• 締切済み

恋人って…

大学2年生の女の子です。 今まで告白された事はありますが、自分が好きだと思わなかったら振っていました。一方、自分が好きな人には告白してきましたが、フラれていました。でも高校3年の時、このままだといつになっても彼氏が出来ないと思い、今度告白されたら付き合ってみよう!そう思いました。実際、大学2年になって告白されたので好きだと思った事はありませんが付き合ってみました。でも自分が好きじゃなかったので彼が重いと感じてしまい別れを告げました。周りの友達に相談すると、ほとんどの人が付き合って好きになればいいってかんじで、恋愛って両想いから始まらないのだと分かりショックでした。付き合う事は両想いからと考えている私は彼氏が出来そうにもありません。また自分が好きな人とは付き合えないのでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >恋愛って両想いから始まらないのだと分かりショックでした。  あなたの付き合い目的は何ななのでしょうか?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

自分はあなたと同じ考えで生きてきました。 友達には、とりあえず付き合ってみたらいいじゃん。 と言われましたが、好きでもない人と付き合って何になるのか? それに、相手にも失礼じゃないか。自分が相手の 立場だったら、悲しいと思うし。 そんなことを考えていました。 学生時代はあなたと同じ経過をたどりました。 告白してくれる人もいましたが、好きでもない人はお断りする。 でも、自分の好きになった人には、断られる・・・。 なんでだろう?って考えてみたのですが、 たぶん、本来自分に釣り合う人よりも高いレベルの人を いいと思っちゃうんだろうって思いました。 それは相手も同じことです。自分よりワンランク上の人を いいなーって思う傾向がある。 特に、若い時はこの傾向が強いと思います。 しかも、若い時は外見重視の傾向が強いので、余計にそうなりやすいかも。 しかし、年齢を重ねてくると、自分自身にも、人を見る目が養われてくるので、 いろんな角度から、人をみるようになります。 この人、自分と相性がいいなーとか、内面的に大人だなーとか。 もちろん、それは、相手も同じことで、相手もそういう多角的な ところから、自分を評価してくれます。 それと、あとは、自分で、自分の立ち位置も冷静に判断できるようになります。 なんていうか、その人が、自分と釣り合うかどうか、お似合いかどうか。 >恋愛って両想いから始まらないのだと分かりショックでした。 特に若い時は可能性が低いかもしれませんね。 やはり、若い時に両想いから始まるのは、美男美女でしょうね。 なんていっても、外見がいい人は得なんですよ。 >付き合う事は両想いからと考えている私は彼氏が出来そうにもありません。 >また自分が好きな人とは付き合えないのでしょうか。 あなたが、大人になり、周りも大人になれば、あなたが考えるような 恋愛は可能性十分あります。それに、あなたが好きな人とも付き合える 可能性も高くなります。 ただ、今はあなたも周りの人もまだ、未熟です。 だから、難しいだけです。 もし、今お付き合いがしたいなら、妥協して、好きでもない人と 付き合うしかないでしょう。 でも、そんな恋愛つまらないと思いませんか? それなら、今、そんなしょうもない恋愛するよりも、 将来のために、自分を磨く努力をされた方が いいと思います。 先にも言いましたが、周りが大人になれば、いろんな面で あなたを評価してくれます。特に内面です。 今、しょうもない恋愛にあけくれていては、成長はたかがしれてます。 それなら、むしろ、片思いでもいいですから、ほんとに好きな人の 事を思っていた方がずっと、内面的にも成長しますし、 いい影響を及ぼしてくれます。 焦らないことです。 自分の考えに素直に従うことです。 今は、思うようにならなくても、将来、その生き方は報われます。 僕はそのような生き方で来ましたが、結果的には好きな人と 両想いで結婚にまで至りました。 周りに惑わされてはいけません。 自分を見失ってはいけません。 自分に素直に生きる。それが、将来の自分を作り上げていくのです。 素敵な大人の女性になってくださいね。 応援しています!

