々のところで妥協するか、その辺の選択の問題 かと思います。  どうしても相手も人間ですので、あなたが 思っているようにあまり自分の好みでないような 人間はお断りすることもあるかと思います。 両思いになる可能性ももちろんあるでしょうが、 確率的には片思いよりもどうしても低くなって しまうということだと思います。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 >付き合う事は両想いからと考えている私は彼氏が出来そうにもありません 最初から両思いというのは少なくはないでしょうけどそれほど多くも ないと思うのです。片思いから始まり、相手を深く知る機会を得て、 両想いになるケースも普通にあると思います。 最初から両思いというのは、幼馴染を筆頭とした長い付き合いがある か(お互いよくわかっている)、両方共美人か、最低片方美人で、美 人の好みが「普通」だった時くらいじゃないかと思うのです。 人の良さを深く知る機会というのは意外と少ないと思います。普通の 生活の中で知るためには長い付き合いが必要だと思うのです。 友だちが言う、取り敢えず付き合っちゃえば、というのは多分、彼氏 出来るんだから深く考えなくていいじゃん、という甘い考えかもしれ ませんが、取り敢えず付き合えば、彼の良さをアピールして貰え、知 る機会を得られる(断っちゃえば彼の良さを深く知る機会を放棄する ことになる)、という考えもできると思うのです。 そういう意味では、取り敢えず付き合う、ではなく、相手にアピール するための時間を提供する、と考えるべきかもしれません。 >また自分が好きな人とは付き合えないのでしょうか これはあくまで別件だと思います。単純に自分の良さのアピール力が 足りなかっただけじゃないでしょうか。相手が自分の良さを知ってる かどうかもわからないなんてことも珍しくないですよ。

jmptgadwtp
質問者

お礼

考え方しだいな面もありますよね。自分の良い所をアピール出来るように考え直してみたいと思います。ありがとうございました!