• ベストアンサー

英文の論理展開についての質問です。

Oubliの回答

• Oubli
回答No.3

起承転結で言えることって、結局一般論から個別の議論への演繹ですよね。英語でもそういうのもあると思いますが、入試に出るような小論文ならもっと論点を絞っていると思います。  この場合の定石は、a)まず一般論を言う、b)次に論点を絞る、c)その論点について議論して結論づける、です。a)はc)の伏線になるように考慮されています。

gotch-bonbi20
質問者

お礼

解答有難うございます。今後(a)「一般論」→(c)「議論して結論づける」このことを頭に入れて英文を読んでみます。