jmptgadwtp
質問者

お礼

同じ考えの方がいると分かってすっごくホッとしました!正直このような考え方は私だけかなって不安でした。そして、この考え方を大切にしようって思いました。とりあえず付き合うのは相手の気持に失礼なので今は無理して付き合おうとせず、自分を磨く事にしようと決心しました!内面も磨いて素敵な大人の女性になれるよう頑張ります!勇気でました!ありがとうございました。メッセージがとても心に響いたのでメモして励みにしたいと思います。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

 無理だ、ということはないかと思います。今まで は断られていたようですが、OKがでる場合が 無いわけでもないでしょう。ただ、あなたが良い、 と感じる方は他の方も恐らく良い、と感じる 可能性が高い為、競争倍率が高い、というような ことかと思います。  就職活動や大学入試などと同じで、あくまで 理想を追いかけて、難関を受けるか、それとも 程々のところで妥協するか、その辺の選択の問題 かと思います。  どうしても相手も人間ですので、あなたが 思っているようにあまり自分の好みでないような 人間はお断りすることもあるかと思います。 両思いになる可能性ももちろんあるでしょうが、 確率的には片思いよりもどうしても低くなって しまうということだと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 >付き合う事は両想いからと考えている私は彼氏が出来そうにもありません 最初から両思いというのは少なくはないでしょうけどそれほど多くも ないと思うのです。片思いから始まり、相手を深く知る機会を得て、 両想いになるケースも普通にあると思います。 最初から両思いというのは、幼馴染を筆頭とした長い付き合いがある か(お互いよくわかっている)、両方共美人か、最低片方美人で、美 人の好みが「普通」だった時くらいじゃないかと思うのです。 人の良さを深く知る機会というのは意外と少ないと思います。普通の 生活の中で知るためには長い付き合いが必要だと思うのです。 友だちが言う、取り敢えず付き合っちゃえば、というのは多分、彼氏 出来るんだから深く考えなくていいじゃん、という甘い考えかもしれ ませんが、取り敢えず付き合えば、彼の良さをアピールして貰え、知 る機会を得られる(断っちゃえば彼の良さを深く知る機会を放棄する ことになる)、という考えもできると思うのです。 そういう意味では、取り敢えず付き合う、ではなく、相手にアピール するための時間を提供する、と考えるべきかもしれません。 >また自分が好きな人とは付き合えないのでしょうか これはあくまで別件だと思います。単純に自分の良さのアピール力が 足りなかっただけじゃないでしょうか。相手が自分の良さを知ってる かどうかもわからないなんてことも珍しくないですよ。

jmptgadwtp
質問者

お礼

考え方しだいな面もありますよね。自分の良い所をアピール出来るように考え直してみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人が出来ない

    私はもうすぐ21になるのですが、今まで彼氏がいたことがありません。アプローチもほとんどされたことがありません。周りの友達はそれなりに恋愛を楽しんでいてこのままじゃやばいんじゃないかなと思います。恋バナになるのがとても嫌です。私は女性にはよく女の子っぽいねや男子にもててそうと言われたり、可愛がられたりします。多分、女ウケがよく男ウケが悪いタイプなのかなと思います。21にもなるのに今まで何もないというのは難ありということなのでしょうか。ルックスが悪いのかなと思ったのですが女の子にはよく可愛いと言ってもらえるし、同じクラスの男子が私のことを「普通に可愛いよな。」と言っていたよと友達に聞いたり、ある男性(おじさん)には会うたびに「相変わらず可愛いな。」と言ってくれるので普通なのかなと思います。第一印象も、大人しそう、真面目そうという人もいれば、優しそう、と言ってくれる人もいます。女友達には「自分から告白すれば誰でもOKしてくれると思うよ。」と言われましたが、いいなと思う人がいません(>_<)もし、いいなと思う人がいたらみなさんは、どうやって告白までこぎつけるのでしょうか。みんなどうやって恋人を作るのかがよく分かりません。また、私は決して高嶺の花ではないので、普通な感じの人なので普通に恋人が居そうと思って話しかけないこととかはありますか?拙い文章をここまで読んでくれてありがとうございました!

  • 恋愛について・・・・

    今大学2年生の男です。最近恋愛について分からなくなり、好きという感情がどういうものか分からなくて悩んでいます。このまま将来異性と付き合えなく、結婚も出来ずに孤独死するのかなと思うと、ものすごく苦しいです。 今まで私は彼女がいたことがなく、恋愛経験0に近いです。好きになっても周りに彼氏いるよと言われまくり、結局告白も出来ずに片思いで終わってしまいます。この前好きだった女の子も一応メアドはGETできましたが、彼氏いると周りに言われまくり仲良くはなっても結局告白できませんでした。 今行っている大学は短大で女の子はたくさんいるけどだいたいが彼氏いるし、サークルもないし、出会いは全くないです。 俺には人を好きになる資格はないのかなと最近思ってしまいます。こんな俺にもいつか運命の人に出会える可能性はありますか!?

  • 年齢=恋人いない歴

    自分は今まで(24年)女の子と付き合ったことがありません。 恋愛経験?といえば過去に2回、告白して玉砕したことぐらいです。 この年になると周りに異性と付き合ったことがない友達もいなくなりました。 すごく悲観的になり、へこむ時があります。 同じような状況の方(男女問わず)、そんな時、ないですか?意見など聞かせてください。

  • 好きな人・・・

    今年で25になったんですが、恋人はいません。2、3人の人とは付き合ったのですが、長続きしないんですよね… 2年前にわかれた彼とは、彼に告白されて付き合い、彼に振られてしまいました。 私、彼氏に甘えたりとかできないんです、わがままも言えないし… 長く続かないことばかりで・・・私がいやいや付き合っているようにも見られてしまうようです。そんなかんじで、オトコの人と どうやって付き合ったらいいのか考えすぎてわからなくなってしまいました。周りの人には 落ち着いてる、とか、しっかりしてるって言われるんですが、ホントはスローペースな性格なだけだし・・・ もう少し 恋愛体質で 甘え上手になれればいいと思うのですが、 みなさん これから思いを告げる相手に特別なアピール方法とか してますか?

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスになりました。

    こんにちは。20歳の大学生です。 私は、現在、恋愛経験が無いことをものすごくコンプレックスに思っています。 私の周りの同じ年くらいの人は、みんな彼氏がいて、彼氏の写真を見せ合ったりしています。 両親は、母が20歳で結婚したので、よくそのことと今の私を比較したりします。 母親から「○○(私の名前)は恋愛経験が無いから、わからないと思うけど…」とたまに言われたり、 久し振りに会った友人からも「今も、彼氏ができたことないの?」と唐突に聞かれました。 悪気がないことは分かっていますが、ものすごく傷つきます。 弟にも彼女がいるので、ものすごく劣等感を感じます。 部活に入っていますが、女の子ばかりのメンバーで、 そのほかの活動にも参加していますが、彼氏ができたことはありません。 以前の私なら、高校生も大学生も勉強することが一番の仕事なんだから、と思い そこまで気にしなかったんですが、大学に入ってからはとても気にするようになりました。 自分を好きになってくれる人がいない自分なんて価値がない、と思うようになり、 自分に自信がもてません。 私は臆病で、好きになった人に告白をしたこともありません。 一回だけ、告白されたことがありますが、小学生のときなので、恋愛がどうこうの話とは 無関係です。 なのでこれまで恋愛とは関係ない人生でした。 そんな私に弟から「哀れだ」と言われ、ますます落ち込んでいます。 恋愛経験がないことは、そんなに哀れで恥ずかしいことでしょうか? また恋愛経験が無くても、気持ちを立て直す方法、肯定できる考え方はありませんか? 今はまだ勉強だけに専念していてもいいと思うので、せめて気持ちを立て直したいです。 そして、矛盾しているとは思いますが、恋人はどうしたらできると思いますか? 以上3つの質問でした。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 恋人ができるきっかけとは

    大学三回生女子です。 私は今まで彼氏がいたことありません。。 大学生になってから、他大学の人や部活の先輩や他の部活の何人か、キャンパスで全く知らない人から声をかけられたり、友達の気になっている男性が私にアタックして来たり、デートに誘って来たりしてきましたが、みんなあまり好みの人ではなかったので断ってしまいました。。 中にはだんだんと私の方からも気になってきた人がいたのですが、その時にはすでに遅く、その人はもう私のことを恋愛対象として見れなくなってしまってたらしいです。。 高校の時から自分から好きになって両想いになったことはありません。 必ずうまくいかないんです。 「うまくいかないかもしれない。無理かもしれない。」と思っているから脳がそのように持っていくのかもしれませんが、無意識にそう考えてしまいます。 二回生の時に気になる人ができて私からアタックしたのですが、冷たくあしらわれ、そのことがトラウマになってしまい自分からアタックできなくなりました。 友達から「もっといい人いるよ」「次行ったらいいよ」といわれましたが、この人と付き合えたら楽しいだろうな~と思える人がいても「またうまくいかなかったらどうしよう」と考えてしまい、必死に好きになるのをやめようとしているんです。 だから恋愛のことを考えるのはやめよう。と思ったのですが、そう考えることができない理由があるんです。 ・常に「彼氏ほしーい。私ってどうやったらできるのー?」と言ってくる子がいます。 恋愛のことを考えたくないのに、そればっかり言われるとなぜかイライラしてくるんです・・。 たぶんこんな恋愛のことしか頭にない子に負けたくないと思ってしまっているからだと思います。 ・「社会人になったら出会いなんてないから、学生の間に見つけないと無理だよ」 ・「恋愛なんて待ってるだけじゃ両想いなんて無理。自分から動かなきゃ」 こんなことを言われるたびにやはり恋愛のことを考えます。 女子会とか必ず恋愛話が出てくるので、めんどくさいです・・。 「えー、○○ちゃん彼氏つくんないのー?」とか言われた時とか・・。 恋人ってどうやってなれるんでしょうか? きっかけってなんですか? 自分から動かないとできないのでしょうか? 常に恋人が途切れずにいる人と、そうじゃない子の違いってなんでしょうか? 彼氏ができたことないということにコンプレックスを持ってるから、こんな考えをしてしまうんだと思います。。 意見をよろしくおねがいします。

  • 「友人」と「恋人」について切実な質問です

    こんにちは、恋愛経験のない20歳♂大学生です。 辞めたバイトで一緒だった女の子が好きで好きでたまらないので食事に誘ってみようと思うのですが、どう好意を伝えれば良いか…恋愛経験なく男女の「友人」「恋人」と違いがイマイチよくわからないので質問です。 先月、通学の事情で飲食のアルバイトをやめてしまいました。 職場に、ずっと片思いしていた同い年の子がいたんですが、辞めるときに積極的になれずに、結局友人から進展することのないまま会えなくなってしまいました。 しかし辞めてから一ヶ月あまりして、会ってもいないのに彼女への思いが膨れるばかりで辛いので、食事に誘ってみることにしました。 以前から趣味などで気が合って仲が良かったので、たぶん「友人」としては認識してもらえていたのだと思います。 しかしながら、自分をいわゆる「魅力的な異性」として見てもらえている自覚はありません。 よく店長や先輩に怒られていたし、ルックスも良くはないので、たぶん友人としてしか見られていないのだと思います。 だからこそ、今度食事したときに自分の正直な気持ちを彼女に伝えるべきか、非常に迷っています。 もうバイトで一緒なわけでもないのに何度も会う理由がなかなかつけられないので、できれば今度会った時(辞めてから初めて会う) 男子校出身で、「異性の友人」というポジションが理解できない自分からすると、好意を押し殺して友人のふりをするのもおかしな話だと思うのですが、 いろいろ調べたり「モテる人」に聞いて見ると、「いきなり告白しても怖がられるだけ」だとか「初デート告白は失敗率100%」みたいなことを言われます。 また、女性は「恋愛対象外だが友人の男性」から好意を告白されると、どういう気持ちでしょうか? 男の自分からすると、友人として仲良くしてもらってる女性であれば好意は嬉しく感じますし、恋人同士とはならなくともよい友人でありつづけられると思います。 しかし、男性が女性に対して告白して振られると、疎遠になってしまったり嫌われてしまう場合が多いような話もよく聞きます。 正直、バイトも辞めてしまったし失うものはなにもないので、人生初の告白をして、自分の想いを洗いざらい話してしまってしまおうと思っているのですが、もしも彼女に「恋人として振り向かせること」もしくは、友人としてでも仲良くやっていきたいと思っているので、良い方法があれば、教えてください。 まとめると 1、恋愛対象外で友人の男性から告白されると、女性はどういう反応をするか 2、今度の食事で僕はどう彼女に接すればよいか を質問させていただきます。 厳しい意見でもお待ちしています。 彼女がフリーなのは確認済みです。

  • 付き合うって?(やや長文です)

    いい加減おかしいのか?と思うようになってしまったので……質問させて頂きます。21歳の女です。 いままで付き合ったことがありません。……し、きちんと告白したこともありません。 好きになる人がいた事もあるのですが、自分の容姿が昔からコンプレックスで「好きかもなあ」と思った時点でセーブしてしまいます(どーせどうせ振られるんだからという風に)。 特に容姿がコンプレックス、なのはホントに……。ぶっとい上に背も低く、やっぱり可愛くないしなあ、と。大学は女子大学に入学したので、高校卒業してからは新しい恋もしていませんが。 きちんとした失恋のようなもの(曖昧ですみません)は一度だけ。2年ほど前、地元に残っている中学の同級生8名ほどで飲み会をしたときに、中学の頃好きだった(上記のように諦めたのですが)人とカラオケで一緒に歌うことになり、それが恋愛の歌だったので周りにいた同級生たちがやたらとはやしたてたんですね。そしたらその人が「んなわけねえ」ときっぱり一刀両断して、歌い終わった後にわたしの顔をのぞき込んで「ショックだった?」と。つまり当時のわたしの気持ちがバレバレだった、ということだと思うんですが……。 実際少しだけ、ショックだったのです(笑) でもそんなこともあったので、「やっぱりなあ」というかんじです。 アルバイトをするようになって、やっぱりそのたびに「付き合ってる人いるの?」と同僚(女の子)に聞かれるわけですが、そろそろ年齢=彼氏いない歴っていうのがおかしい年になってきたのかと思いまして……。正直このまま結婚も出来ずにずっと生きてしまいそうな気がしています。本・漫画などが好きな所謂『オタク』なのもコンプレックスを強めている原因なのかなとも。 いろんな方からみてどうなのでしょう。やっぱり21にもなって恋もなければ彼氏もいたことがないのはおかしいですか?

  • 好きな人に恋人がいます。どうするべき?

    好きな人に恋人がいます。振られても諦めきれず、一緒にいたいから友達関係を続けています。 どうやったら好きな気持ちを諦められるのでしょうか?諦めた方がいいのでしょうか? 諦めの悪い自分に嫌気がさします。。 僕が好きな人A子には現在、年下の彼氏B君がいます。 A子とは同じサークルで3年来の同期なのですが 去年の12月にA子への気持ちが恋愛感情に変わっていたことに気付き、勇気を出して告白。 しかし結果は「友達としてしか見ていなかった」と言われ撃沈。 それでも諦めきれず1月もいくつか会う機会も作り、三度告白。 そこでもフられましたが、気持ちを伝えた事でそれまで以上に深い話も出来る関係に。 メールや電話も毎日するほどになりました。 しかし実はA子はB君に1月に告白され付き合っていた事が発覚。 最後に告白したときにA子本人からそのことを聞き、ようやく諦めることに。 それでも好きな気持ちは変わらなかったので、友達関係を続けていき、現在に至ります。 A子とはそれ以来もほとんど毎日、メールや電話をやりとりしています。殆どはバカなやりとりですが。 2週間に一回くらいのペースで遊んでいるかんじです。 やりとりの半分以上は相手からです。 自分で言うのもなんですが、友達関係以上に仲が良い関係になっています。それが諦められなくなる原因なのですが。 たまに僕の一人暮らしの部屋でそのままオール、A子1人で泊まる日なんかもありました。(終電逃した宿代わりですが) 「彼氏がいるのに1人で他の男の部屋に泊まる」 こんな女やめとけ、と周りも言うのですが それを差し引いても天真爛漫でかわいいA子が好きみたいなんです。 ちなみにA子からは「(自分が)かっこ良ければね~」と言われた事もあります。冗談だと分かっててもムカッときますが、それでもメールや電話を頻繁にくれるので、A子の茶目っ気なのかなって思ってしまいます。 A子と遊ぶときによく一緒に遊ぶ、A子の高校時代からの親友のC子にも 「A子が男の子とこんなに仲良くなるのは本当に珍しい」 と言われました。 ただ、C子曰く、A子から彼氏の話をあまり聞かないけど、彼氏とも順調な様子なんです。 彼氏がいるのに、毎日メールや電話をしてくる。 自分はやはりキープ君なのでしょうか?それとももう友達としか見られていないから? 今の状況でたまに辛くなるときもありますが、友達関係をやめたくもないのです。 このような状況で意識しない方法はあるのでしょうか? もう諦めるしかないのでしょうか? 彼氏がいる相手に告白して、それでもまだ友達関係が続くと思えないんです。 今本当に辛いんです。A子のことが好きな気持ちも止む気配がないです。 今が辛くなくなれば、B君と別れたあとに告白をしたいと考えてるのですが この辛さを抱えながらでは本当に辛いので、好きな気持ちをなくしたいとも考えちゃってるかんじです。 自分でもどうしたらいいのか分からないので状況を詳しく書いてご相談させて頂きました。 皆さんのお考えをぜひ聞きたいです。

  • 恋人不要という女の子が好き

    こんにちは。神奈川の男子大学生(20)です。 最近知り合った子で、ちょくちょくメールや電話をしていた子と、6月はじめに二人で軽く飲みつつ食事をしました。その時は(僕の感想としては)かなり話も盛り上がっていい感じでした。ところが、恋愛の話になると、お互い恋人がいないことは知っていたのですが、彼女が「彼氏は別に欲しくない」といった趣旨のことを言って、びっくりしました(メールの文面とかから、多少は脈があるのかと思っていたので)。彼女いわく、彼氏ではなく男友達が欲しいらしいのですが、仲良くなると恋愛の方向にいってしまい、断ってそれっきりになって、結局友達ができずに悩んでいるそうです。 karugamo256さん、友達として仲良くしてくださいよ、と彼女は言うのですが、でも、俺もその話を聞く前はその日に告白するつもりだったので、かなりショックを受けました。 まぁ、要するに先回りしてやんわりふられたというなら話は早いのですが、周りの人に話を聞いてみると、どうも彼女はいろいろな人にそういう話しをしているようで、本当に彼氏は欲しくないのかもしれません。強がっているのかも知れませんけど(強がるものなのかな)、本当にそうかもしれませんね。 で、お願いしたいのは、もしそんな魔法があればの話ですが、彼氏が欲しいという心境にする言葉とかってあるものなのでしょうか?教えてください。次に二人で会う約束もあるので。 もちろん、その他一般的なアドバイスもよろしくお願いします。